晴れの日曜日 

久しぶりに晴れた日曜日・・・
つうか、ここまで晴れなくても良いのに・・・。(激汗)
人間とはなんてワガママな生き物なのでしょうか・・・。(笑) akkyanだけだって・・・

うちの会社は完全週休二日など望む事すら無駄な職場。_|~|○
月二回の土曜休みは実家に行かねばならないから貴重な休み。。。f(^^;)

朝は7時からコインランドリーに行って、布団などを洗いに・・・。
開店時間に行けば少ないかと思ったんですけど、すでに数人が・・・。/(゚o゚)ゝ
開店時間を6時からに早めてたんですね。f(^^;)
ずっと雨が多かったからってのもあるんでしょうねえ。。。
乾燥機だけ使ってる女性も居ました。

が・・・暑いです。f(^^;)
夏の蒸し暑さに比べれば、たいした事はないんですけどね。
相変わらず、蚊は多いですし、吸われまくってます。(涙)
うちの蚊が、デングウイルス持ってたら、私は一発だなあ。。。(汗)


今日はホントにやる事がたくさんあるんですよ。
コインランドリーから戻ったら、足りない土と堆肥と鉢を買いにHCへ・・・。
セニョールさんの居場所を作る為には、民族の大移動の必要が・・・。f(^^;)

と、その前に、鉢の引っ越し作業でしやすくなったので袋かけの続きを・・・。(^o^)b
前日の夜、夜なべ仕事で、さらに不織布で袋を縫いました。f(^^;) おおげさな・・・
fukuro_140906.jpg
とりあえずこれくらいあればいいかな・・・。f(^^;)
ペットボトル用の接着剤とかの方が楽かもしれないし、
もしかしたらシーラーとかでも作れるのかもしれないんですけどね。
久しくミシン使ってなかったので、使いたかったんです・・・。(笑)

先日発見した穴ポコのナスを取ってみました。
midorinasu_140907_02.jpg
この二つの穴以外はまったくの無傷だったのに・・・。_|~|○

こんな悲しい思いはもうイヤだ・・・と怒りの袋かけです。(笑)
midorinasu_140907_01.jpg
何個かは、違いを比べるために掛けずにそのまま・・・。f(^^;)
ホントは失敗が怖かったりするからなんですけども・・・。(笑)
ぜひ・・・これでうまくいって下さいマシね。m(__)m

鉢の引っ越し作業のついでに、収穫も・・・。
まずは土栽培の万願寺唐辛子・・・大きくなってました。
manganji_140907_01.jpgmanganji_140907_m.jpg
一番長いのは14cm超えてました。(^o^)b
この日の万願寺唐辛子は、ちょいとピリッとした味で・・・。(^o^) これもまた良いですが・・・
初めてちょい辛の万願寺唐辛子に当たりました。f(^^;)

さらについでに年越しピーマンも収穫。
piman_140907_03.jpgpiman_140907_m.jpg
年越しの株だからでしょうか・・・あんまり大きくならないです。。。
肥料が足りないのかも知れませんが・・・。(汗)

そうしてたらピーマンの虫食いも発見。。。(涙)
piman_140907_01.jpg
こんな所に実がなってるのも知らなかったんですけども・・・。(汗)
こうなりゃ、ピーマンにも一つ袋を掛けてみよう。。。f(^^;)
piman_140907_02.jpg
ま、一つだけ・・・テストって事で・・・。(笑)

ナスの花にハチさんが寄ってきていました。
hachi_140907_01.jpghachi_140907_02.jpg
ちょっとこの二枚、上目遣いも後ろ姿も可愛くないですか?f(^^;)

可愛いと言えば、人によっては嫌いかも知れないクモさん。f(^^;)
うちは虫を捕ってくれるので、極力放置してるんですけど、
さすがに玄関前はちょいと困りますけどね。。。f(^^;)

ポストの上の花壇・・・いつのまにか四季なりイチゴの夏姫さまだらけになりました。。。(汗)
ichigo_post_140824_01.jpg
過酷な場所から逃げ出そうとしてるのか、ランナーを延ばしまくって・・・。
ichigo_post_140907.jpg
夏姫さまの逃亡ほう助の疑いというか、クモが手助けしてます。(笑)

ポットの上で孤高の存在のシソ。。。f(^^;)
siso_140907.jpg
白い花がきれいです・・・アリンコもなんか可愛いです。f(^^;)

なんとか、セニョールさんの居場所は確保出来そうですが、
この日はこれが精一杯で、定植は来週に持ち越しです・・・。f(^^;)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/795-9b6a9a4a