ボタンホールに挑戦 

台風19号って当初はこちら無関係みたいな予報だったのにな~。(汗)
近づくにつれジワジワジワジワすり寄って来ちゃって。。。(涙)
ただ、ここは、阿蘇や九重や背振などの山が守ってくれてるので、
吹き返しの方が怖いですけどね。(>_<) 北は海しかないし・・・
早く通り過ぎてくれ~。m(__)m

土曜日は、実家に行って母のリハビリに参加。f(^^;) と言っても町内散歩しただけですけどね。

母は家の中とか、躓きそうな場所では超慎重なんですけど、外を歩くとけっこうスタスタ。
うちの近所を毎朝散歩してるお爺ちゃんのいつ挨拶の声を掛けたらいいかと
迷うほどの鈍行ぶりに比べると、なんだ元気じゃんと思えるほど・・・。(笑)

日曜日はH姉さんが来てバザー巡りのお供。。。f(^^;)
なんとかこの日の夕方まで天気が持ってくれて良かったですが、
月曜日は朝から台風による雨。。。室外作業はさすがに無理・・・。f(^^;)
この日は諦めてミシンの練習に努める事にしました。


姉の防寒用のズボンを寒がりの母にくれたんですけど。。。
今でもズボンで良いのかな?(笑) パンツというと下着だと思われそうなんで・・・。(汗)
姉は170cmで母は飛び上がっても150cm・・・。(笑)
なので裾を上げようと思ったんです。

裾上げは私のジーンズで既にやってたから楽勝かと思ったんですけど、
裾にゴムが入ってて、裾を絞る事が出来るようになってるんですね。
どうせならこのゴムも生かした方が良いかと、ボタンホールに挑戦しました。f(^^;)

Y姉さんの形見のミシンにボタンホール用の押さえが付いてたので取付けてみたけど、
やっぱこういうのって、それぞれメーカーで違うんですね。f(^^;)
youtubeで調べてみたら今使ってるミシンにも、それらしきものがあった・・・。(^o^)b
botan_141013_01.jpg
切った端切れで試しに縫ってみたら、なんとかやれそう・・・。f(^^;)
ま、とりあえず、やってみっか・・・。(汗)
botan_141013_02.jpg
おお・・・シワだらけながらもなんとか出来た。。。f(^^;)
調べた通りに待ち針挿して、リッパーで穴を開ける・・・。
botan_141013_03.jpg
ゴムを通して縫いつけて待ち針をするつもりだったんですけど、
ここまで上手くいったのでしくじりたくなくなってシツケする事にしました。f(^^;)
botan_141013_04.jpg
ボタンホールをギリギリに付けちゃったから当初の位置ではミシンが掛けづらい。(汗)
仕方ないのでちょこっと幅を広く取ることにしました。f(^^;)
botan_141013_05.jpgbotan_141013_06.jpg
完成です。(^o^)v
チョコチョコと失敗はしたんですけど、なんとかなりました。(笑)
やっぱミシンも面白いですねえ。。。(^o^)b
台風の日にする事が出来て、満足です。f(^^;)

そうそう・・・施設のバザーで買ったアイロン。
iron_141005.jpg
テストしてみるとスチームはちゃんと出たんですけど、
滑りが悪くて生地に張り付いちゃう・・・。_|~|○
つい・・・50円ってのに惹かれちゃって・・・。(激汗)
壊れてたら修理にチャレンジしようかと思ってたんですけど、
これは難しいかなあ・・・。f(^^;)

メダカのカメに入れてた水草がものすごい増殖中・・・。f(^^;)
メダカが身動き出来なくなりそうだったのでかなり間引いたんですけど、
ふと気づくと、ホテイアオイに花が・・・。(^o^)
hoteiaoi_141011_01.jpghoteiaoi_141011_02.jpghoteiaoi_141011_03.jpg
去年とかまったく咲かなかったから、期待もしてなかったんですよ。f(^^;)
楽しみにしてたんですけどね・・・次の日には・・・。_|~|○
hoteiaoi_141012_01.jpg
萎れちゃいました・・・。(涙)
間引きすぎたのかなあ・・・。(汗)

北九州からの帰りにJAの直売所でを買いました。(^o^)
玄関のトレニアが枯れてしまったから選手交代です。f(^^;)
kiku_141012_02.jpgkiku_141012_03.jpg
100円にしてはゴージャスでしょ。f(^^;)
もともとの花って割と好きだったんです。(^o^)b
この花はかなりお気に入りです・・・。f(^^;) 長生きしてね。m(__)m

コメント

ボタンホールって穴が最初にあって、その穴の縁かがりをするのだと思っていたら、穴なしで縁かがりみたいなことをやってから、後で穴を開けるのですねぇ。
ミシンをやらない私には役に立たないかもしれないけれど、何だか知識が増えて得した気がします(笑)。

duckbillさま

実は私もyoutube見るまでそう思ってました。(汗)
だって男はそんなとこまで見ないですもんねえ。f(^^;)

正しくはホツレ止めみたいな感じですけど、ミシンが縫ってると面白いですよ。(^o^)
上手い事考えたな~って思います。f(^^;)

外作業が出来ない時に室内でやれるミシンいじりも良い感じです。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/800-ab158afd