コタツって良いな 

衆院は解散総選挙するみたいなニュースが飛び交ってますね。

善意的に見れば、三党合意した増税を先送りするんだから
信を問うって事なんでしょうけど、1強多弱というか多無し状態ですからねえ。(/_;)
いまさら問わないでも、勝ちまくっちゃうんじゃないですか。

でもこれで何もかも信任されたって事にしちゃうんでしょうね。
あ、ついでに禊ぎも終わっちゃう事に出来ますしね。(笑)

早く新しい人による新しい野党が出来て欲しかったけどな~。(涙)
ズルイ人の味方でもなく、強い人の味方でもない政党が。。。

市長選挙も選択肢が見つからないというのに・・・。_|~|○
どこに投票すれば良いんでしょうかねえ・・・。(´~`) う~ん・・・


それはさておき、私の家はとても寒いです。f(^^;)
体感的には北海道以上です。(笑) いやホントに北海道から帰ると寒いんですよ。
うちの主暖房装置は、おコタですが、16年経って、ケーブルが破れてきたり、
テーブルのシートが剥がれてきたり。。。f(^^;) 貼り物だったから。。。

消費増税に関連するGDP引き上げに荷担する事になってしまうのは
断じてイヤなんですけど、カミさんたっての希望により買い直す事にしました。f(^^;)
kotatu01_141108_01.jpg
もちろん、安心のオール日本製です。(^o^)b
経団連にお灸を据える意味で、中小企業製です。(笑) 実は経済的理由が多少・・・
まあそれでも日本製はちょっとお高いですが、
家の場合、夏もテーブルで使うし、20年ほど使えば・・・。f(^^;) 元は十分・・・

主暖房はこれで確保できたんですけど、補助暖房が・・・。
今年は灯油が高いし、カミさんが面倒だから今年はストーブは使わないと。。。/(゚o゚)ゝ
まあ居間はおコタがあるんで、まったく無問題なんですけど、
2階の私の部屋はエアコンだけじゃ足元が寒いのはもう目に見えるよう。。。f(^^;)

そこで2階にもおコタを木で作ろうと思ってたんですが、
部屋を見廻すとすでに思った通りの形のモノが・・・有った。f(^^;)
kotatu02_141108_01.jpg
洗濯物を入れるバケツみたいなものです。(笑)
これにH姉さんに依頼して作ってもらった脚用袋をセット・・・。
kotatu02_141108_02.jpg
この中に脚を突っ込みます。(笑)
kotatu02_141108_03.jpg
おほほ~♪ これが暖かい事・・・。\(^o^)/

窓から降りてくる冷気をバケツが遮断してくれるし、脚用袋も直に床に置かなくて良いし。
もっと寒くなったら、200円で買った電気毛布も使えば完璧な気がする。(笑)
皆様も足元がお寒い方は、是非、ご利用をご検討下さいませ。m(__)m
あ・・・でもこれで「DIYもどき」ってカテゴリで良いんだろうか・・・。(汗) モドキですから・・・

壊れたままだったメインパソコンも買い換えましたよ。
GDPを考慮して、ヤフオクで・・・。(汗)
pc_main_141108.jpg
CPUはi5-2400にメモリ4GB、HDDは1TB。。。これで2万円弱。/(゚o゚)ゝ
ずいぶんお安くなりましたね・・・。f(^^;)
私にはこれで必要にして十分でございます。(^o^)b

昼間ちょっと陽が差した時に、メダカ水槽も日光浴。
medaka_141108_03.jpg
水草から酸素がブクブク出てたんですけど・・・見えないですね。(汗)
外のカメでは今年生まれたメダカが食べられることなく無事に大きく育ってました。
medaka_141108_01.jpg
ま、これはかなり拡大してますけど・・・。f(^^;)

だいぶ前になりますけど、北九州のスーパーでクマモンに遭遇。
kumamon_140823_03.jpg
思ったよりもデカかった・・・。(笑)
そして人気もすごかった・・・。f(^^;)
熊本やりますね・・・その知恵を福岡にも分けていただきたい。(^o^)b
なんで今頃・・・かというと、携帯で撮ってたんですけど、忘れてたんです。(笑)
先日セリアでデータ転送ケーブルを見つけたモノで・・・。(汗)

もう11月なんですよねえ・・・。
近所のミカン類もたわわに実って羨ましい限りです。
あ、そうだ・・・うちのキンカンも実ってますよ。
kinkan_141103_01.jpg
ほら・・・なかなか立派でしょ♪
kinkan_141103_02.jpg
でも・・・なんで1個だけしか実が付かないんだろ・・・。_|~|○
やっぱ大きなミカンも欲しいなあ。。。f(^^;)

コメント

うちも昨日出しました┏━┓(^-^*)。
エアコンはあまり使わないので、これと服で調整です。
湯たんぽもおすすめですよ(^^)
お湯が一番長持ちするけれど、レンジタイプでも重宝すると思います。

いずみさま

おコタはやっぱ良いですよね~。(^o^)b
寒い日に入るとそれだけで幸せな気持ちになりますもん。(笑)

2階のおコタもどき(笑)も、昨夜はかなり冷えましたけど、
中は暖かく、時々足を出すくらいでした。f(^^;)

でもこれ以上冷えるとやっぱ足の裏あたりが冷たくなりそうなので、
その辺りをちょいと心配してたんですね。
なるほど・・・湯たんぽは気が付かなかったです。φ(..)メモメモ
電気毛布よりも良い感じ・・・。f(^^;)

もっと寒くなったら試してみますね。(^o^)b
良い事聞いちゃった。m(__)m

寒いとこは大変ですねぇ。
我が家なんか炬燵なんて持ってないし(笑)
電気ストーブは持ってますが、ほとんど使ったことがないです(笑)
冷え性なんですけどね(^_^;)
靴下2枚履いたり、湯たんぽがあれば十分。
カーペットや絨毯も敷かずにフローリングのまま(笑)
だから子供たちが風邪ひくのかな?(^▽^;)ハハハ

まあ北国からみるとなんだそれくらい・・・なんでしょうけどねえ。f(^^;)
私は腰を痛めてから足が冷えるようになりました。(涙)
子供の頃は半袖短パン靴下無しで1年過ごしてたんですけど、
中学の制服で堕落しました。(笑)

まあでもコタツは良いですよぉ・・・。f(^^;)
動きたくなくなるのはちょいと困りますけども。。。(笑)

我が家はコタツ禁止にしています(持って無いけど)。
コタツにしたら家内がそこから離れなくなるのが見えてるもの(笑)。
かといって、エアコンをつけるのも年に数回で、専ら膝毛布。
考えてみたら夏に冷房も殆どつけないし、要はケチだったりして(笑)

duckbillさま

なんせうちはホントに寒いですからねえ・・・。(笑)
コタツ無しってのは考えられないです。f(^^;)
冷暖房無しで居られるってのは、かなり住宅性能がよろしいのでは・・・。

ケチではないでしょ・・・だってせっかくエアコン買ったのに
我慢して使わないのも逆にもったいないような気もしますし・・・。(笑)

家事があるからコタツから離れないという事は無いんじゃないですかねえ。
平日昼間は、たぶんそこに籠もってるとは思いますけど。。。(笑)

私?・・・もちろん離れられないです。(汗)
だって~うちではそこが天国なんですもん。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/806-6a53f905