ナスの終わり 

chinaの珊瑚盗り漁船がすごい事になってますけど、
なんで犯罪を取り締まるのに自衛隊が出ちゃダメなのかがわからない。
数百隻も荒らしに来てて、小笠原の漁民の生活が脅かされてるのに・・・。(ーーメ)

海上保安庁の手が足りないのなら、力を借りるのは当然じゃないですかねえ。
すぐに退去しなければ、海自が出動するってアナウンスするだけでも・・・。f(^^;)

どうせchinaだってこんなのは探りを入れてるんでしょ。
国の指示で、どこまでならやっても大丈夫かとか・・・。
今は一旦引き上げても、世界の目が離れたらまた引き返して来るのにね。

まあ罰則が軽いってのも大きな要因ではあるんでしょうけどね。
日本は死刑は残ってるんですけど、ホント犯罪者に甘いですよね。
罰に上限があるってのがホントにワケわからない。┐(・_・)┌

江戸時代も罰はだいたい決められてたらしいですけど、公開されてなかったから、
どんな罰が下るかわからないって怖さが、自制につながってたらしいですね。

江戸時代の罰といえば「叱り」が一番軽くて、同心とかに叱られるヤツ。
次が「屹度叱り」・・・私ゃ「必ず叱りつける」って意味かと思ってた。(笑)
庄屋さんや名主さん達同席の中で叱られるのは恥かしくて、
「恥」の文化のおかげで、かなりの抑止効果があったそうな。。。

今じゃ~さすがに日本でも効果無しでしょうかねえ。。。(涙)


さて・・・ネタが見つからない・・・。(激汗)

ナスはなかなか実が大きくならず、大きくなるのを待ってるうちに、
収穫時期を見誤ってしまいまして・・・。_|~|○
midorimarunasu_141114_01.jpg
もうこうなったら、今後は種採りに徹する所存です。(涙)
来年は結実日を書くようにしようかなあ・・・。f(^^;)

ナスは虫食いでしょうか。。。
sironasu_141026_01.jpg
見事なマスク白ナスの完成です。(笑)
あんまり不織布の袋も効果なかったみたいです。_|~|○
つうか、袋掛けたヤツが大きくならなかったし・・・。f(^^;)
肥料が足りなかったのかなあ・・・。
来年はもっとたっぷりやってみようかな。f(^^;)

つうことで、今はもうこれといった作物がありません。(涙)
万願寺唐辛子くらいですかねえ。
manganji_141114_01.jpg
水耕栽培の方はもう終わろうとしてるみたいですが・・・。

ちょっと寂しいので、種をまいてみました。f(^^;)
sunny_141114.jpg
左二列は自家採取したビオラで残りはサニーレタスです。(^o^)b
サニーレタスさんはこの後、いつものようにうちのエースの鉢に居候予定です。f(^^;)

日曜日は、もうちょっと種まきしたいなと思ってます。(^o^)b

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/807-42378bc1