だってショウガ無いじゃない♪ 

年末ジャンボ宝くじが発売だそうで、1等賞金が5億円だそうです。
そんな大金は要らないので、たまに1等2千万円のヤツしか買いませんが・・・。
だって1枚300円の夢はうちには高すぎますし。(笑) 10枚だと3000円・・・
なんでも4日前から並んだ人も居るそうなんですけどね。。。/(゚o゚)ゝ

一つ疑問なんですけど、番号って順番きまってるんですよねえ。
なかには「000001」とか、「111111」なんてぇ~
とても当たりそうに無い番号だってあるはずですよねえ。。。(笑)
まあもちろんかき混ぜたりはしてるんでしょうけども、
焦って混ぜ忘れちゃったりして、こんな番号に当たったらどうすんでしょ?f(^^;)

まあ100円なら記念にとってても良いけど、300円だと痛いなあ。。。(笑)
えっ・・・? そんなのを考えるヤツは夢が無い?

ごもっとも・・・だから100円のしか、買わないんですけどね。(汗)


近所のHCで売れ残りのショウガを衝動買いしたんです。
syoga_141124_01.jpg
もう植える時期を1月以上過ぎてたんですけど、150円だったし。(笑)
もっとも干からびてた半分ほどは、埋葬しただけで早くも終了しております。_|~|○
syoga_141124_03.jpg
でも衝動買いだったものだから、植える鉢が空いてなかったんです。(汗)

とりあえずのつもりがすっかり忘れちゃって・・・。(涙)
気が付いたらもう植え替えるのは難しそうで・・・。(汗)
syoga_141124_02.jpg
この鉢の深さはこんなもの。。。f(^^;) さすがにこれじゃ~ねえ。。。(汗)

ダメなのはわかってるんですけど、恥を忍んで、皆様の礎とならんと。。。(笑)
syoga_141124_m1.jpgsyoga_141124_m2.jpgsyoga_141124_m3.jpg
種よぉ~り~小さい~新ショウガ~♪
いや~こんなに小さいとは思いませんでした。(笑) 予想外です。
根っこを除くと、コレが収穫という。。。f(^^;)
syoga_141124_m5.jpg
下側の茶色いシワシワは種ショウガです。f(^^;)
カミさんは見てみないふりをしてます。(涙)
う~ん。。。関知しないつもりだな。。。(笑)
とりあえず切って乾燥させようかなあ・・・。f(^^;)

教訓その壱・・・植え付けは良いと言われる時期に・・・。(汗)
教訓その弐・・・鉢は作物に合った大きさのモノに・・・。(激汗)

さあ皆さん、この私を踏み台にして・・・。(笑) 元々誰もそんな事しないって・・・
来年こそは普通に種ショウガ買って植えよっと・・・。(汗)

ところでショウガの根っこに絡んでたネギっぽいコヤツ・・・。
syoga_141124_m4.jpg
コレは一体なんじゃらホイ・・・。(・_・?)
syoga_141124_m6.jpg
なんだか判らないので、とりあえず埋めてみました。(笑)
これも忘れちゃうか、枯らすかしちゃいそうですけど。。。(汗)

この日はダメパターンをもう一つ。
試しに不織布で袋がけしてみた白ナス。
袋を除けてみると・・・ダメじゃん。_|~|○ 見事な穴ポコ・・・
sironasu_141123.jpg
どうやって入ったんでしょ。。。/(゚o゚)ゝ
もしかして、袋を掛けた時に私が閉じこめたんでしょうか。(笑)
だって袋には穴空いてなかったですし・・・。f(^^;)

午後から雨が降ると言うので、大根ニンジンの鉢にワラを敷いてみました。
daikon_141124_01.jpg
乾燥対策アンド保温して差し上げようという優しい心遣いに
少しでも感じる事があるならば、
頼むよぉ・・・芽を出して下さいよぉ。。。m(__)m

コメント

小さい生姜、谷中生姜を作ったと思えば一応成功では♪

duckbillさま

なるほどっ!。(^o^)b
ってソレ、初夏のモノみたいですし・・・。f(^^;)
茎の柔らかいモノ・・・とか書いてるし。。。(笑)

カミさんは小さすぎて甘酢漬け作ってくれそうにないから、
乾燥ショウガにでもしようかなと。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/810-401a5229