地震やら噴火やら・・・ 

阿蘇山が噴火して、フライトにも乱れが・・・。
長野では震度6強の地震で住宅全壊などの大きな被害が・・・。
でも命を落とすような事が無かったのは不幸中の幸いですよね。

福岡西方沖地震の時、うちの区は5強だったらしいですけど、
被害状況をまとめた地図を見てみたら、海岸の近くや
川と川に挟まれてるような所がやっぱり被害が多かったようで、
うちの近所は被害が少なかったようでした。

地山を切り崩した土地だから地盤が固いんでしょうかねえ。
それでもヒビはたくさん入ってましたけど・・・。(涙)

時々はあの揺れを思い出したりはするんですけど、
ただそれだけですもんね。(激汗)

もう少しチャンと対策も考えなければ・・・。f(^^;)


うちの四季なりイチゴの夏姫さまも、久方ぶりに花を咲かせてくれました。(^o^)
みなさんのとこの美味しそうな実をヨダレ垂らして見てただけに嬉しいです。f(^^;)
ただね、花の色がさ・・・。
ichigo_141129_01.jpg
緑なんです。。。_|~|○
アップにするとこんな感じ・・・。
ichigo_141129_02.jpg
知らなかったけど、花は葉が変化したものなんですってね。f(^^;)
まあ良くある事らしいですし、これまでうちでも見掛けた事もあったし、
だからまあ良いかと思ってたんですけど、こっちはねえ・・・。
ichigo_141129_03.jpg
実のところから葉っぱが・・・。/(゚o゚)ゝ
さすがにこれは期待薄ですよねえ・・・。_|~|○
なので摘果しちゃおうと思ったんですけど、
これどうなるんだろ・・・って思っちゃったので経過観察することにしました。f(^^;)
どう考えてもちゃんとできるようには思えませんが・・・。(笑)

先日種まきした大根が、過保護政策が効いたのか、芽を出してくれました。
daikon_141129_01.jpgdaikon_141129_02.jpg
このあとは非常に苦手な間引きが待ってるワケですけど、
なんとか頑張って立派な大根を収穫したいと思います。(^o^)

先日ハンズマンに行ったら、ビオラとノースポールが45円だって・・・。f(^^;)
flower_141123_01.jpgflower_141123_02.jpg
カミさんが選んで買いました。。。何故か私の財布から・・・。_|~|○

で、可愛い鉢に植え替えたんですけど、ただ置場が無いんですよね・・・。
viola_141124_01.jpg
仕方ないのでメダカさんのカメの上で・・・。f(^^;)

先発隊のビオラさんも花を増やしてくれましたよ。
viola_141129_01.jpgviola_141129_02.jpg
とっても良い感じです。(^o^)b

花は興味無かったんだけどなあ・・・。(笑)

コメント

イチゴの花、不思議ですねぇ!!これは花芽が分化する時に、葉っぱの要素が多く残っちゃった…みたいなことなんでしょうか?

いろんな要素が複合的に噛み合って、あの見慣れた花が咲くと思うと、生命の神秘を感じずにはおれませんなぁー♡

やじ馬としましては、このまま観察していただけると嬉しいです(笑)

Naomiさま

ホントに不思議ですよね~。/(゚o゚)ゝ
実のとこから葉が出るなんて。。。f(^^;)
このまま経過観察は続けるつもりですけども・・・

枯れないでね・・・。m(__)m
コレが一番心配だったりして・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/811-fa530abb