側花蕾の収穫 

フランスでテロがありましたね。
風刺漫画がきっかけで10人以上が亡くなる銃撃事件に・・・。(涙)

ペンに対する暴力は許せないと日本のマスコミは言ってます。
もちろん一番悪いのは暴力で対した事なのは間違いないんですが、
なんでも表現の自由だってのも私はどうかと思うんですけど・・・。

考え方の違う人が大事に思ってるものを自分たちの価値観だけで
決めつけて馬鹿にして笑うってのが自由なんでしょうか。(・_・?)
ある程度の節度は必要なんじゃないかなと思うんですけど・・・。

「誰がなんと言おうと自分たちが正しくて最高に決まってる」という傲慢さを
日本人はどちらの方にも感じると思うんですけど・・・。(汗)

一歩引いて、「もしかしたら自分たちが間違ってるのかも・・・」なんて思いますよね。
それはいろんな神様がいらっしゃる多神教だからでしょうか。
教義なんてものも無くて「お天道さまが見てござる」として良い事と悪い事を
自分でちゃんと判断しなくてはならない日本だから・・・でしょうか。。。f(^^;)

まあ行き過ぎちゃって「すべて自分たちが悪い」ってのも問題ですけどね。(笑)


上の文は事件が起きてすぐ書いてたので、ちょっと事情が違ってきましたね。(汗)
当初マスコミは完全にフランスの出版社側だったんですけどねえ。
最近になってまずいと思ったのか、少しトーンが落ちてますけど。。。f(^^;)

お互いの傲慢さが消えない限り、問題は解決しないんじゃないですかねえ。
どちらか一方が力によって完全に押さえつけられれば別でしょうけど。。。(激汗)
ちょっと「自由」とか「権利」とか・・・
私の中ではとても良くない言葉になっちゃった気がします。(涙)

さて、数少ない収穫可能な作物であり、うちにとってのエースで4番にして
主将であらせられるスティックセニョールさんです。(笑)
頂花蕾を収穫した時にはまだ小さかった2株もやっと年末には・・・。(^o^)b
stick_141228_01.jpgstick_141228_m1.jpg
もう一つも、
stick_141228_02.jpgstick_141228_m2.jpg
年を越して、ふと見ると側花蕾が大きくなってるように見えたんです。f(^^;)
で、網を外してみると、茎がまるで伸びてません。。。_|~|○
stick_150111_01.jpgstick_150111_m.jpg
かろうじて収穫できたのは1株からこれだけ・・・。(涙)
カミさんと仲良く1つずつです。(笑)

足元のサニーレタスも、あんまり大きくなってません。(涙)
sunny_141228_01.jpgsunny_141228_02.jpg
今でもほんのちょこっと心持ち大きくなったかな・・・って感じで・・・。f(^^;)
寒かったからですかねえ・・・。

ワケギも今年はサッパリです。_|~|○
何故かこのプランターだけに虫がたかってくるんです。(涙) ※ ↓ 虫ですクリック注意。
wakegi_141123_01.jpgwakegi_141123_02.jpg
隣にひっついて置いてる鉢にはほとんど来ないのに。。。
土とか肥料のせいでしょうかねえ。。。(・_・?) う~む・・・
ま、今年は球根が大きくなってくれれば・・・それだけでも良いんですけどね。(汗)

植え替えたビオラも大きくなってきました。
viola_150104_01.jpgviola_150104_02.jpg
タカノツメがまだそのまま・・・。(激汗)
残りのビオラも植え替えたかったんですけど、まだ株が小さいんですよ。
早く大きくなってくれ~。m(__)m

コメント

ペンに対する暴力は許せないけれど、
暴力的なペンの力も許せないですよね。
結局、喧嘩にしかならないもんなぁ…。

セニョールさん、まだまだこれからが本番でしょうね。
側芽がずっと楽しめるのはやっぱり、家庭菜園ではメリット大きいですね。
……ウチは昨日、ロマネスコを1つ収穫したので、1株お終い。
分ってはいたものの、淋しいもんです(笑)

Naomiさま

> 結局、喧嘩にしかならないもんなぁ…。
ホントそうなんですよねえ。。。(涙)
「自分たちも間違ってたけど、暴力に訴えたのは許せない」
というのなら判るんですけどね。
また同じ事で挑発してどうするつもりなんでしょうかねえ。(激涙)
いつまで経っても進歩のない。。。_|~|○

> セニョールさん、まだまだこれからが本番でしょうね。
是非そうあっていただきたいです。m(__)m
どうも一度収穫したらおしまい・・・ってのは、
私のこのビンボーハートが痛みますのです。(笑)

収穫は一度で終わってしまうけども、
せめて葉も根も食べられる大根とかならなんとか。。。(汗)

こんにちわ^^
お久しぶりですがいつも楽しく
拝見させて頂いてます♪

テロは絶対に反対だけど、
風刺漫画というヤツ… 見られました??
ちょっとあんまりのも酷い物も多いですよね。
風刺漫画と見るのか、下品漫画と見るかは
個人の判断でしょうが
あれが ‘フランスのエスプリ’ ってやつなら
ちょっと残念かなぁ。
でもだからって、人の命を奪う事は
絶対に間違ってると思います。

こんなに寒いのに虫・・・
元気にいるんですね^^;
そのプランターだけ虫さんに人気の訳、
一体なんなんでしょうね^m^
ビオラがキレイです♡

すももママさま

見ましたけど、あれって風刺とは思えないですよねえ。

> でもだからって、人の命を奪う事は
> 絶対に間違ってると思います。
もちろんホントにその通りですよね。
教えを歪めて歪めて・・・
ホントに最後までついて行く者が居るんでしょうかねえ。
ただ単に憂さを晴らしてるだけとしか思えないです。

そしてどちらもお互いに相手も人なんだと認めないと・・・。(涙)

ワケギの虫はホントにわからないんですけど、
違うとしたら土かなあ。。。f(^^;)
私も寒さに期待したんですけど・・・。(笑)

ところで胃腸炎大丈夫っすか?
早く良くなりますように・・・。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/819-63eecaeb