ミニトマトの踏ん張り 

スキーツアーが終わって、腑抜けのように暮らしたかったんですけど、
まあ仕事はそんなに甘くもなく・・・。(笑)
締め切りに追われ続けておりますが、まあ楽しんだ後ですからね。
禍福はあざなえる縄のようなものですからこれくらいは・・・。f(^^;) ちょこっとだけ覚悟の上・・・

心配してた母の引っ越し先もほぼ決まりつつあります。
でもホントに行ってみないとわからないものですね。
古くてボロっちくても高い所もあれば、きれいでもお安い所もあったり、
入る時にすごいお金が必要だったり、まったく不要だったり・・・、
あとはネットに載ってる料金とは違ってたり・・・。/(゚o゚)ゝ
同じ立場の方がおられたら、廻ってみた方が良いですよ。。。f(^^;) なんちゃって・・・

当初グループホームも考えてたんですが、当然の事なんですけど、
入所者同士の会話がほとんど無いんですよね。
まだ母にとっては状態が悪化しそうで、こちらは見送る事にしました。

とりあえず、介護付きの老人ホームを2カ所に絞りまして、
あとは入ってみなけりゃわからないかなと・・・。

まあどちらも近いからいつも会いに行けますし。(^o^)
母が気に入らなきゃ、変わるしかしないかなと。。。f(^^;)


さて・・・何から載せようか・・・。(汗)
いや写真は撮ってるんですけど、時間が・・・。f(^^;)

そうだ・・・ミニトマトはほとんどが枯れてしまったんですけど、
かろうじて生き存えてるのが一株だけ・・・。
tinytim_140211_01.jpg
タイニーティムちゃんです。f(^^;)
撤収しようと何度も思ったんですけど、花が咲いてたから・・・。(汗)

さすがに雪が積もるかも・・・って予報の前の日からは
ビニール袋を被せてたんですけど、忙しくてそのまま・・・。(激汗)
tinytim_140211_02.jpg
一番大きなのでも2cmですね。
この実は食べて大丈夫かなあ・・・。(・_・?)
もうちょっと色が良くなるようだったら、考えよ・・・っと。。。(笑)

昨年末、埋葬したスナップエンドウの種。(笑)
埋葬ですから、いつまで見つめててもまったく何事も無かったかのように。。。f(^^;)
近所の野菜の直売所で、苗が売ってありました。
endoh_140215_01.jpg
2つのポットに2株ずつ入って150円でした。
ちなみに下のボラ土はハンズマンで特売125円。(^o^)
いつもたくさん植えて上手くいかないので、今年は4株でやってみます。f(^^;)
endoh_140215_02.jpg
今年こそ・・・たくさん実ってね。。。m(__)m

朝晩は寒いんですけど、もう春は近いんでしょうね。
沈丁花の蕾がやっと膨らんできました。
jintyoge_150215_01.jpg
一つは完全に開いてます。(^o^)
jintyoge_150215_02.jpg

世間からはいつも出遅れてるうちの水仙。
suisen_140215_01.jpg
ホントにうちの水仙って花が咲かない品種かといつも思うんですけどね。(笑)
suisen_140215_02.jpg
やっと蕾が見えてきはじめました。εー(´o`) ほっ
春はもうすぐです。(^o^)b

コメント

スナップエンドウは、来月暖かくなってきたら播いても良いんじゃないかなぁ?私は今年は春まきにしちゃいました。
管理がね…大変ですからね。

沈丁花、綺麗ですね。こちらまで良い香りが届いた気がします(笑)
春の足音ですね(*^-^*)

Naomiさま

来月種まき・・・そうかあ。。。f(^^;)
これまでは冬越しでやってたから、焦っちゃいました。(笑)
ま、来月は埋葬中のニンジンの鉢にまた種まきして
リベンジしてみるかなと思ってます。f(^^;)
種が残っても仕方ないですしね。
うまくいったら儲けものだあ・・・。(笑)

沈丁花は今日帰宅したら、もう一つ花が咲いてました。
出勤前に嗅げるように玄関前の高い所に置いてみてるんですけど、
期待している匂いは、まだあんまりしないような・・・。
これからでしょうかねえ。。。f(^^;)

こんにちは。

お母様、決まったご様子。
少し一安心といったところでしょうか・・・。

私の周りにも沢山入所されてますが
なかなか入居同士の会話もなく、また運動とかも少なく退屈みたいなご様子らしいです。
それは仕方ないのですが、ともかくお母様が気に入られることが一番だと思います。良い所であればいいですね。

はなこさま

ありがとうございます。m(__)m
5月には別の施設に移る人がいて空きが出るそうなので、
ほぼ間違いないんじゃないかと・・・。f(^^;)

予定してる所は、元気な方も居たり、
マッサージとかも格安で受けられたりするようで・・・。
まあそんなマッサージはたぶん効かないでしょうけど、
母の話し相手になってくれれば良いかなと・・・。(笑)
ホントにあとは気に入ってくれると良いんですけどね。f(^^;)


沈丁花がやっと良い匂いを漂わせるようになりました。(^o^)b

ミニトマト、この季節で木成り赤くさせるのは大変!
収穫して室内追熟させるほうが早いかな・・・室内追熟でも味は落ちませんよ。(^^)
あともう少し持てば、冬越しして完全復活しますね♪

我が家も同じように、介護付きの老人ホームを探して母に入ってもらって14年、昨年暮れ他界しました。
随分探して、最初に入ってもらったところは、なかなか合わなくて、途中で別の所に変えたら、そちらは介護も丁寧で良かったようで、気に入ってもらえました。
やっぱり入ってみないと判りませんね。

duckbillさま

なるほど・・・室内で追塾ですね。(・o・)ゞ
今日はとても暖かでしたけど、来週末はまた寒くなるそうで・・・。
乗り切れるかなあ。。。f(^^;)

duckbillさんのところもそうでしたか。。。
昨年暮れ・・・それは大変なおつらい事でした。

やっぱり入ってみないと判らないですよね。
まあ家族がちょこちょこ顔を出してたら、
雑な扱いはされないだろうとは考えてますけど、
何が気に入らないかは判らないですしね。f(^^;)

まあでもこっちに連れてきたら、割と母の気分も
好転するんじゃないかとお気楽に考えてます。(汗)
もっとも今から悪い方に考えても仕方ないですしね。(笑)

来年のツアーまで、350日位にはなったかな?!(笑)
でも、1年って本当にあっという間です
だからきっとすぐやってきますよ^^
それまでは、お野菜の収穫
がんばって下さい(^^ゞ
スナップエンドウ、豊作です様に!!

お母様の引っ越し、決まった様で
よかったです^^
後はみなさん書かれてるように、
お母様との相性 ですよね^^
気に入って下さるトコロですように!

先日はぐみにお祝いの言葉を
ありがとうございました♡
はい、むっちゃ元気です(笑)
でもでも、元気が一番ですね~(^^ゞ

すももママさま

こちらこそありがとうございます。m(__)m
ぐっと近づきまして、残すところあと336日です。(笑)
まあとりあえずは母の引っ越しイベントがあるし、
これを乗り切ればもう夏はすぐだろうし・・・。f(^^;)

そうそうすももママさんも縫い物を始められたようで・・・。(^o^)
いや~ついにお仲間っすね。(笑)
え?下手くそと一緒にするなって・・・f(^^;)ごもっとも・・・
私もそろそろ布を減らさないとなあ。。。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/824-5fd43c53