続・春の花特集(汗) 

東京と金沢が新幹線で結ばれましたね。
テレビでは関東の人が金沢に行く事ばかりクローズアップされてますけど、
富山とか北陸の魅力ある品々が素早く関東へ流れるのも大きいですよね。

工芸品や食べ物もおいしいものはホントにたくさんあるし。。。(^o^)
やっぱり移動時間は3時間を切るかって大きいですモンね。
次は関西方面とも北陸が結ばれないといけませんね。f(^^;)
北陸のためというよりも関西や西日本のためにも。。。(^o^)

私は学生時代の友人が富山から来てたから、北陸大好きなんです。
九州から来たというとどこでも優しくして貰えたし。。。(笑)
なもんで何度も遊びに行ったし、新婚旅行も北陸でした。f(^^;)


そういえば日本列島改造論とかありましたよねえ。
地方を活性化するには基本的に良い考えだと思ってたんですけど、
ずいぶん長くかかっちゃいましたね。f(^^;)
でもあんまりスレたりしないで九州人に優しいままで居て下さいね。m(__)m

さて真冬に緑の花を咲かせた四季なりイチゴの夏姫さま。
緑の実は変わることなく、存在し続けております。(笑)
ichigo_150313_02.jpg
やっぱこれは無理だったみたいですね。(涙)
まだまだ観察は続ける所存ではありますが・・・。f(^^;)
それでも姫も徐々にやる気を見せてやろうかなと・・・・。
ichigo_150313_03.jpgichigo_150313_01.jpgichigo_150228_03.jpg
ホントに徐々に・・・ではありますが・・・。f(^^;)

載せ忘れてたけど、挿し木で増やしたブルーベリーの鉢を1月に替えておりました。(汗)
blue_sb_141124_02.jpg
こんなに根っこがビッシリ・・・。(汗)
そしたら一番乗りはサンシャインブルー。
blue_sb150313.jpg
早くもピンクの蕾が・・・。(^o^)
今年もいっぱい採れると嬉しいんですけどねえ。。。f(^^;)

毎年咲かない品種だったかと疑われる我が家の水仙ですが、(笑)
suisen_150312.jpg
3/12には、もうあと少しで咲きそうな・・・
でもこっからじらすんだろうなと思ってたら、暖かかったからか、
suisen_150313_01.jpg
次の日には、1輪早くも咲いてくれました。(^o^)
そして3/16にはたくさん・・・。(^o^)
suisen_150316_01.jpg
玄関前が華やかになってきました。f(^^;)
回覧板を届けてくれた近所のおばあちゃんが褒めて下さったそうで。。。(^o^)

いや~ホントに花って良いモノですね。(笑)

コメント

あれれれ?今度は投票してませんが、またコメントが反映されない。。。。

白いスイセン、ニホンズイセンに似ていますがもっと雰囲気がありますね♪
淡い黄色のカップがとても上品で素敵 *:・( ̄∀ ̄)・:*

ブルーベリーの根っこ、限界まで張っていますね。
ウチのも鉢から抜いたらこんなでした。
花や実を沢山つけるということは、根もしっかり伸びているということなんですね。
実は大量に欲しいけど、生育旺盛すぎてもしんどいなぁぁぁ(*´o`)=з

tatさま

ありゃま・・・またしてもですか。。。(・_・?)
なんかFC2の調子が悪いのかなあ。m(__)m

水仙はカミさんの実家の畑の際に咲いてたのを
連れて帰ったので品種はまったくわかりません。(汗)
> 淡い黄色のカップがとても上品で素敵 *:・( ̄∀ ̄)・:*
私もそこがお気に入りです。(^o^)

ブルーベリーはもはや夏の朝食に欠かせないですから、
大切に育てたいです。f(^^;)
tatさんちのように地植えは無理だから、
出来ればもっと大きな鉢に移したいです。

ま、うちは大した数はないので、少々の世話は頑張ってでも
よりたくさんの収穫を望みますです。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/830-45c5a975