久しぶりの葉物 

前記事のいきさつによりテレビを買い換えました。f(^^;)
一応見比べて買ったんですけど、前のがプラズマだったので、
どうしても見劣りしちゃうのは仕方ないですね。(涙)
ま、それでも数日で慣れちゃうでしょうけど。。。f(^^;)

文句の多い私ですけど、実はテレビが好きらしいです。(汗)
素敵なCMとかも割と・・・。f(^^;)

最近では「TOTO」のCMが我が家では一番人気。
マセた子役って反感感じたりするから、やっぱり普通の子が良いですよね。f(^^;)
このCM見てたら、バイ菌も少しくらい居ても良いかあって思っちゃいます。(笑)
あんまり流れてないのが残念ですけど、ネットで見れるから良いか。f(^^;)

これ見てたら昔のサンウェーブのCMを思い出しました。f(^^;)

とっても秀逸なCMだと思うんですけど、あんまり話題にならなかったのかな。
収納力のアピールをしながら、ラストの子供の笑顔の可愛い事。。。(^o^)b
私が社長なら、こういうCMを作れる人に依頼したいですけどね。
つまんないCMが多過ぎます。f(^^;)


うちのエースで4番のキャプテンの収穫は順調ですけど、
まあキャプテンですから放っといても大丈夫でしょう。。。f(^^;)
なによりも皆さんから、「それしかないのか」と言われそうだし。。。(笑)
ま、無いんですけどね・・・。_|~|○

アスパラガスの細~いヤツが出たのは伝えておりましたが、今回は大物です。(笑)
aspara_150320_01.jpgaspara_150322_01.jpg
左は3/20で右が二日後の3/22です。
大物は言い過ぎました・・・まあ食べられるサイズですね。(汗)
10年計画の3年目・・・そろそろ本格的な収穫をお願いいたします。m(__)m

さて今回は葉物で揃えたいところですので、次には大根を・・・。(・_・?)
大根は根物なんじゃとお思いでしょう・・・。
もちろん根っこ狙いの大根はこれまでのところ順調な感じです。f(^^;)
daikon_150321_01.jpg
そうです・・・我が家には葉っぱ狙いの大根も存在します。f(^^;)
心優しきビンボーハートの持ち主akkyanは間引きが苦手。。。(笑)
そこで間引かずに移植して根は諦めて葉を狙おうと。。。f(^^;)
daikon_ha1_150321_01.jpgdaikon_ha2_150321_01.jpg
なんか良い感じ・・・。(^o^)b
なんせ大根葉は大好きですからねえ・・・これからもこの手で行こうかな。(笑)

寒いさなかに種を蒔いちゃったサニーレタスさん。
キャプテンと同居してるのはまだまだですけど、
一人暮らし始めたヤツはやっと大きくなるものも出てきはじめました。
sunny_150320_01.jpg
やっぱ一人暮らしの方が伸び伸び出来るんでしょうか?(笑)
そこでポットでまだ小さいのも植え替えてみました。
sunny_150322_01.jpg
まだこんなに小さいの・・・。(汗)
実はトマト飯店さんに大きくなったらあげると言ってたから
ちょっと大きくなった二株は先にあげちゃったんです。
早々と言ったのになかなか大きくならないモンだから焦りました。(笑)
まあ先様は忘れてたかもしれませんが、あげる事ができてホッとしました。(´o`)
次からはあげられる目処が立ってから言う事にしよっと。。。(笑)

何故かすっかり存在を忘れてしまってたベンリ菜さん・・・。(激汗)
種がたくさん余りまくってました。
benrina_150322_01.jpg
とりあえず正月の福袋に入ってたプランターに蒔いてみました。
上手く芽が出るようなら、追加して蒔こうかと・・・。f(^^;)

同じく余ってたバジルの種も蒔いてみました。
basil_150322_01.jpg
こちらもH姉さんが好きなので、芽が出るようなら追加します。(^o^)b

ありゃ・・・葉物がもう終わっちゃった・・・。(汗)
種まき話題つながりで、ナス万願寺唐辛子を・・・。(゚.☆)ばきっ!
いずみさんのところで唐辛子類の種は古くても大丈夫そうだと知り、
うちを探してみると種箱の底にありました。(^o^)b
採取し忘れたので、苗を買うしかないと思ってたんですけどラッキー。f(^^;)

そしてduckbillさんから見事にパクったコピーした発芽装置。f(^^;)
tanemaki_150322_01.jpg
4日くらいでナスが先に根を伸ばし始めました。(^o^)
tanemaki_150322_02.jpg
真ん中の万願寺さんはまだ睡眠中ですがナスをこのままにしておくわけには。。。f(^^;)
tanemaki_150322_03.jpg
発根したナスはセルトレイに移して発芽を願いました。f(^^;)
そしたら清き願いは天に通じ、わずか二日後には発芽しました。\(^o^)/
midorinasu_150324.jpg
このあと去年は・・・どうしたっけ・・・。(激汗)
陽に当てないともやしになりそうだけど、今週は寒いんですよね。f(^^;)
もう一日電気毛布にくるむ事にしました。

ポストの上の花壇はムスカリがいっぱい。
muscari_p_150321_01.jpgmuscari_p_150321_02.jpg
ちょっと大きめの葉っぱは四季なりイチゴの夏姫さまです。f(^^;)
どうも過酷な環境の方が「頑張らなきゃ」と思うんでしょうねえ。。。m(__)m
枯れることなく株を増やしてます。f(^^;)

鉢のムスカリも、
muscari02_150321_01.jpg
良い感じに咲いてくれました。(^o^)b
不気味だったプランターのムスカリも・・・、
muscari03_150322_01.jpg
やっぱ不気味さは変わらないか・・・。(笑)

蕾一番乗りだったブルーベリーのサンシャインブルー。
blue_sb150322_01.jpg
花も一番で咲いてくれました。
ラビットアイ系よりもサザンハイブッシュ系の方が早いのかな。

日曜日に近所のお庭の桜がもう開くのが時間の問題に・・・。
sakura_150322.jpg
幹のすぐ横から出てましたけど、今頃はもう咲いてるでしょうね。
明日は寒くなるそうだけど、頑張って咲いてね。(^o^)

コメント

何か…色んなものが超順調でおめでたいっ(*^-^*)
大根、しっかり肥大しそうじゃないですか♥

レタスは育つのがゆっくりだからヤキモキしますねぇ。
ウチのは半年かかって、やっと収穫できそうな所まで来ました(遅っ。笑)

夏野菜の催芽もバッチリだし、良い春のスタートを切りましたね!週末には暖かさがどっかーーーんとやって来そうだから、もうちょっとの辛抱ですナ。

Naomiさま

大根は移植したようには見えないですよね~♪
この調子で根っこも騙せて太らないかなあ。。。(笑)
いちお・・・葉っぱ狙いなんですけども・・・。f(^^;)

レタスはなかなか大きくならなくてホントに待ちました。
だって水を掛けると消えるんだもん。。。(汗)
やっと土に隠れない大きさになってくれました。(笑)

バジルもベンリ菜もまだ動き無し・・・
今週は寒いからでしょうか・・・。
今朝ナスは窓際に持って行って、電気毛布の上に置き、
お陽さまに当たるようにしてきました。
うちのも緑色になりますように・・・。m(__)m

アスパラも大根もサニーレタスも今年はみな順調じゃないですか。
今年はエースで4番のキャプテンだけじゃなく、切れめ目ない打線を目指してます?(笑)

duckbillさま

アスパラはまだ正味1本だけですし、
サニーレタスもやっと2株が収穫できるかどうかですし。
大根は根っこが太くなってくれるまではまだまだ。。。f(^^;)

切れ目のない打線は理想なんですけど必ず出る怪我人が心配です。(笑)
そのためにも緑ナスと万願寺唐辛子はどうしても・・・なんですけど、
万願寺さんがまだ目を覚ましてくれません。f(^^;)

つう事でまだ自信もあるわけではないですが、
なんとか確信に変わって欲しいものです。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/832-cfa093f5