ベリー天国への期待 

ちょっと気を抜いてたらもう4月新年度です・・・。/(゚o゚)ゝ
季節はいつの間に加速装置を手に入れたのでしょう。。。(汗)
ま、来季のスキーツアーまで300日を切ったのは嬉しいですけども。。。f(^^;)

今年はいろんな事が変わってくる年になりそうですが、
まあそれも仕方ない事ですし、なんとか良い方に変われるようにしたいですね。(^o^)b

いろんな事が落ち着いたら、実家に行ってた時間が空くわけですから、
最近あまり触ってないミシンも使いたいし、
やりかけて中途半端に止まったままの日曜大工も・・・。(汗)
そしてなによりも苦手な部屋や庭の片づけを・・・。f(^^;)

う~む・・・あとはこのやる気がすぐに実行に移ると良いんですけど。。。(笑)



ブルーベリーの花が咲き始めました。(^o^)b
サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーだけですけど。。。
blue_sb_150328_01.jpgblue_sb_150329_02.jpgblue_sb_150329_01.jpg
我が家では収穫量初代チャンピオンだったんですけど、
蕾の色が良いですよね。(^o^)b う~ん可愛い・・・♪

去年、一昨年のチャンピオン、ラビットアイ系のティフブルーはたくさん蕾をぶら下げてます。(^o^)b
blue_tb_150328_01.jpgblue_tb_150328_02.jpg
ボケまくりで申し訳ないですが、今年も連覇は続きそうです。(^o^)v
ホークスもあやかって欲しいのですが、未だBクラスに滞在中です・・・。_|~|○

西側の作りかけの物置の上に「どこの馬の骨」と一緒に居るんですけど、
そろそろ陽当たりの良い南側に移っていただこうかな・・・。f(^^;)

食べた種を試しに蒔いてみたブドウも新芽が出てきました。f(^^;)
budoh_150329_01.jpgbudoh_150329_02.jpg
もう今年で三年目かな・・・そろそろ花を咲かせてくれないかなあ。。。(汗)

四季なりイチゴの夏姫さまもそろそろ動き始めました。
ichigo_150329_01.jpgichigo_150329_03.jpgichigo_150329_02.jpg
花を付けるもの付けないものの違いは何なんでしょう。(・_・?)
それとこちらはくん炭が効いてるのか、いつになく葉がきれいな気がします。(^o^)
東側のように、緑の花は出てこないし・・・。f(^^;) あっちはまだそのまま変化無しです。

花もくん炭敷いてるほうがきれいなのは偶然かなあ。
ichigo_150330_01.jpg
うまく実を結んだら、これからはみんなにくん炭敷き詰めてやる・・・。(笑)
なんて~事思ってたら、東側も白い花が付きました。(汗)
ichigo_e_150402_01.jpgichigo_e_150402_02.jpg
緑の花の実はまったく動きがありません。
でも新たに白い花が咲いたから株がおかしいわけじゃないんでしょうね。f(^^;)
緑のは取った方が良いんだろうな・・・と思うんですけど興味ありますしね。(笑)
とりあえず一株だけなんで行く末を見守りたいと存じます。f(^^;)

あ、そうそうポスト上花壇の夏姫さまも・・・。
ichigo_p_150402.jpg
ムスカリにまみれておりますが、隙間をぬって・・・。f(^^;)
すごいですね・・・いやホントに頑張ってます。m(__)m

ベリーと言えば、ブラックベリーたちも新しい芽が・・・
blackberry_150328_01.jpg
あんまり美しくないので写真は少ないですけどボイセンベリーも・・・。f(^^;)
今年は収穫できますように・・・。m(__)m

気になる受粉ですけど、一応出勤前にあわただしく私がやっておりますけど、
頼りになる助手も駆けつけてくれました。f(^^;)
turiabu_150329_04.jpg
プックリとしたお尻が可愛いビロードツリアブくん・・・だと思う。。。(汗)
turiabu_150329_06.jpgturiabu_150329_05.jpgturiabu_150329_03.jpg
どうもムスカリにご執心のご様子ですが・・・。
できれば。ブルーベリーや夏姫さまにも興味を示していただけるとありがたいのですが。。。(笑)

種まきが遅れたせいで花は無理かと思われたビオラ。
viola_py2_150402.jpg
最後の一鉢も咲いてくれました。\(^o^)/
今から大きくはならないでしょうけど、可愛いのでヨシとします。(笑)

コメント

ホント、早いですよね^^;
1日1日は長いのに、1週間があっちゅー間…
歳を取ってるって事 でしょうか!?(笑)

植物たちも暖かくなってきて
元気になってきましたね~
今年の収穫はどうなるのか?!
それも楽しみです^^

昨日はすももんに、お祝いの言葉を
ありがとうございました♡
あっという間の6歳。
後悔させない様に、ますます可愛がりたいです♪

すももママさま

ホントに早いですよね~。/(゚o゚)ゝ
ママさんにしても6年・・・あっという間ですね。m(__)m

人の場合、やっぱ先の目標が無いのが問題なんでしょうねえ。
16歳でバイク、18歳で車の免許、20歳でお酒とか。。。f(^^;)
あとは年金の受給開始くらいしか。。。(笑)

遠いなあ・・・5年おきくらいに税金還付とか楽しみがあれば、
時間も少しはゆっくりと過ぎていくんでしょうけども・・・。(笑)

お久しぶりです。

ども、お久しぶりです。
ちょこちょことブログ読ませてもらってます。
うちもブルーベリー育ててみたくなったんで、実家から枝切って
鉢に差し込んでみました。なんとなく育ってます・・・

もちろんレモンも絞ってみました・・・
そのうちブログアップしますんで、その時はアドバイスよろしくお願いしまっす。

momoさま

> もちろんレモンも絞ってみました・・・
おお・・・お久しぶり~。(^o^)b お元気?
レモンって・・・。(笑)
ちなみにうちはカボスだったけど。。。f(^^;)

馬の骨は今年は花が凄い事になってるからかなり期待してます。
ティフブルーとチャンピオン争いをしてくれないかなあ。f(^^;)

アドバイス・・・? (・_・?)
水を切らさない事・・・以上。(笑)
いや、ホントにこれしかやってないんです。(激汗)

週に1回忘れなければ、それか雨降らなければ、液肥をやってるか。。。(汗)
あとは働き者のハチさんに期待せよ。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/834-58050c83