FC2ブログ

ハーブとメダカ 

テレビっ子でもある私が最近好きな番組が、TBSの「プレバト」
なかでも夏井さんの俳句は勉強になりますし、とても面白いです。f(^^;)
いろんなルールや技がある事を恥ずかしながら初めて知りました。(汗)
いや~日本語って美しいですね~♪

假屋崎さんの生け花も面白いです。
假屋崎さんも好きなキャラではないんですけど、(汗)
もともとこの人の生け花は好きだったんです。f(^^;)
いや~日本の美意識って素敵ですよね~♪

なるべくこのまま番組を続けて欲しいなと思ってますが、
続かないんですよね~こういうのって・・・。(涙)

「気になる図書館」も中塚さんの美文字は好きだったんですけど、
今ではまるで違う番組になっちゃいました。_|~|○
テレビ局はマンネリになると考えるんでしょうかねえ・・・。(涙)
おかげでちょっこっと文字を練習するようになってたんですけどね。f(^^;)

もっとこういう役に立って面白い番組が増えて欲しいんですけどねえ。(^o^)


今日はずっと忘れ去られてたハーブカテゴリです・・・。(激汗)

近所のローズマリーはどこも紫の花をたくさん付けてるのに
うちのはなぜ(・_・?)・・・小さいから(・_・?)・・・状態だったんですよね。
ずっといくら探しても蕾も見えないと思ってたら、あ~る日突然♪
rosemary_150328_01.jpg
ど、どっから来ちゃったの?(笑)
rosemary_150329_01.jpg
一つだけなんですけどね・・・。f(^^;)/ やったあ

サイモンとガーファンクルのスカボロフェアが先日テレビで・・・
♪Are you going to Scarborough Fair
♪Parsley, sage, rosemary and thyme
パセリとセージは無いんですけど、なぜかタイムは揃えたいなと。。。f(^^;)
レモンタイムがJA直売所で100円で売ってたので・・・。
lemonThymus_150329_01.jpg
なんかちょっと可愛いですね。(^o^)
lemonThymus_150329_02.jpg
ちょいとご機嫌で、スカボロフェアをギターでも弾きたいところですが、
いつものように弾きたい時には弦は錆びてるものでして・・・。_|~|○
張り直してもすぐに弾かなくなるからまた錆びて・・・の
無限ループになるのは目に見えてるからギターは仕舞いっぱなし。。。(涙)

何度もO叔父さんに貰ってきては枯らす事をくりかえしてた山椒。(激涙)
さすがにもう貰う気になれず、去年朝倉山椒を買いました。f(^^;)
冬の間葉が落ちて、「またやっちゃったか?」って怖かったんですけどね。
sansyo_150320_01.jpg
むふ・・・新芽が出て参りました。\(^o^)/
sansyo_140329_01.jpg
今年こそは山椒の実が採れるかなあと思ってたら、ほんの1週間後・・・。
sansyo_140405_01.jpgsansyo_140405_02.jpg
これはいけちゃうんじゃないですか・・・いやいけるはず。(笑) 今年こそ・・・

残念ループからまだ脱出出来てないのが、ラベンダー。。。_|~|○
近所のラベンダーはどこも花が満開で大株になってるんですけどねえ・・・。
lavender_150404.jpg
うちのはいつもこんな状態でして・・・。_|~|○
あ、また雨のかかる所に置いてた・・・。(汗)
でも他所のラベンダーも雨に濡れてたけどなあ・・・。f(^^;)

H姉さんが好きなので種まきしてたバジル。。。
なかなか芽が出ないから追加で種まきしました。f(^^;)
そして芽が出たナスたちと一緒に温室モドキ。。。(汗)
onsitumodoki_150405.jpg

横にいるのはジャンル違いですけど、緑長ナスと緑丸ナス。。。
midorinaganasu_150405.jpgmidorimarunasu_150405.jpg
室内で↓のように芽だしをしてたんですけど、
midorinasu_150401.jpg
もう置場が・・・。(汗)
いきなり外は寒いだろうし、どうしようと思って近所のスーパーで
ビニール袋を10枚入り95円で買って・・・。f(^^;)
なんとかこれで持ちこたえてね。。。m(__)m 寒波が来るとか言ってるけど・・・。/(゚o゚)ゝ

そして隣のバジル
basil_150405.jpg
こちらもなんとか芽が出て下さいますように・・・。m(__)m

日曜日はメダカさんをじっくりと・・・。f(^^;)
medaka_150405_04.jpgmedaka_150405_02.jpg
相変わらずお腹はぶっといんですけど、変化なしみたい。。。
もう一人の解任疑惑の白メダカさんもやってきました。
medaka_150405_05.jpg
コッチも相変わらずお腹が大きいような・・・。
medaka_150405_07.jpg
あれ・・・? お尻に何か付いてるような・・・。(・_・?)
medaka_150405_06.jpg
duckbillさんの推察通り、見事ご懐妊でしたあ!\(^o^)/

で、卵を確保しようと思ったんですけど、見つからないんです。
まあこれ以上増えても住処が・・・ねえ・・・。
とりあえず今回は自然に任せようかと・・・。f(^^;)
杯とか入れて隠れ家だけ作ってあげるから、なんとか逃げてね。。。(汗)

コメント

こんにちは。
私もプレバトよく見てますよ。
でもマンネリになるのは確かですね。
私は土井さんの盛り付けも好きです。
あのビシャリと切り捨てる言い方も好きかも。
ただ日本人として箸の持ち方が一番気になります。
あまりにも持ち方の下手な方が多いので悲しくなりますね~

我が家にもメダカがいますが、どうなのかな~
無事産まれるといいですね。

はなこさま

多少はマンネリでも役に立つ知識だから良いと思うんですけどねえ。f(^^;)

どうも箸はおかしな持ち方してるのを
それがカッコイイとでも思ってるんじゃないかと。。。f(^^;)
うちは親がちゃんと教えてくれて良かったあ。m(__)m

いくら時代が変わったと言っても子供がおかしな事をしてるのに
親が矯正しないわけはないと思うから、やっぱわざとなんじゃないかと・・・。(涙)
今や外国の人も上流階級な人ほど箸使いが上手いというのにねえ・・・。(笑)

水草を探してみたんですけど、どこに産んだのか見つからないんです。f(^^;)
とりあえず要らない杯を逆さに置いて、避難所を作りました。
大人なメダカに食べられないで育ってくれると良いんですけど。。。(汗)

温室モドキのナスたちは寒さにも耐えられたようです。(^o^)b
こんなのでも意外に効果あったのかな。。。(笑)

そうそう、思い出せばこのサイモンとガーファンクルのスカボロフェアで、パセリの発音はパースリーだと覚えたのでした(笑)
日本でもパスリって言えばいいのに・・どこでパセリになったのでしょうね。

おぉ!メダカがやっぱり誤解いやいや誤解じゃなくご懐妊だったのですね。
親に食べられないで何とか逃延びますように(笑)

はじめまして〜
私もハーブを育てています(^ω^)
うちもバジルはまだ芽が出ません〜
ちょっとでも早く出てきて欲しいですよね!

duckbillさま

そう言えば、パ~スリですねえ。(笑)
パセリがパスリでも変わらないですよねえ。f(^^;)

メリケンみたいに近いのもあったりしますから
聞いた偉い人の耳がちょいと・・・だったんでしょうか?(笑)

メダカはさすがにduckbillさんですねえ。的中です。
私はまだ水温も低いから便秘だと思ったんですけども・・・。(汗)
メダカ産婆1級と認定したいくらいです。f(^^;)

朔さま

ようこそこんな辺境の地まで・・・。m(__)m

私のは育ててるとまで言うのもはばかられる程度ですけど・・・。(汗)
上手くいけば育つ事もあるブログ・・・。(笑)

ホントに早く出て欲しいですが、これまでバジルさんはうちの中では
成績優秀な方ですので、甘い期待をしています。(笑)
あくまでもうちの中では・・・ですけど。。。_|~|○

これからも良かったら時々遊びに来て下さいませ。m(__)m

こちらのローズマリーはまだこんな可愛らしい株だったのですね。
華々しく咲くのはこれからですよ、気長に待ってあげましょう (o^_^o)
鉢がとってもこの木にマッチしていて素敵です♪ 

うちのレモンタイムは株元の方から枯れ上がってきて枝先の葉も元気がありませんが、
長い間植替してないので根が詰まっていそうだし、肥料はやったことが無いし、当然ですね。
タグに「水はけの良い肥えた土を好む」とあるのを見て、反省しました(>_<)

メダカの学校、、、廃校して何年になるかしら。。。
水生植物の鉢にボウフラがわくので飼いたいのですが、
akkyanさまみたいにマメじゃないワタシ、
また自然消滅させるのがオチかなと・・・・f(・_・;)

tatさま

> こちらのローズマリーはまだこんな可愛らしい株だったのですね。
やっぱりまだ株が小さいって事なんですね。f(^^;)
どうもラベンダー以来トラウマで・・・。(汗)

鉢はいつも適当にやってたらカミさんがもうちょっとマシなのを使えと。f(^^;)
褒めていただいて良かった。。。ありがとうございます。m(__)m

> タグに「水はけの良い肥えた土を好む」とあるのを見て、反省しました(>_<)
私も見たつもりでしたけど、忘れてました。(汗)
ハーブは痩せた土で良いのかと・・・。(激汗)

メダカは玄関前に置いてるから毎朝エサをあげてるだけなんですよ。f(^^;)
たぶん裏だったら何もしないような気がします。(汗)
ホテイアオイはすぐに枯れて汚くなっちゃうし・・・。f(^^;)
まあでもエサの音がするとスーっと上がってくるのは可愛いですね♪
あとは赤ちゃんが生まれてくれれば
またしばらく成長が楽しみですが・・・。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/836-11fd5153