トマトとメダカの卵 

最近私の所では、県知事と県、市議会議員の選挙がありました。
まあ、県と市議会議員・・・なんでそんなに人数居るのでしょ。(・_・?)
私の区だけでも15人くらい当選しちゃってるんですけど・・・。f(^^;)
落ちた人の方がマレなんですから、ホントにビックラこきましたよ。/(゚o゚)ゝ

お仕事ったって、せいぜいバス停を交通の支障のないようにするくらいでしょ。(汗)
いや本職は条例を作ったりする事なんでしょうけども、
それにしたって実際の仕事はお役所がやっちゃうんですからねえ。
どう甘く考えても区で3人程度居れば十分なんじゃないんですかねえ・・・。f(^^;)

それと、ちょいと前あたり地方分権とか話がありましたよねえ。
その頃私は「そうだそうだ~」って思ってたんですけど、(汗)
最近あちこちの知事さんが勝手に異国と交渉したりしてるのをみたりすると、
地方にいろんな権限を与えちゃうのは、やっぱ正直不安になっちゃいました。


さて優柔不断なくせに、イザとなると適当に事を済ましちゃう私。(激汗)
う~ん・・・我ながら見事な自己分析。。。(笑)

んなもんですから種まき時期や育て方とかの確認もせず、
人がやってるのを見るとつい釣られちゃうワケなんです。_|~|○

で、今回の失敗は大根です。(笑) 誰だ・・・やっぱりねって言ったのは・・・。f(^^;)
「連作しても大丈夫かも・・・」なんて言葉だけに踊らされて種まきしちゃった私。f(^^;)
芽も出たし、間引いたのも植え替えて葉大根にしようとした所までは良かったんです。(笑)
大根・・・トウ立ちし始めました。。。_|~|○
daikon_150418.jpg
やっぱ種まき時期ってちゃんと守らないとダメなんですねえ。。。(涙)
ま、いちおうこんな結果になるかもとは思ってたんですけどね。f(^^;) ホントだってば・・・

私の失敗の中では、こんなのは失敗のうちに入りません。キッパリ・・・(笑)
「芽が出ない」「花が咲かない」「実が出来ない」「枯れた」
この辺りだと、まあ失敗と言っても良いかな。。。(汗)
だって今回のは・・・すべて葉大根になっただけなんですから・・・。(激涙)

せっかくの休みも一日中雨・・・。_|~|○
カミさんをスーパーに乗せていった先で、トマトの苗を見てしまいました。f(^^;)
いや~今年はどうしようかなと思ってたんですけどねえ。。。
middy_150419_01.jpg
ミディトマト・・・フルーツトマトの中玉だと書かれてました。
カミさんは弁当に入れるにはミニが良いと言うし、
それにミディは去年失敗してるんですけどね。f(^^;) ホントに失敗だらけだな・・・
ま、私が育てると中玉はミニに、ミニはマイクロへと姿を変えちゃいますからね。(笑)

んなもんですから、過去多少はマシだった水耕でやってみる事にしました。f(^^;)
middy_150419_02.jpg
左の容器はちょいとくたびれすぎですけども・・・。(汗)
雨の中、傘をさして頑張りました。p(^^)q

で、今回培地は水苔にしてみました。f(^^;)
前にバーミキュライトやパーライトでやってたんですけど、
風が強い日に廻りに散らばっちゃって・・・。_|~|○

水苔はめちゃ安売りだった時に、使い道も考えずに買ってたんです。(笑)
ま、あまり期待せずにやってみよっと・・・。f(^^;)

一方、期待してるのはこちら・・・。f(^^;)
メダカの卵に変化が・・・。
medaka_150419_02.jpgmedaka_150419_01.jpg
もうじきですかねえ・・・。(^o^)

メダカを貰ってきてからもうすぐ丸2年になります。
自然界ではメダカの寿命は1年だそうですから、子孫はつないでいかないとですね。
akkyan家のようにお家断絶は寂しいですから・・・。f(^^;)
早く生まれてきてね~。(^o^)

コメント

おはようございます~
なんか思い立ったら今すぐ育てたい!今やりたい!
みたいなの、わかりますw
私は冬が終わらない内に柚子を種から植えてみよ!と思って
未だなんの反応もありません。。(笑)
やる前からわかってるのに止められないw

朔さま

やっぱ、やってみたくなりますよねえ。f(^^;)
ただ植物にも都合があるらしく、なかなか私のやる気に合わせてくれないの。(涙)

> 私は冬が終わらない内に柚子を種から植えてみよ!と思って
> 未だなんの反応もありません。。(笑)
うは~18年待ちですか・・・。/(゚o゚)ゝ
短い説では9年ってのがあるらしいですね。(笑)

なんて~事を言いながら、私も似たようなのがあるんですよ。
3年前に種を埋めたのが・・・。(汗)
芽が出た時点で甘夏だったかデコポンだったか既に忘れてましたけど・・・。(激汗)
実が付きゃわかるんでしょうけど・・・できれば生きてる間に。。。(笑)

こんにちは。

トマトの水耕栽培をされるんですか!?
興味はあるんですが、したこともなく難しそうなので・・・。

とにかくどんな大きさであれ実がなれば(収穫)私の中では大成功です。akkyanさんも沢山収穫できれば良いですね。

メダカ、孵化しましたね。
楽しみがまたまた増えましたね!

はなこさま

水耕栽培モドキですね。(汗)
みなさんがやってるのを横目で見ながら・・・。f(^^;)

土で何度やっても上手くいかないから、最初の頃、
私にしては割と収穫できた水耕でやってみようかなと・・・。(汗)

大根はいちおう口に出来てるんで成功ですよね。(笑)
葉ですけど・・・根もちょこっと・・・。_|~|○
弁当でおにぎりにして貰ったら美味しかったです。(^Q^)b

メダカはまだなんですよ・・・。(汗)
でももう一息・・・早く出てこい~って待ってます。(^o^)

市議会議員

かつての福岡の勤務先から立候補していた市議会議員の方、社内ビラに載っていた活動報告に「今は議長やってます」って、それでは意見が反映されんではないか(-_-#)
まぁ、年齢的にはもう定年後なので、本人の自由っつえば自由ですが(^_^;)
  • [2015/04/25]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

あっはっは・・・。(笑)
本人は登り詰めつつある感が半端無かったりして。。。f(^^;)

でもすごいですね~会社から議員さんなんて。。。(゚O゚)
うちなんて、例え社内が友好的だとしても10票が関の山だし。。。_|~|○
やっぱ思い留まる事にします。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/839-602e5604