美醜は問わない夏姫さま 

土曜日はホントはお休みの日だったんですけど、急な仕事の為に出社。(涙)

平日はカミさんが母の所に行ってくれてるんですけど、金曜日は、
「私はなんでここに居るんやろうかねえ」とか「なんでこんな体になったんかねえ」
とかネガティブ発言が続いたそうで・・・カミさんもため息。。。

私はたまたま「あれ?ここどこだろう?」と思っただけじゃないか
と言うんですけど、カミさんの気分は晴れず。。。f(^^;)

が、土曜日に行くとカミさんを待ってたらしく、
「神様がカミさんを連れてきてくれたんかねえ」と言ったともう気分回復。(笑)
長い時間座っててもきついと言わなくなったし、歩く事も大丈夫だったそうで。。。
やっぱ、波があるんでしょうねえ。。。

日曜日は昼食時に行ったんですけど、私たちが着いた時には、
かなり食べ終わってて、結局、完食しちゃいました。(^o^)
最近かなり好き嫌いを言ってたんですけど、それも無くて。。。(笑)
まあO叔父さんも最近まで料理した事無かったんですもんねえ。。。(汗)

母もカミさんも気分が良くて、良い休日となりました。(^o^)b


久しぶりに四季なりイチゴの夏姫さま情報を・・・。f(^^;)
ポスト脇の塀の上に居た夏姫さまはずっと健やかにお過ごしだったのですが、
たった一夜で見るも無惨なお姿に・・・。(涙)
ichigo_p_150501_01.jpg
夏姫さまに何が起きたのでしょう・・・何も思い当たる事も無いんです。_|~|○
枯れた葉は触るとパリパリと割れて落ちていきます。。。(涙)
イチかバチか、枯れたり固くなった葉をすべて撤去してみました。
ichigo_p_150505_01.jpg
まともな葉は1枚だけになっちゃいましたけど、若い葉に期待して・・・。
そしたら見事に復活してくれましたよ。\(^o^)/
ichigo_p_150510_01.jpg
まだちょっと茶色い所があるのが気にはなりますけど・・・。
このまま美しく育ってね。m(__)m

その他の夏姫さまは割と順調だと思います。
ichigo_e_150510_04.jpgichigo_e_150510_05.jpg
東側でも赤く色付き始めています。(^o^)
何故か陽当たりは良いはずの南側はちょいと遅れてます。
ichigo_s_150504_01.jpg
まあでも条件の悪いポストの上の花壇の夏姫さまだって頑張ってますからね。f(^^;)
ichigo_p_150510_03.jpgichigo_p_150510_02.jpg
ムスカリにまみれておりますが・・・。(笑)

実は夏姫さまも見目麗しいばかりではありませんで・・・。
ichigo_e_150510_03.jpgichigo_e_150510_02.jpg
この爺やのお世話がいたらないばかりに・・・。(汗)
受粉の仕方が悪かったんでしょうねえ・・・。(涙) 姫許されよ・・・

今年はたくさん実が採れるだろうと皮算用の朝倉山椒。。。
sansyo_150510_01.jpg
でも、ふと気が付くと、実をたくさん落としてるんです・・・。_|~|○
sansyo_150510_02.jpg
ほとんどの実がこんな感じで・・・。(涙)
う~ん・・・なかなか山椒はうまくいきません。。。(激涙) 山椒だけじゃ無いけど・・・

調子が悪いのはまだあって・・・。(汗)
ブルーベリーの「どこの馬の骨」のうち1株が。。。
blue_du_150510_01.jpg
実がシワシワに萎れちゃって・・・。/(゚o゚)ゝ
水はどのブルーベリーも同じようにあげてるはずなんですけどねえ・・・。
ひょっとして・・・コガネムシでしょうか・・・。

迷いましたが、どうせこのままではダメになっちゃいそうだから、
とりあえず鉢から出してみました。(汗)
blue_du_150510_02.jpg
う~む・・・なるほど・・・なるほど・・・。
って見た目じゃまったくわからないです。。。(汗) 私の目は節穴のトビウオですし

良し・・・こうなったら水責めじゃ・・・。(笑)
水に浸けてコガネムシとか居たら苦しくなって出てくるだろうと・・・。(汗)
blue_du_150510_03.jpg
しばらくの間、大きなたらいにつけてましたが、まったく変化はありませんでした。(笑)

ま、開腹はしてみたのもの・・・手立てがあったワケでなく。。。(爆)
また鉢に戻しただけなんですけどね。。。(激汗)

次の日の朝、出勤前に見てみると・・・ちょいとふっくらとしてるような。。。f(^^;)
もしかして・・・当たっちゃったのかな。(笑)
こちらももうしばらく様子を見なきゃいけないでしょうけど、
土の保水力が落ちてたのかも知れませんね。f(^^;)

いや~狙い通りです。。。(゚.☆)ばきっ!

かなり暖かくなってきましたね。
うちのカミさんは吸血鬼並にお陽様を怖がるので、愛車にサンバイザーを。。。
visor_150426_01.jpgvisor_150426_02.jpg
いやこれ、割と良いみたいですよ。f(^^;)
向こうが透けて見えるんで運転の邪魔にならないし。。。(^o^)
ハンズマンで460円でした。f(^^;)

そしてうちの庭は、夏になると逃げ場が無いんです。f(^^;)
shade_150504_01.jpg
サンシェードも安売りしてたんで買ってみました。f(^^;) 2m×2.4mで1000円ちょっと・・・
こんなに透けてて効くのかと思いましたけど、日向に比べると格段の差。f(^^;)
まあ付けたり外したりが大変なので付けたままにしてたんですけど、
さすがに台風接近中なので万が一を考えて、日曜日の夕方、
丸めてベランダの手すりに括りつけました。(^o^) 備えあれば憂いなしですから。。。

なかなか咲かないし、場所を取るので撤去する事にしたサツキ。
satuki_150510_01.jpg
あのね・・・。(笑)
こんな申し訳程度に咲かれてもさあ・・・。f(^^;)

コメント

山椒は難しいですねー。
朝倉山椒は雌雄同株なので1本で簡単に実が着くとか書いているWEBも多いけれど、我が家の朝倉山椒も殆ど落ちて毎年2~3個くらいしか実になりません。
それに加え今年は枯れた枝を選定して殆ど盆栽になってしまってものだから、花も咲きませんでした。(^^;ゞ
ま、枯れないだけ良しとします。
丁度今は若芽が美味しい季節。
我が家の山椒はあきらめて散策時に山で採集しています(笑)。

duckbillさま

今日は台風かと思ってたんですけど、こちらはあまり大きな影響は無いみたいです。
今朝早くの方が風は強かったし、今は雨も風も収まってます。(^o^)
でも用心に超した事は無いのでこれから通り道に当たる方は警戒は怠らずに。m(__)m

山椒は今朝見たらさらに無くなってました。_|~|○
今朝の風のせいかもしれませんけど・・・。(涙)
duckbillさんでも難しいのなら仕方ないかあ。f(^^;)
私も今後は枯れなきゃ儲けと考える事にします。(笑)

ブルーベリーの実は復活しておりました。\(^o^)/
私の的確な適当な判断が功を奏したようです。f(^^;)

ま、たまにはまぐれも当たらないとですねえ。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/845-56f12225