どれも下手っぴ 

暑くなってまいりましたね。
とうとう仕事中は半袖Tシャツに・・・。(汗)
今の時期からこれだと夏場はどうするんだ・・・って感じですが、
これ以上暑くなれば、エアコンが入りますしねえ。f(^^;)

日曜日近所のJA直売所で能古の島の甘夏を買ってきたんです。
井上陽水さんの「能古の島の片思い」で有名な博多湾に浮かぶ島ですが、
ここの甘夏はとても美味しいので・・・。(^o^)b

大きいのが4個くらい入って280円だったんですけど、その横には、
ビニール袋に詰め放題300円ってのもあって勧められたんですが、
うちはどうにもこういうのが苦手で・・・。f(^^;)
280円の方を買おうとしてたら、店員さんが詰めてくれて。。。(笑)

結局8個で300円。/(゚o゚)ゝ みかけはすごいんですが。。。(笑)
2個は入り切れてなかったと思うんですけど・・・。f(^^;)
そしてこの甘夏の美味しい事。。。\(^o^)/


いろんな種をまいたんですけどね・・・。
あんまり芳しい成果が見られず・・・実は埋葬しただけ。。。(汗)

それでもバジルが5株ほどは芽を出してくれました。f(^^;) あんなにまいたのに・・・
basil_150516_01.jpg
一つはすでに虫食いがひどいので後回しにして、4つをペットボトルの水耕栽培へ。。。
basil_150517_01.jpg
なんとかH姉さんの分も2つ確保出来たので、まあヨシとしよう。f(^^;)

どうも好調なのは、サニーレタスだけみたい・・・。_|~|○
sunny_150516_02.jpg
ワサワサになったら外側から大きな葉を数枚ずつ収穫。。。
sunny_150516_m.jpg
いっぺんに採っちゃうのはどうも私のビンボーハートが・・・。(笑)
sunny_150516_03.jpg
これくらい残して、また次のワサワサを待っております。f(^^;)
だいたい4株ずつ収穫してたら週二回程度は食べられております。(^o^)b

カテゴリ違うけど、たくさんまいた小玉スイカ。。。
suika_150525_01.jpg
1株だけ・・・。_|~|○
でもまだ良い方なんすよ、メロンなんて、一株も出てきやしない。。。(涙)
なんて悲しんでたら、メロンの神様も可哀想に思ったのか・・・ほれ。
melon_150525_01.jpg
一個だけ・・・今頃・・・。f(^^;)
ちょっと待てよ・・・またどっからか紛れてきた雑草じゃないだろうねえ。(汗)
なんせ前科は数え切れないほど・・・。(笑)
ま、メロンはもうしばらく様子見が必要かと・・・。f(^^;)

私が下手っぴなのは野菜だけじゃないんですね。
メダカさんも卵は産み続けてくれてるのに一向に孵化してくれないの。。。(涙)
medaka_150517_01.jpg
プラスチックのケースに隔離したのが失敗か。。。
温度変化が大きすぎたのかも。。。(涙)

そこで水槽内でいけすを作って見る事にしました。f(^^;)
tamago2_150520_01.jpg
ミシンで円筒形に縫って、上縁には発泡スチロールを浮きとして・・・。
tamago2_150521_01.jpg
これなら条件は変わらないだろうから・・・なんとか出てきてね。。。m(__)m

片づけの下手っぴも相変わらず・・・。
自分の部屋も庭も・・・さすがにイヤになってきました。(笑)
とりあえず、庭から片づけようかな。。。
つうかまず、鉢の置場を確保しないと・・・棚を早く作ろっと・・・。f(^^;)

コメント

水槽内いけす、いいアイディアですね。
飼育ケースを浮かべる手は昔からあるけれど、これなら水の移動もあるから、温度差も、水質差も無いもの。
今度はキッチリ孵化してくれそうですね。(^^)

duckbillさま

今朝メダカの赤ちゃん発見いたしました。\(^o^)/
やっぱり温度変化が大きすぎたんでしょうかねえ。。。

ただどうも孵化したのはまだ1匹だけっぽいですけど。f(^^;)
小さすぎてちょっと目を切るとどこに行ったのやら。。。

でもなんか嬉しいです。(^o^)
まだ親メダカは卵を抱えてますので、さらに赤ちゃんを増やしたいです。f(^^;)

うーーーん、気になる。

7枚目の写真、これ、ほんとにメロンでしょうか。。。。
メロンにしては、やけに立派な双葉、、、、( ̄* ̄;)

気になって眠れずこんな時間に・・・・というのは嘘ですが、
そろそろ正体を現している頃では?などと考えています(^_^;)

tatさま

> 7枚目の写真、これ、ほんとにメロンでしょうか。。。。
あはは・・・やっぱ、また、やらかしてます?(笑)

後生大事に育ててたら雑草だったとか・・・
まあ前科は数え切れないほどありますからねえ。。。(汗)

とりあえずもうしばらくメロンの神様を信じてみますね。f(^^;)
これで前科が一つや二つ増えたって・・・。(笑)
どうせカミさんしかメロンは食べないし。。。(゚.☆)ばきっ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/849-0e1f8f35