トマトの色付き 

道交法が6月1日から変わるそうで・・・
なんでも変わる事を改正っていうのはどうかと思いますけどね。(汗)

特に歩道の自転車問題。
都会の問題を田舎でも適用してどうするんでしょう?(ーーメ)

歩行者の多い歩道と、私の家の近所のようにほとんど人が
歩いてない歩道をひとくくりにするのはどうなんでしょうかねえ。

道路の端は、コンクリートとアスファルトの境目になってて段差があったり、
私たちでも時々ハンドル取られたりしちゃいますけど・・・?

危険な自転車乗りを排除するのはまったく問題無いんですけどねえ。
地域差を考えて、間違ったシグナルを全国に出すのは止めて貰いたいです。


メダカの赤ちゃんがやっと誕生いたしました。\(^o^)/
medaka_150531_02.jpg
小さくってちょっと目を離すとどこに行ったか探すのが大変です。f(^^;)
なんか一安心というか、とても嬉しいです。(^o^)b
まあおかあさんメダカは次々と卵を産んでるんですけどね。
medaka_150531_01.jpg

メダカの水槽や甕に移した川エビたちも元気なのは確認できました。
ebi_150531_03.jpg
ただ、バケツに残してた20匹ほどが全滅・・・。(激涙)
暑くなってきたのでこのバケツのままじゃ茹であがっちゃうと、
甕に移したのが失敗でした。_|~|○

甕はくみ置きの水で洗って、バケツの水ごとエビを移動させたんですけどねえ。。。
甕になんらかの有害なものが付着してたんでしょうか?
水洗いくらいでは取れなくて、水にジワジワとしみ出たとか・・・。(涙)

こうなったら生き残ったエビちゃん達が繁殖してくれるのを期待するしか。。。
せっかくいただいて来たのに・・・なんとか頑張ってくれ~。m(__)m

さて、トマトのミディさんですが、順調と言っても良いのでは・・・。f(^^;)
middy_150530_01.jpg
大きくなってくれておりますが、養液が2日くらいしか持ちません。/(゚o゚)ゝ
最初は漏ってるんじゃないかと思ったんですけど、底を見ても見つからず。。。
今まではそんなに減った事なかったような気がするんですけど・・・。f(^^;)

実の方はうちにしてはかなり良い感じです。f(^^;)
middy_150530_03.jpgmiddy_150531_01.jpg
下の方では一つ色付いてまいりましたよ。(^o^)b
ありがたい事に、上の方も花や実が付いてくれてます。m(__)m
middy_150530_04.jpg
まだまだ私の事ですから安心はできませんが、これまでのところ、
大満足と言っても良いんじゃないかと・・・。(笑)

先日近所のJA直売所で買った能古島の甘夏が美味しかったので、
また買いに行ったんですけど、そこでカミさんが能古島のトマトを買いました。
夕食で食べた所、まあこれが美味しい事・・・。f(^^;)
うちのトマトもこれくらい美味しくなってくれたらな~。(笑)

♪ほんの小さな~出来事に~♪
唐突ではありますが、福岡出身のアーチスト、チューリップの「サボテンの花」ですが、
日曜日、ある日突然咲いてるのを見つけました。(笑)
saboten_150531_01.jpgsaboten_150531_03.jpg
デカイです・・・。
雨が掛からないように奧に置いてたとはいえ、
こんなデカイのに気が付かないワケがないので、突然咲いたんでしょうね。(汗)
あ・・・これが花の蕾だったのか・・・。
saboten_150501_01.jpg
今年はO叔父さんに貰った花の咲く率が高いな。。。f(^^;)
花が咲いたので調べてみたら、「クジャクサボテン」と言うらしい。。。
O叔父さんに教えてあげよ・・・。(笑)

コメント

自転車問題は、確かに、考え方が難しいですね。
まぁ、主に、都市部の交通量が多いエリアでの話に、私も思います。通勤時間なんて、交通量の多い街道を平気でスマホ片手に逆送してたり(^-^;
だけど少し郊外に出ると、とてもじゃないけれど、これは自転車走れないよ〜という道が沢山ありますもんね。

トマト、良い感じですね!このサイズなら液肥二日で正解だと思いますぞ(笑)

サボテンの花、そういえば昔、おばあちゃんが良くこれを咲かせておりました。懐かしいです〜(๑´∀`๑)

Naomiさま

自転車は案の定、うちの近所でもお年寄りがフラフラ車道を走っておりました。
ほとんど人の居ない自転車走行可能な大きな歩道があるのに・・・。_|~|○

かと思えば、
会社の近くの人の多い歩道を相変わらずかっ飛ばしていく若い男女。
田舎の爺婆が事故にあったら、お前らのせいだからね。(ーーメ)

> トマト、良い感じですね!このサイズなら液肥二日で正解だと思いますぞ(笑)
う~む・・・やっぱりそうでありましたか・・・。f(^^;)
これまでのトマトは拒食症だったかも知れませんね。(汗)
とりあえず順調と言っても良いですよね。(笑)

サボテンの花はあっという間にもうしぼんでしまいました。f(^^;)
でもきれいに咲いたのが日曜日で良かったです。(笑)

メダカの赤ちゃん誕生おめでとうございます♪

でも川エビの方はなんだったのでしょうね。
温度が上がって、酸素が少なくなったバケツの水、その水ごと移動なので酸欠?

水耕トマトバッチリじゃないですか♪
スティックセニョールが居ない時のエースで4番候補になれるかも。(^^)

おひさしぶりです。
しばらくパソから遠ざかるとなかなか気持ちが元に戻らなくて、
たまにのぞき見していたのにコメントも入れずに失礼しておりました<(_ _)>

先月は無事にお母様をお近くに迎えられ、その後も順調なご様子で何よりでした。
いつでもフラリと顔を見に寄れるというのは安心ですね、
お母様も心丈夫に思っておられることでしょう。本当に良かったです♪

さて、表題のトマトですが、ずいぶんと調子が良さそう。。。。
買ってからの生長がなぁんか早くないですか?
畑に植えたウチのトマトとつい見比べてしまいます。
大塚の液からたっぷり養分を貰ってるトマトとカラカラ畑のトマトじゃ、
違って当然かな。ま、後で挽回するつもりですが(・_*)\ペチ☆

花が増えた上に、生き物まで増えて、もうノリノリですね(*^_^*)

duckbillさま

> メダカの赤ちゃん誕生おめでとうございます♪
ありがとうございます。m(__)m
初めてでは無いんですけど、新しい命の誕生はやっぱり嬉しいモノですね。(^o^)

> でも川エビの方はなんだったのでしょうね。
温度上がる前に室内には置いてたからそれほど酸欠も考えにくいんです。
やっぱりエビにとって有害な何かが甕に染みこんでたと考えるくらいしか・・・。
一気にではなく、数匹ずつ移動させるべきでした。(汗)
暗くなる前に・・・と焦ってやったのが大きな間違いでした。(激涙)

> 水耕トマトバッチリじゃないですか♪
ホントに!?(^o^)

いやでもなんせ私だからな~。(笑)
誰よりも一番信用できないし。。。(激涙)
なんとかレギュラー取れたら良しとしよっと。。。f(^^;)

tatさま

> おひさしぶりです。
ホントに・・・寂しかった。。。f(^^;)
変わらずお元気そうでなによりです。(^o^)

> お母様も心丈夫に思っておられることでしょう。本当に良かったです♪
ありがとうございます。m(__)m
ちょっと見違える・・・は言い過ぎですけど、割と良い感じなんですよ。
日曜日も「施設の人も優しいから何かあげたい」と。。。
いや~なにより安心する一言でした。(^o^)

> さて、表題のトマトですが、ずいぶんと調子が良さそう。。。。
これまでと違うのって、ほとんど液肥だけなんですよね。f(^^;)
皆様のアドバイスのおかげです・・・。m(__)m
このまま順調に収穫までいきたいです。f(^^;)

> 花が増えた上に、生き物まで増えて、もうノリノリですね(*^_^*)
花は興味がないと言ってたのに、ホントに増えました。(笑)
人って変わるものなんですねえ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/850-3ba70a3a