DIYモドキは時間切れ 

東京圏高齢者の移住促進を・・・って・・・あのね。。。/(゚o゚)ゝ
東京圏は医療や介護の受け入れ能力が低いから・・・だって。。。f(^^;)
これをなんと有識者の団体が提言したんですってよ・・・。┐(・o・)┌

よく有識者による何々とか話は聞きますけども、
だいたい有識者ってこれまで何か実のある事を言った事がありましたっけ?(汗)

家族は東京圏に住んだまま、高齢者だけを地方の施設に放り入れちゃうの?
なんかすごく信じられない悲しい提言をしますよねえ。。。/(゚o゚)ゝ

有識者ってグローバル化が大好きみたいですが、考え方も国際的なんですね。(汗)
これだけの自己中心的な提言を恥ずかしげもなく堂々と言えるなんて、
いつから日本はこんな風になっちゃったんでしょ。。。_|~|○


企業ごと、若い人ごと地方に戻す政策を考えなくちゃ意味無いのにね。
災害に備えて首都機能も分散しないといけないのもあるんだし。。。
ああ、お役人さまは、田舎はお好きじゃない・・・?
これはまた失礼をいたしました。。。m(__)m ハハア・・・

さて地方で暮す私は土曜日も毎週お休みなんかじゃないので、
日曜日は忙しくて、増える土のph測定をすっかり忘れてしまいました。。。(激汗)
次こそは必ず・・・この灰色の脳細胞が忘れさえしなければ・・・。m(__)m

まずは庭に置いた物入れの上部空間を有効に利用すべく・・・。
hanadai_150531_01.jpghanadai_150607_01.jpg
まだ完成してないんですけどね。(激汗)
ワイドストッカーみたいなのを庭に置いて園芸用品を入れてるんですけど、
それに被せるようにこんな感じで設置するつもりです。
diy_tana_150510_01.jpg
あはは・・・なんと下手な絵ですこと・・・。_|~|○
あ、でもこの100均のボードは寸法取りの時とか便利ですよ。
そしてデジカメでパチリすれば良いし・・・。(^o^)b
あとは筋交いを入れて塗装したら完成なんですけど・・・。f(^^;)

もう一つ家の西側にデカイ物置を去年から設置中なんですけど・・・。(汗)
shed_140323_01.jpg
ここもご覧のようにワイドストッカーとか脚立とかいろんなのがあって、
その上の空間がもったいないなと・・・始めたのが去年の3月。。。(激汗)
shed_140510_01.jpg
5月にはとりあえず屋根部分を制作・・・。f(^^;)
6月には蝶番を付けて、とりあえずの雨対策にブルーシートを掛けてたんです。
shed_140615_02.jpgshed_140615_01.jpg
いちおう雨はしのげてるのを良い事に、その後はしばらく放置。。。(汗)
ところがさすがに100均のブルーシート・・・急速に劣化してしまいました。(激涙)
側面は、ポリカの波板を買って先ほどの花台を作業台に・・・。(笑)
shed_150607_01.jpgshed_150607_02.jpg
どうやって切るか悩んだんですよ。ノコは切れなかったし。。。f(^^;)
結局カッターで切ったんですけど、日曜大工の悲しさ。。。
慣れて手際よく切れるようになった時には、作業はほぼ終わり・・・。(笑)

で、上にプランターを置いたり私が歩いたりするつもりなので、
屋根をどうするかと・・・そしたらルーフィングが良いんじゃないかと・・・。
でもHCで売ってるのは1m×25m・・・そんなに要らないし・・・。f(^^;)
困った時のハンズマン。。。割高だけど切り売りしてくれるんです。(^o^)
shed_150607_03.jpg
写真は側面の波板を運んだ時のものしか撮ってなかった。。。(汗)
しかも波板が1枚足らずにここで時間切れです・・・。_|~|○
母のケアホームに行く時間が来てしまいました。f(^^;)

やっと美容師の人に髪を切って貰って、母はカッコ良くなってました。f(^^;)
体重測定もあって、期待通り入った時より3kg増量。。。\(^o^)/
ホームに母も慣れてきたようで、ホントに良かったです。(^o^)b

この前はあまり上手く撮れなかったメダカの赤ちゃん。
medaka_150607_01.jpg
今度はちょっとマシに撮れました。f(^^;)
エビも元気に生存確認出来ました。

ブラックベリーが順調に実をつけてます。。。と思います。(笑)
blackberry_150607_01.jpg
色が茶色い感じなんですけど、これで良いのかなあ。。。f(^^;)

夕方ブルーベリーが数個、色が紫色になってるのを発見。
blue_sb_150607_01.jpgblue_sb_150607_m.jpg
まだ早いかなとサンシャインブルーの実を触ってみたらポロリと・・・。
むむむ・・・これは完熟の証・・・。f(^^;)
思いがけずに今年の初収穫となりました。(笑)
カミさんと1つずつ山分けしました・・・甘かった。。。\(^o^)/

コメント

東京圏高齢者の移住促進、平たく言えば、年寄りを田舎に捨てる姥捨て山方式?
まあ真の有識者がそう考えるのではなく、お役人がそうしたいから、御用有識者を集めて「こういう提言を出してください」って出来レースでしょ。
「有識者、知識が有った試しなし」、お粗末(笑)。
メダカの赤ちゃん無事で何よりです♪

duckbillさま

> 東京圏高齢者の移住促進、平たく言えば、年寄りを田舎に捨てる姥捨て山方式?
こういう批判が多いって事らしく、今朝のラジオではエコノミストとかいうのが、
わざとセンセーショナルに言っただけとか、雇用のため地方から望まれてるとか、
必死でいろいろと言い訳を言っておりましたが、まったく印象変わらず。。。(笑)

たったそれだけの雇用作ってどうするというのでしょう?
第一、若い人がそれだけで引き留められると本気で思ってるんでしょうか。f(^^;)

> まあ真の有識者がそう考えるのではなく、お役人がそうしたいから、
> 御用有識者を集めて「こういう提言を出してください」って出来レースでしょ。
そうとしか思えませんよね。。。(涙)
どうあってもお役人さまは田舎なんぞに行きたくないんでしょうねえ。(笑)
> 「有識者、知識が有った試しなし」、お粗末(笑)。
「有識者・・・ホントはこっちの遊色者」対抗するんじゃなかった・・・。_|~|○

> メダカの赤ちゃん無事で何よりです♪
ありがとうございます。m(__)m
なんかものすごくはかなげでヘロヘロ泳ぐ様は見てて飽きませんです。(笑)

おおお、ハンズマン!!
良いなぁー、HC好きの憧れのハンズマン。
一度行ってみたいです。(笑)

>> だいたい有識者ってこれまで何か実のある事を言った事がありましたっけ?(汗)

ほんとうに。知識があっても人間的に終わってたらダメじゃん!と思いましたよ。
あんなのが「東京の意見」みたいに思われるの、もう本当に腹たちますっ(#`Д´)

Naomiさま

> 良いなぁー、HC好きの憧れのハンズマン。
> 一度行ってみたいです。(笑)
うちからはちょっと離れてるし、すべて安いってワケじゃないんですけど、
いろいろなモノがたくさんあって楽しいんですよ。f(^^;)
なんといっても小分けしてくれるのが一番良いです♪

> あんなのが「東京の意見」みたいに思われるの、もう本当に腹たちますっ(#`Д´)
ホントですよね。f(^^;)
有識者とか言うのなら、昔で言ったら庄屋さんや名主さんとかみたいに
世の為人の為に頑張ってくれる立派な人であって欲しいですよね。f(^^;)
なんか小手先の事ばかりで、全然解決になってないってのが・・・。(涙)

ホテイソウが結構増殖してるけど、もしかして年越し?
それとも今年の新しい株なんでしょか・・・。
ウチはつくばいにホテイソウ浮かべて、麦飯石を底に敷いてるけど、
この時期は1週間もすると鉢は藻で真っ黒けに・・・。
掃除が大変で^_^;
メダカ入れたら解決するんでしょうか?(笑)

Birdさま

ホテイソウは年越しというか、年越してから増殖しました。f(^^;)
甕からはみ出すほど、かなり増えましたよ。

> ウチはつくばいにホテイソウ浮かべて、麦飯石を底に敷いてるけど、
う~む・・・つくばい・・・なんかおシャレっすね♪

うちの甕は外で放ったらかしですけど、真っ黒けにはなってないような・・・。f(^^;)
さすがに底のゴミ掃除しないとねと、スポイトを買ってこようかなと思ってます。(汗)

あと最近はミナミヌマエビ(たぶん)を入れたから藻を食べるんじゃないかと
これも期待してますけどどうでしょうか。。。f(^^;)
メダカ・・・可愛いっすよ。(笑)
今朝は稚魚の生け簀に親メダカがくつろいでまして、慌てましたが。。。f(^^;)
稚魚は無事だったけど、飛び越えたんでしょうかねえ。。。/(゚o゚)ゝ
何の為に飛び越えたのか・・・それも謎ですけども。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/853-01f81c69