トマトの初収穫 

最近うちの近所を走り回る子供たちが多いんですよ。f(^^;)
自転車に乗ってたり、犬を散歩させてたり・・・。
どの子も挨拶がちゃんと出来てるからとても可愛いです。(^o^)b

大きな家のが無くなると、1軒だったところに3、4軒建ったりして、
そこに若い世代の人たちが入ってるからでしょうかねえ。。。

そして割と子だくさんの家が多いんですよね。f(^^;)
ホントに少子化なんでしょうかってくらいの家が多いです。(笑)

まあうちの廻りは他所の車はあまり入ってこないから
たぶん大丈夫でしょうけど、元気が良すぎてちょっと心配ですね。

ま、でも子供達の騒ぐ声は、賑やかで良いです。f(^^;)


これまでずっと失敗続きだと言っても間違いじゃないトマト。_|~|○
歴代ではマシな収穫だった水耕栽培に戻してみました。f(^^;)
養液も皆様のご指摘に従いまして、大塚ハウスに変更致しました。

うちでは中玉はミニに、ミニはマイクロにと姿を変えるおそれが高いため
今年はミディに決定し、最悪でもミニを目指しました。f(^^;)

もうね、これでもダメだったとしたら、きっとトマトは
我が家の家風に合わない事にする所存で臨んだんです。(笑)
そして今朝の出勤前の慌ただしさの中、ついに今季初収穫の時を・・・。(ノ_・。)ウルウル
middy_150612_01.jpg
先日カラスにイチゴを蹴落とされた疑惑が持ち上がったために
こっちまで八つ当たりされたらかなわんとネットを上から被せてます。(笑)

ついでにいつの間にか甘とう美人さんも1本だけですけど、収穫する事にしました。
amato_150610_01.jpg
ネットの中、万願寺唐辛子さんに虫がたかっておりまして、
明日は虫退治をする予定です・・・。

出勤前の慌ただしさのため大きさは測れなかったんですけど・・・。(汗)
middy_150612_m.jpg
直径は3cmは超えてそうなので中玉と呼んでも良いでしょうか。(激汗)
ま、大きいモノは・・・ですが・・・。(笑)
けっこう割れておりますが、私がメダカに餌やりしてる間に、カミさんがまず試食。(笑)
「甘いよ・・・ひとつ食べる?」
ま、甘いんならと食べてみましたが、なかなか甘くて美味しいです♪

一番下の段もまだ赤くなってないのがあったり、
middy_150612_02.jpg
上の段も、順調に実をつけてくれております。(^o^)b
このまま枯らさないように気をつけなくては・・・。f(^^;)

先日の木に穴を開けてたクマンバチをパチリしました。
kumanbachi_150607_01.jpg
羽音がすごいのでちょっとビックリしますが、受粉に頑張ってもらわないと。。。f(^^;)

今年もランタナが咲きました。
lantana_150530_01.jpg
ランタナはホントに強いですね・・・
どんなに切っても次の年には元通りになってる気がします。(笑)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

そうですよねえ・・・。
人口が増えていく所と減っていく所の格差が問題なんですよね。
でもやる気になればいろいろと手はあると思うんですけどねえ。。。

ミシンはさすがに良いヤツは難しいでしょうけど、
うちのように古~いヤツ(笑)だったら親戚を探せば
1台や2台は使ってないのがありそうですけどねえ。。。f(^^;)

まあレベルが違うからそんなミシンじゃ満足できないかも知れませんけど。。。
なんせ私はただまっすぐ縫えさえすれば十分なんで・・・。(笑)

トマト、たわわに実ってるじゃないですか~\(^-^)/
どうみても立派な中玉だし、美味しいのなら、家風にばっちりですね。
夏のエースとして、採用してあげてください。

いずみさま

エース認定しても良いですかねえ。。。f(^^;)
(↑すでに冷静ではない)
私にしてはもう順調を通り越してるんですけども。。。(^o^)
(↑すでに舞い上がってる状態(笑))

このあとが大事で、枯らさないようにしないとですね。
いやホントに嬉しいです。f(^^;)

やったね!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
スティックセニョールの居ない夏場の代理エースで4番でキャプテン決まりではないですか♪
まだまだ採れるようだし。(^^)v

duckbillさま

ありがとうございます。m(__)m
まだまだたくさん採れるように頑張る所存です。f(^^;)
つうか頑張って貰うつもりです・・・か。。。(笑)

とりあえずは不動のレギュラー定着を目指しましょうかね♪

おはようございます。

トマト!立派に育ってますね。
水耕の方が相性が良かったという事でしょうか・・・・。
これからドンドン赤くなっていくので楽しみが倍増ですね!

でもカラスは本当に厄介ですねぇ~

はなこさま

トマトは初めて順調に収穫できました。f(^^;)
うちにとっては水耕の方が合ってるんでしょうねえ。
ただ養液の減りがすごい早いです。f(^^;)

まあカラスは濡れ衣かも知れないんですけどね。(汗)
先日からうちの廻りでたむろしてたし。。。(笑)
いちおうお互いの平和の為に網を掛けておきました。f(^^;)

ども〜、ご無沙汰しております(^_^;)
少々ネットから遠ざかり気味だったもので…
トマトは水耕栽培の方が楽だし、初心者でも美味しくできる気がします。
ちゃんと栽培できる人は土でも水耕でも上手に栽培できるんでしょうけど(笑)
今年は収穫の楽しみをたっぷり味わえそうですね💕

FOXさま

> ども?、ご無沙汰しております(^_^;)
いえいえこちらこそです・・・。m(__)m

> 今年は収穫の楽しみをたっぷり味わえそうですね??
ホントに水耕の方が良い感じです。f(^^;)
元々トマトは水耕から初めたんですけど、数年間は土耕にチャレンジしたんですけど、
ごらんのようなまったくの惨敗。。。_|~|○

初心に返ってまた水耕に戻してみましたら、
便りの無いのは無事の知らせと申しますと言いますが、(笑)
トマトの収穫はカミさんに任せ順調に毎日弁当に入っております。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/854-236b688b