二重窓の改良 

土曜日はとても暑い日でしたけど近所のお祭りの日でした。
玄関前で作業してたらチビッコたちが元気よく「こんにちは!」(^o^)
顔を上げると祭りの法被を来てたので「こんにちは。お祭り?」って言うと「はい!」
「いってらっしゃい!」「はい!」まあ元気良くて可愛い事・・・。(^o^)b

しばらく作業したら今度は近所の友達の家に来た女子中学生たちが
そこの家で着替えたらしく、揃って浴衣姿で「こんにちは!」(^o^)b
「いってらっしゃ~い」って言うと「いってきま~す、うふっ」f(^^;)
う~ん・・・こっちも可愛い。。。(笑)

「あそこ変なおじさんが居る」って言われようかもよ。とカミさんが笑う。
いつも休みの日は玄関先で作業してるからですねえ・・・。f(^^;)
仕方ないやん・・・そこしか作業出来る場所がないんやもん。。。(笑)

でも挨拶の良い子たちはみんなとっても可愛く見えますね。(^o^)b


うちの野菜はまったくやる気が感じられず。。。_|~|○
ナスはまだ苗のまま・・・花が咲く気配すらありません。(激涙)
きっと暑さのせいだと思いたい・・・いや暑さのせいだ。(笑)

って事で、今回もDIYモドキでごめんなさいです。m(__)m
作業台を2つ作ったのは、一つのにはこのためだったんです。f(^^;)

以前あまりの室内の寒さの為に窓を二重化にしてみたんです。
効果はしっかりと感じられたんですが夏の日差しにポリカがヘロヘロ。。。(笑)
あまりにみっともないうえに開け閉めが頼りなく・・・。_|~|○

丸ノコが使えるようになったのを期に枠を作ってみたろうじゃないかと・・・。f(^^;)
前の休みの日に1×4を縦に切って置きましたが、
なんと言っても、まず一番の難関は「ほぞ組」/(゚o゚)ゝ
こんなのはしたこと無いし・・・こりゃ上手くいくはずがないと思いつつ・・・。f(^^;)
utimado_150725_01.jpg
掘りました・・・のみが1種類しか持ってないので細い所は100均の彫刻刀で。。。(笑)

作業してると近所の人が何してるのかと話しかけてきたりアドバイスしてくれたり。。。f(^^;)
暑かったんですけど、おかげで楽しく作業がすすみまして、組んでみましたら・・・。
utimado_150725_02.jpg
あら・・・意外とうまくいってるし・・・。(笑)
sagyodai2_150720_02.jpgutimado_150725_03.jpg
あはは~なんと言うことでしょう・・・。(笑)
最大の難関があっさりとクリア~♪

上手くいった一番の理由は・・・木が柔らかい木だった。。。(笑)
たぶん堅い木だったらこんなに上手くはいかなかったんじゃないですかねえ。
大工さんは偉大だ。。。f(^^;)

だいたい1日や二日でここまで来られると思ってなかったですからねえ。
「ほぞ組」はきっと断念して「ダボ継ぎ」で組む事になるだろうと。。。(笑)

逆にここまで順調に来たことが、私にはプレッシャーに・・・。(爆)
せっかくここまでうまくいったんだからと、失敗が怖くなってきました。(笑)

これからは丸ノコでポリカプラダンを入れる溝を切らねばなりません。
まだ丸ノコ使い始めて3日目で上手くいくんでしょうか。。。f(^^;)

ところが前に作った丸ノコ定規と作業台のおかげで
これまた案ずるより産むが易し・・・。(^o^)
utimado_150725_04.jpg
どうやって細い木材を固定しようかと考えてて閃いたのがこの楔です。(^o^)b
広めに開けた隙間が役に立ちました。\(^o^)/

定規のおかげで割と正確に5mm幅で溝が切れまして、真ん中に残った部分を
マイナスドライバーでこじって取り、最後は彫刻刀で仕上げ。。。(笑)
utimado_150725_07.jpg
再度組み直してみるとこんな感じです。
utimado_150725_05.jpgutimado_150725_06.jpg
ほぞ組近辺の収め方がよく判らなかったけど、
これまた案ずるより・・・で上手いこといきました。(笑)
utimado_150726_01.jpg
ポリカプラダンを入れ込んでみました。
良いやん良いやん・・・自己満足。。。(笑)
当初は接着剤で固定するつもりだったんですけど、意外にしっかりしてるし、
窓枠の中に収めたら外れることも無いんで差し込んだだけで完成としました。f(^^;)

あ、そうだ引手が無いと開け閉めしにくいぞと、引手も掘ることにしました。
utimado_150726_03.jpg
よしよしこれで良しっと・・・。f(^^;)
utimado_150726_04.jpgutimado_150726_05.jpg
室内暗くて上手く写せてないですね・・・。(激汗)
夜に撮り直しました。f(^^;)
utimado_150727.jpg
あまり大差ないか。。。(笑)

でも私としては良い感じで、大満足です。(^o^)b
あとは内窓が外れないように桟を止めれば、ホントの完成ですが、
3時には母の所に行かないといけないので、今日はここまで。。。f(^^;)
あまりに嬉しいかったので途中で載っけちゃいました。(笑)

一応庭の状況も・・・。f(^^;)
暑さのせいでサッパリふるわない野菜たちを尻目にブルーベリーは豊作です。
blue_all_150726_m.jpg
とっても甘くて美味しいです。♪
寄生獣と化して割れた小玉スイカも新たな実が・・・。
suika_150726_01.jpg
今度こそ・・・割れないでね。。。m(__)m
そして初めての収穫をぜひ・・・お願いいたします。m(__)m

そして去年一つも収穫出来なかったキンカンですが。。。
kinkan_150726_01.jpgkinkan_150726_02.jpg
白い可愛い花がビッシリと・・・。\(^o^)/
今年は期待しても大丈夫でしょうかねえ。。。(笑)

果樹園になりつつありますね・・・うち。f(^^;)

コメント

おぉ!棟梁、ホゾ切りに溝切りに引き手の穴まで細かい仕事ご苦労様です。
早速、作業台が大活躍ですね(笑)。

小玉スイカ、今度は大丈夫そう♪

duckbillさま

> 早速、作業台が大活躍ですね(笑)。
やっぱり作業台が無いとこういう細かい事は出来ないので正解でした。f(^^;)
しっかりと固定できない事には丸ノコなんて怖くて使えないですし・・・。(汗)
それに大きなクランプがまだ無いものですから、楔がホントに役立ちました。(^o^)

> 小玉スイカ、今度は大丈夫そう♪
もう毎日毎日、今日は大丈夫かって恐怖なんですよ。(笑)
パッと見て「良し・・・」でも裏に廻ったら割れてるんじゃないかとか・・・。f(^^;)
朝、水をあげるのも、これくらいなら大丈夫だろうかとか・・・。(笑)

我ながらなんて小心者なんだろう。。。f(^^;)
なんせ野菜が壊滅状態ですからねえ・・・_|~|○

せめて・・・夏の目玉に、小玉スイカを。。。(笑)
出来たとしても一つだけ・・・ホンのささやかな願い。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/867-ccf2ad9a