防虫ネットの自作 

ネット見てたら、100均で売ってる洗濯ネットで防虫ネットを作ってる人が居られますね。
私も作っちゃおうと、思い立ち、私の身近にあるもので出来上がりました。

パソコン通信の時代から、フリーソフトなど先人の知恵をいただいてばかりで、
常々、私も人の役に立てないものかと、心の片隅では思っていたのですが、
とうとうこの日がやって参りました。(笑)

これが防虫ネットです。
mosquito_net_uekaramosquito_net_yokokara

骨組みの画像もあればわかりやすいんだけど、写真を取り損ねました。(汗)

設計図はこちらです。
防虫ネット設計図
PDFで欲しい方はこちらからどうぞ・・・。
akkyanの部屋

私的には結局洗濯ネットの210円で完成したんだけど、ホームセンターなどで
買いそろえると千円超えちゃうかも。。。(汗)

管材屋さんで買うか、お近くの現場の水道屋で分けて貰えば安くあがる可能性が。。。f(^^;)

さらにもう一つ、世の為、人の為に・・・(それほどの事か)
我が家では経済的諸事情(涙)により、ネギの根っこを植えて再生させてるんだけど、
途中でネギが折れちゃうんですよね。
針金で支えを作ってたりしたんだけど、針金が曲がっちゃったりでどうもうまくいかない。
そこでこれ。
negi_sasae01_090621
ペットボトルの底に丸い穴を開け、足をくりぬいただけですけど。f(^^;)
さらに高く伸びた時の為には、こいつだ。
negi_sasae02_090621
ま、ペットボトルの使わなかった部分がもったいなくて、組み合わせただけですけど。(笑)

う~ん・・・どうも納得されてないようですねえ。。。(笑)
んじゃおまけに幸せになれる画像を。。。

ninjin_090601
ninjin_090607
ninjin_090621

左から6月1日、6月7日、そして6月21日です。
見てのとおり、人参のヘタを再生させてみようとしてます。(笑)
割とみるみる育つので可愛くなっちゃって・・・。f(^^;)
数がどんどん増えてる・・・。
なんとか花が咲かないかなあと・・・。

え~え~当初は人参の葉を食べようと思ったんです。(笑)
ほら、世の中にはこんなに侘びしい人も居るんだと、幸せになれたでしょ?f(^^;)

コメント

ドキドキ・・(--;;

人の役に立つ防虫ネットという事だったので、
・これの中で寝れば、蚊に刺されず(^^)赤ちゃん安心(^O^)
・赤ちゃんが元気なさそうだったら、そのまま優しく車に乗せて、
 お医者さんに診てもらいに行けます(^^)
 ※オプションのショックアブソーバーを開発する必要有り。
・お医者さんに看取られつつも、万が一の場合には、
 一回り大きな木箱に・・・・
まで勝手な製品構想を拡げたところで、怖くて体が動かなくなってきました。(ごめんなさい)

あ・・ジャンルは園芸だし、設計図の寸法も見たし(^^)ホッ(^^;;;

ネギは一束買うと全部使い切れないし、このアイデアは納得できます(笑)

玉砂利の上に育つ緑、眺めているだけでも癒されます(^^)
幼い頃、小川のほとりで見たメダカたちや青藻の姿も
目に浮かんでくるようです(笑)

かつて冷蔵庫内で存在を忘れ去られたタマネギが同じようにすくすく・・・(涙)


  • [2009/06/25]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

人参可愛いっしょ?
ホントにスクスク伸びてます。

冷蔵庫で忘れられたタマネギ・・・臭いが・・・。(笑)
昔はよく見かけた風景だ。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/87-f5589723