これって花芽? 

盆休み・・・みなさまは満喫されましたでしょうか?
故郷に帰省されて、家族や親類や友達と楽しく過ごせました?(^o^)

今年は母がこちらに来たので、私は帰省する事もなく、
墓参りは姉にお任せしてサボらせてもらいました。(汗)

が・・・すごい暑かったですね~。
一日で3kg体重が減ってたり・・・その日のうちに戻りましたが。。。f(^^;)
もう汗がこれでもかと流れまくり、一日2リットルの水を飲んでも
体重はさして変わらず・・・やっぱただ水分が出ただけでしたね。(笑)

母の所も暑いので車で行ったんですけど、いつも空いてる駐車場も
お盆はさすがに面会の車で一杯でした。(^o^)

ま、やっと8/15も終わり、見たくもないのに偏った人たちだけの
偏った番組もしばらくの間、少しは減るのがちょいと救いですね。。。f(^^;)


暑さのせいなのか、私のせいなのか・・・
今年はお野菜がまったくの不調・・・。_|~|○
ま、間違いなく、私のせいなんでしょうけどね。。。f(^^;)

唯一の希望の星・・・小玉スイカは今年はまだ枯れてませんよ。f(^^;)
suika_150814_01.jpg
ただ、大きさがまだ7.5cmしかないですけども・・・。_|~|○
予定では今週末には収穫時期なんじゃないかと・・・大丈夫かなあ。。。(・_・?)

そしてすでに諦めの境地に入った緑ナス。f(^^;)
窓辺の緑を愉しんでるんだもんね・・・と言いきかせながら液肥をあげてます。(笑)
でもかわりばえしないんですよね~。f(^^;)
ナスの花って、百株に1株だけ咲くとか咲かないとかでしたっけ・・・。(笑)

ところが緑丸ナスの一株をよ~く見てみたら・・・。
midorimarunasu_150814_01.jpg
もしかして・・・これはあの夢にまで見た花芽ではないでしょうか?
他の緑丸ナスにはこういうのはありませんでしたけど・・・。f(^^;)

ささやかな希望を胸に、緑長ナスを見て回りました。
midorinaganasu_150814_01.jpg
ちょっとピントが私の頭のように・・・狂っておりますが。。。f(^^;)
もしや私の希望が幻覚を引き起こしたんでなければ・・・。(笑)
10株に1株咲くと訂正させていただいてよろしいでしょうか?f(^^;)

ホントに花が咲きそうだったら、大きな鉢に移してあげる約束をしました。(笑)
移して欲しければ、はやく確認できる大きさになってね。f(^^;)

挿し芽のトマト、ミディさんは、こんな状態。。。
middy_jr_150814_01.jpg
いちおう何個かは実が付いてますが、花はチョボチョボ。。。
今度は枯らさないように秋までは頑張ろう。。。f(^^;)

以上寂しい野菜報告でした。(笑)
しばらくはDIYモドキにいそしむ事になりますね。。。f(^^;)

コメント

おはようございます。

スイカもトマト頑張ってますね!

緑茄子ですが、写真で見ても全然問題ないように見えるんですが
なんで花芽がでないのでしょうか?
う~~ん・・・・・
まだもう少し様子を見てもいいかと。
優しくおだてて成長を見守りましょう(^^ゞ



はなこさま

スイカは毎日穴が空くほど見てるせいか大きさがまったく変わってないような。。。f(^^;)
花からの日数でいくと今週末くらいが収穫時期なんですけどねえ。。。(汗)
週末になってもこのまま大きくならなかったらどうしようかなあ。。。(・_・?)

写真の緑ナスはやっぱり花芽みたいです。\(^o^)/
ただまだ1株ずつしかないですけど、大きな鉢に植え替えてみますね。(^o^)

どうせ他に野菜は無いので引っ張れるだけ引っ張ってみます。(笑)
どれでも良いからなんとか収穫にこぎ着けますように。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/871-7b516bce