緑丸ナスの花 

C国で大爆発がありまして危険な物質が他国にも流れてるようですが、
ホントにずさんな管理にいつものいい加減な対応・・・。(涙)

C国やそっくり似た性格の南北K国が原発たくさん持ってるんですよね・・・。/(゚o゚)ゝ
私の所では国内よりもコッチの方がよっぽど怖いんですけどね。f(^^;)

もちろん、国内の原発にも問題はたくさんあるのは事実でしょうし、
他国の原発なんて反対する事も出来ないんですけどね。。。_|~|○

原発反対も安保法案反対も、反対派はイメージ操作ばかりで、
本当の問題にはまったく触れてくれないですしねえ。。。(涙)
ああ、異国のスポンサーの為だからそれはそれでも良いのかな。(汗)

私たち日本人としては、それじゃ~困っちゃうんですけどねえ。。。(涙)


本当は介護用テーブルその弐の予定だったんですけどね。(汗)
ついに・・・あの緑丸ナスの花が咲いちゃったんです。\(^o^)/
あわててもう一つの花咲く候補、緑長ナスの花を探したんですけど、
どこにも無いんです・・・花芽どころか花芽のあとさえも・・・。/(゚o゚)ゝ

どうやらこっちの方は、よくある私の見間違いだったみたいですね。(激汗)
新しい葉っぱが増えてただけでした。f(^^;)

約束通り、緑丸ナスは大きな鉢に移してあげました。(^o^)b
midorimarunasu_150823_01.jpg
このまま大きく育って秋ナスを堪能させておくんなさいまし。。。m(__)m
あ、下を向いてる花はこんな感じでした。
midorimarunasu_150823_02.jpg
ちょいときちゃないですが、私が写真を撮る時に、汚れた手で触っちゃった。(汗)
台風が迫ってるので、このあと支柱をさしておきました。

本来なら収穫日のはずだった小玉スイカ・・・。
とりあえず今週の収穫は見送りました。。。f(^^;)
suika_150823_01.jpg
だってねえ・・・先週から0.7cmしか大きくなってないんです。_|~|○
直径8.2cm・・・これじゃ~ミニ玉スイカですもんねえ。。。(涙)
悩んだんですけど、「どうせならもうちょっと放っといたら?」との
カミさんの一言で放置する事が決定いたしました。f(^^;)

検索してみたら、最初の割れた実が根元に近すぎたのかも。。。_|~|○
当初は1ちゃんと整枝するつもりだったんですけど、途中から
どれが親ツルやら子ヅルやら判らなくなっちゃってました。。。(汗)

つう事は、もうこの辺が限界なのかも知れませんね。
来週巻きひげが枯れてたら、諦めて収穫することにします。
食べるところあるかなあ。。。(笑)

水切れしていないのに枯れかけてた甘とう美人
とりあえず液肥を交換してみてたんですけど、久しぶりに見ると復活しておりました。(^o^)
amato_150823_01.jpg
手前は去年からの万願寺唐辛子です。
あ、台風対策してなかった事にいま気が付いた。。。(汗)

今年、異常なほど花を咲かせるホテイアオイ。。。
朝いきなり蕾が出て、みるみる花を咲かせ、次の日の朝には、
hoteiaoi_150819_01.jpg
こんな感じでしぼんじゃうんですけどね。
hoteiaoi_150819_04.jpghoteiaoi_150819_02.jpghoteiaoi_150819_03.jpg
カメからの脱走中にも花を咲かせちゃうんですよ。(笑)
たぶん、全株が開花しちゃったんじゃないですかねえ。。。
ほとんど日陰に置いてるカメや室内の水槽のホテイアオイ
まったく花は咲かせないですから、やっぱ今年の天気のせいでしょうかねえ。。。

台風はこちらにとっては最悪コースを通りそうです。(涙)
コース的に、テレビやニュースでの扱いは低いですが。。。f(^^;)

当初、弱まると思われてたんですけど、あんまり弱まりそうにないですねえ。
コースに関わる皆さまは、保険だと思って、じゅうぶん注意して下さいね。m(__)m

コメント

100%安全じゃないと駄目とか言ったら、車だって、電車だって、飛行機だって全部廃止しなきゃならないのですから、言ってることが無茶苦茶。
もっとも理屈ではなく最初から日本を駄目にすることが目的の方々ですから言っても無駄ですね。
おぉっ、小玉スイカがいいかん・・・ノギスの目盛りは見ないことにしよう(笑)
ホテイアオイって脱走するんですね。
台風気をつけてください。

duckbillさま

> もっとも理屈ではなく最初から日本を駄目にすることが目的の方々ですから言っても無駄ですね。

やっぱりそう思っちゃうのが普通ですよねえ。。。f(^^;)
テレビとか見てると、私が異常なのかと思っちゃいます。(笑)

もちろんすべて100%を目指して欲しいのは当たり前としてですけど。。。f(^^;)

> おぉっ、小玉スイカがいいかん・・・ノギスの目盛りは見ないことにしよう(笑)
カミさんは仏様用なら完璧だと言ってます。(涙)
私は人間様用が良いんですけども。。。f(^^;)

> ホテイアオイって脱走するんですね。
今年はホントにすごいんですよ。
入ってたら、のぼせそうになるのかも知れませんね。(笑)

> 台風気をつけてください。
ありがとうございます。m(__)m
今朝は出勤を遅らそうかと思ったんですけど、なかなか風は吹かず、
今のうちと、普段より早めに大通りを通って出勤しました。f(^^;)
今は通り過ぎたようですが、ここまで意外に大丈夫です。(^o^)
場所によっては大雨が降ってるらしいので、注意は怠らず。。。(・o・)ゞ

よかった、ご無事にご出勤されたんですね。

うちのナスはめしべのない困った花しか咲かせてくれません。
緑ナスの花は、ちゃんとめしべがあるので、これからに期待できそうですね。
お帰りもお気をつけて。

いずみさま

ご心配ありがとうございます。m(__)m
台風15号はかなりジグザグに進んだみたいで、
熊本市から大分の方へ行くのかなと思ったら、急に福岡市の方へ曲がってきたり、
直撃コースかと思えば、北九州市の方へ曲がったり。。。
意外なほど私の所は風が吹きませんでした。
昨夜からの私の神頼みを風神様が聞き入れて下さったようです。f(^^;)
なんて~事言ってたら、吹き返しの風がちょっと強くなってます。(汗)

昨夜あわてて甘とう美人さんが飛ばされないようにしたんですけど、
今日は帰ったら、お野菜チェックしないと。。。f(^^;)
緑ナスはやっと一株だけ咲きました・・・。(´o`) ホッ
残りの苗もダメならダメと早々にハッキリして貰いたいモノです。(笑)

台風は意外と大丈夫だったのですね?良かったです♪(*^_^*)

直撃コースの方が案外静かだったりするのは私も経験済みですが、
ニュースでは九州地方の大きな被害を次々写し出していましたし、
遠く離れたこちらでも朝から凄まじい風でしたので、
さぞや大変なことに・・・と心配していました。
取り敢えずひと安心。。。。(#^ー’)v  

tatさま

> 取り敢えずひと安心。。。。(#^ー’)v  
ご心配ありがとうございます。m(__)m

実家の近所もガラスが割れて怪我人が出てるようですし、
ほんの少し外れただけで廻りは凄かったみたいです。
タマタマ運が良かったんでしょうね。

帰り道に事故を起こさないように気をつけて帰ります。
一番脆そうな我が家の無事を祈りつつ。。。f(^^;)

あ、でも最近頑張って終わらせた仕事が変更になったんですよ。(涙)
これで悪い事もあったからバランスは取れてますよね。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/872-32826511