介護用テーブルその弐 

台風15号は大丈夫でしたでしょうか?
日中は相変わらず暑いんですけど、
それでも盆前に比べると多少和らいできましたね。
朝晩はエアコンが止められるくらいになってきました。(^o^)b

母は寒がりで前はエアコン入れたがらなかったんで心配してたんですけど、
最近はエアコンを入れさせてくれたり、暑いと言ったり。。。/(゚o゚)>
椅子にも長く座って居られるようになったりしてます。
以前の5分も座ってるとお腹が苦しいとか言ってたのは何だったんでしょう。f(^^;)
おかげで床ずれもかなり良くなってきました。(^o^)b

もう少し涼しくなったら、外を散歩させたいと思います。
無理はさせない程度に、ちょっとは外の空気も・・・ね。f(^^;)


先日、姉が母のところに来た時に、私にお酒を持ってきてくれました。/(゚o゚)ゝ
これまではそんな事なかったから、「どしたん?」って驚きです。(笑)

しかもお酒は話題の「獺祭」です。f(^^;)
一番高いヤツではないですが、それでも純米大吟醸のお米を5割磨いたヤツ。(^o^)
天神のデパートに寄ったら売ってたから買ったと。f(^^;)
帰りにのぞいたら売り切れてたそうです。/(゚o゚)ゝ
dassai_150818_01.jpg
一度飲んで見たかったんですけど、なんかミーハーみたいでねえ。(笑)

今んとこ、うちのお酒の在庫は、ビールを除くと、この獺祭に
私の一番好きな西の関の美吟が2本と4合瓶が1本に、
値段を聞いて飲めなくなった焼酎の百年の孤独が1本。(笑)
おかげでちょっと余裕を持ってお酒が飲めるようになりました。。。f(^^;)
それでもすぐに無くならないように、セーブしながらですけどね・・・。(笑)

さて、介護用のテーブルの続きですけど、角を全部落とす事にしました。f(^^;)
母が、ちょっと尖ったモノに当たると嫌がるんです。
kaigotable_150822_01.jpg
ダイソーの木工ヤスリで大まかに角を潰して、あとは60番のペーパーで磨きました。
そして全体を240番のヘペーパーで磨いたあと、いよいよ天板の連結です。

頑丈なのが一番だから、天板の上からビスで留めて、
脚と同じように、ダボで埋めようかと思ってたんですけどね。

天板の裏側にダボを埋めて、接着してみる事にしました。
kaigotable_150822_03.jpg
料理用のシリコンのヘラは接着剤を伸ばす時用に100均で買ってみました。f(^^;)
これねえ・・・お薦めですよ。(^o^)b
使ったあと、接着剤が乾くと、
kaigotable_150823_01.jpg
シリコンなんで簡単に接着剤が取れちゃうんです。(^o^)b

位置がずれて、使えないダボや穴が何個か出てくるかなと思ったんですけど、
kaigotable_150822_04.jpg
マーキングポンチの力は偉大です。(笑)
一つも使えないダボは出ませんでしたあ・・・やっぱ作業は道具が大事ですね。(^o^)b

組み立ててクランプで止めたのは良いんですけど、置場が・・・無い。f(^^;)
kaigotable_150822_05.jpg
とりあえず明日の朝まで玄関で放置です。(笑)

日曜日、朝から午前中は道路でペーパー掛けです。f(^^;)
塗装はまったくの苦手なもんで・・・とりあえず念入りに磨いてみようと。。。(笑)
磨いてたら、天板の隙間が気になりまして。。。
kaigotable_150823_02.jpg
今から砥の粉やパテを買いに行くのもな~と木工ボンドで埋める事にしました。(汗)
乾いて透明になったら隙間が空いてるように見えるかも・・・とは思ったんですが。。。f(^^;)
隙間が実際になくなれば良いや。。。と妥協いたしました。(汗)
kaigotable_150823_05.jpg
ここでも料理用のヘラが大活躍でございました。(^o^)
はみ出た接着剤は固く絞った雑巾で拭き取って、塗装の下準備まで完了です。

塗装は2階のカミさんの部屋というか納戸というか・・・でやりました。(汗)
メインの作業場(世間では道路といふ)は風が常に吹いてましてね。。。f(^^;)
サブの作業場(世間では庭といふ)も下が砂利&土ですし・・・。
収納棚を作ったおかげで部屋に空きスペースが出来てるんです。(^o^)b

何を塗るか迷ったんですけど、検索すると水性のウレタンニスが良いらしい。
しかもセンスが無く、塗るのも下手くそには透明が良いらしい。f(^^;)
kaigotable_150826_01.jpg
これをとりあえず1回塗りしたところで時間切れとなりました。
kaigotable_150826_02.jpg
角を落とした脚はこんな感じになりました。
kaigotable_150826_03.jpg
私としてはこれだけ塗れれば御の字です。(汗)
水性なので後片づけも水で洗えば良いので楽でした。(^o^)b
次の休みでペーパー掛けと2回目以降となります。

でも乾かさないと次の作業ができないからやっぱ塗装って面倒ですねえ。(汗)
早く完成させて、母に使わせたいんですけどねえ。。。f(^^;)

コメント

> さて、介護用のテーブルの続きですけど、角を全部落とす事にしました。f(^^;)
これ大事ですよね。
少し面を取るだけで全然違うもの。
我が家の食堂椅子の足が角張っていて、もう何度足の小指をぶつけて転げまわったか。(笑)

duckbillさま

> 我が家の食堂椅子の足が角張っていて、もう何度足の小指をぶつけて転げまわったか。(笑)

あ、良かった。。。(^o^)
角は落とさない方がきれいだったんでどうしようか迷ったんですけど。。。f(^^;)

よっと考えたら、私の腕にしては・・・程度のきれいさ(笑)ですから、
実利を取るのは当然なんですけどね・・・。f(^^;)

組んだ後で削ったから削りにくくて、先に削っておけば良かったと思ったんですが、
ラジコンが趣味の隣人に、「それじゃ~組んだ所に隙間が出来るよ」と。。。f(^^;)
「そりゃ~そうですね」と諦めて削りました。(^o^)
カンナが入らないのでどうしようかと思ったんですけど、ダイソーの木工ヤスリと
紙ヤスリが超大活躍してくれました。f(^^;)

塗装はもうちょっと色があった方が良かったかなあ。。。
でもなんせ下手くそですからねえ・・・。(涙)

もうちょっと上手くできたら考えよ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/873-8ab9a33c