エース様の準備 

暑さは和らぎましたけど、天気がなかなかスッキリしませんね。
なんだか東京オリンピックみたいに。。。(汗)
最初につまずくと最後までゴタゴタするのは私の仕事でも良くありますからねえ。f(^^;)
これから取り戻すのはかなりの労力が必要でしょうけど大丈夫ですかねえ。(汗)

どの政治家先生もお金の事ばかりですからねえ。。。(涙)
まあでもこれは平和な証拠なんだと思えば・・・ね。f(^^;)

どれだけ日本が平和だったかって言うと、
あのポッポさんでさえ首相だった事があるというくらいですからねえ。/(゚o゚)ゝ
考えてみたら恐ろしい事ですね。(笑)

良い政治家が出るとしたら、明治維新や戦後のように国が滅びるかも・・・
って時じゃないとダメなんでしょうね。f(^^;)

それじゃ~あきらめるしかないか・・・。(笑)


さて、もっと平和な私の暮らしだというのに悲しい想い出しか浮かんでこない
今年の夏野菜ライフに区切りを付けなくては。。。f(^^;)
そうです我が家のエースで4番にして主将の舞台を準備しなくては。。。(笑)

うちのスティックセニョールさんには毎年防虫ネットを掛けてきたんですが、
ダイソーの洗濯ネットを改造したものをずっと使っておりました。

ところが数年を経て、洗濯ネットの生地が痛んでまいりましてね。
雨ざらし野ざらしなんで仕方ないですけどね・・・元々洗濯ネットなんだし・・・。(汗)

補修に補修を重ねて来たのですがすぐに破けるほどになってきたんです。_|~|○
net_150901_06.jpg
うっ・・・なんかとても貧乏くさい。。。(笑)

そこで太っ腹な私はこの洗濯ネットをすべて撤去する決意を・・・。
ま、ファスナーはまた流用するんですけども。。。(激汗) どこまでもビンボーハート・・・

で、買い置きしてたセリアの防虫ネットと足りない分はダイソーで
買ってきたんですけど、その防虫ネットが進化してたんです。f(^^;)

以前の防虫ネットは私が切ったのかというくらい汚い切り方だったせいで、
裾も縫い直さないといけなかったんですよね。
net_150902_01.jpg
裾を揃えてから縫えよって思われるでしょうけど、裾を切ると部屋中に
銀紙やらナイロン糸の破片が散らかるんですよ。(汗)
それが今回買ったヤツだと、
net_150901_01.jpg
きれいな長方形な上に縁をかがってあります。/(゚o゚)ゝ
う~ん・・・なんて素敵な。。。f(^^;)
このネットを二つ折りにしてファスナーを付けて、上を縫ったら簡単じゃないですか。
とてもありがたい進化でした。(^o^)b

で、久しぶりのファスナー付け・・・どうやるんだったっけ。。。(激汗)
ネットで検索して先人の知恵を拝借いたしてやっと・・・ああそうだった。。。m(__)m
今度は忘れないようにここに載せとこ・・・。f(^^;)

まず1.4mを半分に折って、底になる側から20cmのところに目印を。。。
そして洗濯ネットからばらしたファスナーを置いて、反対側にも目印。
net_150901_02.jpg
で、このファスナー部分以外を端から2cmくらいのところで縫いました。

ほんで、私の待ち針技術ではファスナーが安定してくれないので
片方の端っこを手で縫いつけました。f(^^;)
net_150901_03.jpg
さすがに左端を止めたらあとは待ち針でも大丈夫・・・。(笑)

ここまで出来たらあとはミシンで・・・
net_150901_04.jpg
もはや初心者ではない私は、中速で縫いましたよ。(笑)
あ、初めと終わりは低速にしましたけど・・・。(汗) 初級者という事で・・・
net_150901_05.jpg
あとは上を縫ってひっくり返せば完成です。(^o^)b

一番大変だったのは、古くなった洗濯ネットからファスナーを取り外すとこ。(笑)
100円だというのにこんなに頑丈に付けてるんだと感心しました。f(^^;)
最後には慣れてきて、30分で外せるようになりましたけど・・・。

カミさんは寿命が来た洗濯ネットのファスナーをまだ使おうとする
私のビンボーハートに感心しておりましたが。。。(笑) 夜は他にする事ないし・・・

ま、約100円で、エース様の舞台は整いつつあります。(^o^)b
net_150830_01.jpg
自分としては良い感じです。f(^^;)

土も肥料と牛糞堆肥と苦土石灰を先週まいて置いてるから、
もう準備は万端です。(^o^)b
net_150903_01.jpg
怪しい洗濯ネットが無くなって、少しは見かけも良くなったでしょ。f(^^;)

スティックセニョールさんはすでにブルペンで待機中です。(笑)
stick_150903_01.jpg
ナフコで悩んで高い方を買ってきましたが、1株税込みで60円でした。(汗)
いや~なんせうちのエース様ですからねえ・・・思い切りました。(笑)

んなもんで、今年もよろしく頼みますよ・・・。m(__)m

コメント

おはようございます。

akkyanさんって本当にご器用でらっしゃいますね!
でもファスナーを縫ってカバーにって本当にナイスアイディアですね!
エースさんもこれだけご主人様に愛をかけてもらったら
頑張らないとと思ってるんじゃぁないですか!?


〉夜は他にする事ないし・・・

いえいえ、私はすぐ寝てしまいますが(^^ゞ
akkyanさんを見習います!はい!


はなこさま

> akkyanさんって本当にご器用でらっしゃいますね!

いや~たぶんそんなに器用ではないような気がします。
どれもやり方をネットに載せてくれる人たちのおかげですし。。。(・o・)ゞ
ホントに親切な人が多くてありがたいです。m(__)m

何故かセニョールさんだけは最初からこれまで失敗無しなんですよ。(笑)
最初から上手くいってるって事は、何が功を奏してるのかまったくわかってない。。。
まあそういう事なんですけどね。。。(笑)

やっぱり技術の進歩の為には、失敗が必要なんですよ、きっと。。。f(^^;)
そういうワケで私は、日夜失敗を続けてる・・・ワケないか。(笑)

> いえいえ、私はすぐ寝てしまいますが(^^ゞ
前は2時くらいに寝てたんですけどねえ・・・
最近は私も11時過ぎたらもう眠気が・・・。(汗)
おかげで早起きが出来るようになりました。(笑)

ネットが並んでる様子が、とてもきれい。
いつのながら、お仕事きっちりですね。
うちのネットも、何とかしなくちゃ・・・

>一番大変だったのは、古くなった洗濯ネットからファスナーを取り外すとこ。(笑)

失礼ながら、リッパー使ってますよね?
でも、私なら見かけは気にしないで、縫い目を残したまま切っって、使っちゃうと思います。
自分ながら、ほんとズボラです。
この頃ではミシンよりホッチキスや洗濯バサミのお世話になっているし(-_-;)。


野菜作ってる男の人って、皆さんお料理も手仕事もバッチリなんですよね。
うらやましいなあ・・・
うちのダンナは野菜食べるだけの人だから。

いずみさま

> ネットが並んでる様子が、とてもきれい。
わぁ~ありがとうございます~。(^o^)
最初は洗濯ネットがズラリでしたからね~。(笑)

> でも、私なら見かけは気にしないで、縫い目を残したまま切って、使っちゃうと思います。

あ・・・その手がありましたか・・・。f(^^;)
ただ気が付かなかっただけです。(汗)
絶対にそっちの方が楽ですよねえ・・・。(笑)

最後には慣れちゃいましたから良いかな・・・。
でも時間がない時にはその手使わせて貰おっと。。。f(^^;)

> うちのダンナは野菜食べるだけの人だから。
いや~私も野菜作り始めるまでは、面倒くさがりで何にもしませんでしたし、
野菜すら食べなかったし。。。(笑)
我ながら自分の変化に驚いてるというか信じられませんです。/(゚o゚)ゝ
旦那さんもキッカケがあれば、作り始めちゃうかも・・・ですよ。f(^^;)

休みとか一日中、汗ビッショリでクタクタになるんですけど、
やってみるとどれも面白くてですねえ・・・。(^o^)
今はもっと早くやってみれば良かったな~と思ってますけど、
たぶんその時はまだそういうタイミングじゃなかったんでしょうねえ。。。f(^^;)

確かに、有事の時に鳩ポッポ首相だったら日本は滅びてますね(笑)

そろそろエースで4番でキャプテンの出番ですね。
>1株税込みで60円
安っ!
えっ、これで高い方なの?

duckbillさま

> 確かに、有事の時に鳩ポッポ首相だったら日本は滅びてますね(笑)
これだけを見ても日本が軍国主義に・・・なんて少なくとも
当分の間はあり得ないって判るでしょうにねえ。(笑)

それよりもやっぱり長い眉毛の元首相は軍事パレードに行ってたんですね。(笑)
これまで人権とか9条守れとか、はては自衛隊まで反対とか言ってたくせに、
人権無視の国の軍備誇示パレードに参加したり礼讃したりって・・・。/(゚o゚)ゝ

この人達って、お金目当てか、単なる日本嫌いってのがハッキリしました。
これらをまとめて左翼とか言うのを止めてくれないですかねえ・・・(ーーメ)
ちょいと左寄りの私としてはとても心外なんですけど。。。f(^^;)
しかしまともな元首相って居ないモンですね。。。(涙)

> >1株税込みで60円
> えっ、これで高い方なの?
6株セットで288円ってのがありました。(笑)
ただ、ちょっと小さかったんですよね。f(^^;)
去年はそっちを買ったんですけど、今年は夏が全滅でしたから・・・。(汗)
エース様まで不調だと立ち直れないなと・・・思い切って。。。(笑)

機能的にも見た目にもバッチリのものが出来ましたね。
すばらしい!!!

これで不気味な白いおばけ集団とはさよならですね(・_*)\ペチ☆

何でも手作りされるakkyanさまの姿勢、凄いなぁと思います。
ほんのチョットの手間がかけられなくて、
袋の口を洗濯ピンで閉じてたりする私、、、、
これがネット販売されてたら、即、ポチするんだけどなぁぁぁぁf(^皿^;)

tatさま

> これで不気味な白いおばけ集団とはさよならですね(・_*)\ペチ☆
あはは・・・tatさんはずっとおばけ集団がお気に召さなかったですからねえ。(笑)
私も正直、まあ不気味だなとは思ってたんですよ。(笑)
でもあれしか出来なかったんですから。。。f(^^;)
ま、やっとお眼鏡にかなったかと、私も嬉しく存じます。(^o^)b

> 何でも手作りされるakkyanさまの姿勢、凄いなぁと思います。
いやいやホントに機能とかコストとか考えたら無駄ですよねえ。。。f(^^;)
まあでも面白いって思ってる間は良いかな。。。(笑)
そのうち、飽きちゃうかも知れませんが。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/875-ecf24bbd