介護用テーブルその参 

こちら、なんかいつまでもスッキリしない天気が続いてます。
やっと休みの日曜日も朝からシトシトと小雨・・・。_|~|○

今日はお昼過ぎに母の妹弟たちが母に会いに来ると言う事で、
ちょいと早めに母のところに行きました。
北九州からH叔父さんの運転で、これまでずっと世話をしてくれていた
O叔父さんと福岡市の近郊に住むY叔母さんを乗せて来てくれました。

叔父さん叔母さん達は母を施設に入れる事をとても心配してたので、
私たちも実は内心ヒヤヒヤしておりました。f(^^;)

実際チャンとご飯も食べてるし、体重も着実に増えてるし、便通も良いし、
長い時間も座れるようになったのに、この日に限って座れなかったり、
「なんでこんな所に居るんだろう」とか言い出したらどうしようかと。。。f(^^;)


そんな心配をよそに母は仲の良い妹が来た事で、これまでになくよく話し、
Y叔母さんの子供の○○ちゃんは元気かとか、孫は学校を卒業したかとか・・・
普通にずっと会話を続けてまして・・・。/(゚o゚)ゝ
まるで話してるうちに脳の回路が次々に繋がって行くみたいでした。(^o^)b

途中で「ずっと座ったままだけどきつくない?」と聞いても「きつくない」と
言うもんだから、叔父さん達をビックリさせてました。
以前は10分が限度だったんですからねえ。。。f(^^;)

もう少し涼しくなったらY叔母さんの家を見に行こうと言ってると言うと、
叔父さん達もこの調子ならじゅうぶん行けるだろうなと。。。
Y叔母さんは「そしたら最近サボってる花の手入れをしなくては」と。。。f(^^;)

結局お風呂の順番もずらしてもらって1時間半くらいみんな居てくれたんですけどね。
見送りの時に叔母さんが「実は会うのが怖くてこれまで来られなかった」と。。。
最後にあった時はほとんど会話もなく、痩せこけてましたからねえ。f(^^;)

だけどとても元気になってたのと、部屋も明るくきれいだったので、
安心したと言って、帰る時はみんな笑顔だったのでホントに良かった。(^o^)b
そしたら次の日、老人ホームで事件のニュースが・・・。/(゚o゚)ゝ
良かった・・・こんなニュースの前に来てくれて。。。
こんな事があるから叔母さん達も心配しちゃうんですよね。(ーーメ)

私が見送りに行ってる間、カミさんが母と一緒に部屋に居たんですけど、
母がぽつりと、「兄弟って良いね」と言ったと。。。(/_;)

母にとってはとても良い刺激になったようです。
ホントに久しぶりに長く話す姿をみたような気がします。(^o^)

夜、無事に帰り着いたH叔父さんから電話があった時に、その事を伝えると
笑いながら「また寄せてもらうわ」と。。。f(^^;)
ホントに時々母に顔を見せてくれたら嬉しいです。

一日スッキリしない天気だったんですけど、私とカミさん、
それに様子を伝えた姉にとっても、またたぶん、叔父さん達にとっても、
ホントに気分の良い一日になりました。(笑)

それにエース様も小雨の中、定植しましたしね。f(^^;)
stick_150906_01.jpg
実はベランダに置いてる時に水切れさせてしまいまして・・・。(激汗)
気が付いた時にはクターとしておりました。/(゚o゚)ゝ
水をあげたらなんとか立ち直ってくれましたけど・・・。f(^^;)
stick_150908_01.jpg
もう大丈夫みたいですね。(´o`) ホッ

さて、母の介護用テーブルも残すはニス塗りだけなんですけどね、
湿度が85%以上の時はダメだという事でなかなか完成に辿り着けません。
うちにある湿度計もまったくアテにならないので毎日湿度をネットで調べてます。f(^^;)

二度ほど塗ったあと、400番のペーパー掛けをさっとやりました。
kaigotable_150830_01.jpg
が、この日も雨が降ったり止んだりで湿度が高いので塗装は中止です。_|~|○

それでも湿度の低い時が1日だけありましたので、朝5時に起きて顔も洗わずに
脚部だけ塗ってから出勤したんですけど、その後はまったく・・・。
せっかくここまで来たのに、天板は失敗したくないですもんねえ。f(^^;)
もうしばらく湿度のにらめっこが続きます。(^o^)

と言いながら、失敗してないわけではもちろんなくって。。。f(^^;)
失敗というか・・・なんでこんな事をしちゃったんだろ・・・って。。。(笑)
kaigotable_150830_05.jpg
自分の技量も顧みず・・・。(汗)
でもまだこれはマシな方で・・・。(激汗)
kaigotable_150830_06.jpg
す、す・・・隙間があ。。。_(.・)/ ガクッ!
きつめに切って、少しずつ広げるべきだったんですよね。。。後のひな祭り・・・。(/_;)
あと安物の刷毛を良く毛をしごかずに塗ったもんだから抜けた毛が・・・。(汗)
最後の塗りの前にナフコでこちらを発見。
kaigotable_150907_02.jpg
このスポンジの刷毛は良いですよぉ。。。たぶん。。。(笑) ←自信が無いのでちょいと弱気
最初からこれを使えば毛が付いたりしなかったのになあ。。。
しかもお値段85円。。。(笑)
ビンボーハートの私が後日まとめ買いしちゃいました。f(^^;)

昨夜やっと・・・湿度が下がったので、最後の天板を塗装しました。
kaigotable_150907_01.jpg
これで乾いたら軽くペーパーを掛けて、拭き上げたら完成となります。
いろいろと反省点も出ましたが、自信もちょっとできたような気もします。(笑)

次はカミさんにテレビ台の発注をもらいました。f(^^;)
とは言ってもお金を出す気はないんですけどね。。。(笑)
んなもんで新しい電動工具を昨夜、買っちゃいました。(汗)
ま、これについてはまた後日・・・。(笑)

あ、そうそう緑丸ナスの花は台風の翌日に消えちゃったんですけど、
もう一株に花芽が来たみたいで、あわてて鉢に定植しました。f(^^;)
midorimarunasu02_150908_01.jpg
でもどうして1個1個しか咲かないんでしょうねえ。。。(笑)
今度は花を落としませぬように・・・。m(__)m

ってカテゴリがバラバラになっちゃいましたね・・・反省。。。(汗)
叔父さん叔母さん達が安心してくれたのが嬉しくて・・・つい。。。f(^^;)

コメント

こんばんは。

お母様、お元気になられて良かったですね。
ご兄弟方も安心するとともに喜んでらっしゃったことでしょう。
帰られた後多分お疲れになられてると思うので
ケアしてあげてくださいね。

机、良い感じに仕上がりましたね。
少し失敗と書かれてましたが全然問題無ですよ!(^^)!

はなこさま

> お母様、お元気になられて良かったですね。
ありがとうございます。m(__)m
無理して疲れたんじゃないかと思ってたんですけど、
次の日カミさんがそう聞くとまったく平気だったそうで。。。f(^^;)
それにみんなが会いに来たのをちゃんと覚えてたんですよ。<(゚O゚)>
やっぱり嬉しかったんでしょうねえ。(^o^)

今起こってるような事件のせいで不安になるのも仕方ないですしね。(涙)
まあでも母のいる施設はホントにみなさん良くして下さいますから。(^o^)

> 少し失敗と書かれてましたが全然問題無ですよ!(^^)!
いや~そう言っていただけると・・・。m(__)m
もう出来もしないのにやるんじゃなかった・・・って
ちょっとへこんでました。(笑)
まあでも失敗しないと覚えないですからねえ・・・次はきっと。。。f(^^;)

テーブルを一番心待ちにしてるのは歯科衛生士さんかも知れません。(笑)
歯石取りに毎週来てくれるんですけど道具の置き場も無いもんですから。。。(汗)
来週の歯石取りには必ず・・・。f(^^;)

住み慣れた所から移ったせいで状態が悪化することもあるというのに、
お母様の場合は本当に嬉しい事でしたね♪
やはりakkyanさまが近くにいらっしゃることが1番の励みになっているのでしょうね。

それにしてもこのテーブルの出来栄えと言ったらーーー(@@!)(@@!)(@@!)

もう文句のつけようがありません!!!
脚の付け根の隙間? ンなもん誰が見るんぢゃーーなぁんて(*^艸^*)
とても素人の手作りとは思えないです。大拍手を送ります、ヒュー♪

お母さま、座っていることも忘れるくらい嬉しかったんでしょうね(*^-^*)
やっぱり家族の顔が見れるのはお年を召した方には一番でしょうし。
元気づけられたと思います。
世界に一つだけの気持ちのこもった介護用テーブルもきっと喜ぶでしょうね(*^-^*)

湿度・・・・で思い出しました。
akkyanさん、もうすぐ乾燥でお肌痒くなりますよ(^^;
白色ワセリンのご準備を(笑)


tatさま

> やはりakkyanさまが近くにいらっしゃることが1番の励みになっているのでしょうね。
きっと3食ちゃんと食べられてるのが一番じゃないかと。。。(笑)
だってO叔父さんは料理なんてした事なかった人でしたからねえ。。。f(^^;)
それと叔父さんに迷惑を掛けているってのがストレスになってたんじゃないかと。。。
だからうちの場合は、今の形が一番良いんじゃないかと思ってます。f(^^;)

> とても素人の手作りとは思えないです。大拍手を送ります、ヒュー♪
ホントにホントに・・・? \(^o^)/
ありがとうございます。m(__)m
いや~今さら外交辞令だとか言われてももう耳は塞ぎましたからね。(笑)
新しい工具も買っちゃったから、もっと頑張ろうかな。。。f(^^;)

semireyさま

> やっぱり家族の顔が見れるのはお年を召した方には一番でしょうし。
ホントですね~♪
いつもはすぐに忘れちゃうのに、妹が来た事はちゃんと覚えてるんですよ。f(^^;)
とても嬉しかったんだろうな~って思って良かったです。(^o^)b

> 世界に一つだけの気持ちのこもった介護用テーブルもきっと喜ぶでしょうね(*^-^*)
明日最後の仕上げをして持って行きますが、どうでしょうかねえ。
上手く機能してくれると良いんですけど・・・ちょいだけ不安です。f(^^;)

ま、ダメならダメでまた作られるから良いか。。。(笑)

> 湿度・・・・で思い出しました。
> akkyanさん、もうすぐ乾燥でお肌痒くなりますよ(^^;
わぁお・・・覚えていてくれたんですね。ありがとうございます。m(__)m
そうかあ・・・そういう時期も迫ってたんですよね。。。f(^^;)

> 白色ワセリンのご準備を(笑)
私はすっかり忘れてたんですけど、カレンダーをめくってみると、
10月1日の所にちゃんと書いておりました。(笑)
備えあれば憂い無し・・・用意する事にします。(^o^)b

良い一日でしたね。
この日の良い刺激で、お母様の状態も随分とと良くなったのではないですか?
何だか自分の時のことを思い出して、我が家は少し足りなかったかなぁ・・・って、ちょっと反省。(^^;ゞ

介護テーブル仕上がりましたね。
丁寧な塗装で素晴らしい。
次の発注も来たし(笑)
新しい電動工具?
ジグソーはあるだろうから、サンダー、ルーター、ボール盤。
・・・サンダーかなぁ
何の電動工具を買ったか早く記事にしてね(笑)。

duckbillさま

> 何だか自分の時のことを思い出して、我が家は少し足りなかったかなぁ・・・って、ちょっと反省。(^^;ゞ
いえいえたまたまうちの場合は良い方に転がってるのかな・・・とは思いますけども。。。f(^^;)
今日も先週の日曜日に母の妹弟が来た事を聞いたら、ちゃんと覚えてたんですよ。f(^^;)
私の姉が来た事はすぐに忘れちゃうのに。。。(笑)
まあ日常に近い事と非日常だからかも知れませんけどね。f(^^;)

> 介護テーブル仕上がりましたね。
> 丁寧な塗装で素晴らしい。
いや~ありがとうございます。m(__)m
実はニス塗りも少しは自信がついてきました。f(^^;)
次はもう少しうまくやれそうな気が・・・錯覚でなければ良いですが。。。(笑)

> 次の発注も来たし(笑)
そうそう・・・これが嬉しかったりして。。。自腹なんですけどね。(笑)
今日はH姉さんの実家のポスト取り付けに行ってきました。f(^^;)
焼き肉をごちそうになりまして・・・儲け仕事でした。(笑)

> 何の電動工具を買ったか早く記事にしてね(笑)。
はい・・・なるべく。。。(笑)

ホントはもう少し早く決断して買ってたら、
介護テーブルの出来ももうちょっと上がったんじゃないかと。。。(汗)
まあホントに私って優柔不断ですからねえ。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/876-66d58193