安物バンザイ 

関東東北は豪雨の上に地震やらあったようですが皆さん大丈夫でしょうか?
泥棒が横行してるらしいですが、こういうのは超厳罰にしてもらいたいですよね。

他人が困ってる時や、弱ってる時を狙ったり、
他人の人権を無視するような犯罪は極刑でも良いと思うんですけどねえ。
そんな奴らが更正なんて出来ないと思うし、また更正して欲しくもないし。(汗)
法で罰せないといけないってのは非常に悲しい事ですけど、
残念ながらそういう者たちはお天道さまが見てる事など何とも思ってないでしょうし。

で、何故かこういう事に反対の人が居る事が信じられないんですけど。。。
何か間違ってますかねえ・・・私。。。f(^^;)

先日車のラジオで、新製品か何かの話題の中で、
「AとBどちらも買える人は悩まないで幸せなんでしょうけど・・・」
と言ってましたけど、ホントにそれが幸せですかねえ。。。(・_・?)

さすがに明日のご飯が心配なほど貧乏だと困りますけど、
どちらか一つを、頑張ってお金を貯めて買えるのなら、
じゅうぶん幸せだと思うんですけど。。。f(^^;)

ま、でも、こういう考えの人ばかりになっちゃうと
世の中発展しないからダメなのかも知れませんね。。。(笑)


そういうわけで、1年ほど悩んで新しい工具を買いました。(笑)
duckbillさんのご推察どおり、ルーターの小さいヤツ、トリマーです。f(^^;)
trimmer_150909_01.jpg
木材の角を落としたり、装飾したりするヤツだと思ってたので、
もうちょっと腕を上げてからで良いかと思ってたんです。
それに危険だし、騒音が凄いと言ってる人が多いし・・・。/(゚o゚)ゝ
ちなみにサンダーは質屋さんで裏のパッドがボロボロの
中古を買ってまして、つい最近、修理したところです。f(^^;)
sander_150828_01.jpgsander_150828_02.jpg

ところがDIYのサイトをいろいろとお勉強で廻ってたら、トリマーは
「2番目に買うべき電動工具」だと言ってる人が一人だけ居ましてね。。。f(^^;)

穴が開けられるし、カンナの代わりにもなるし、切ろうと思えば切れるし。
確かになかなか便利そう。。。
まあ欲しいという気持ちの時にその意見に会っただけかも知れませんが。。。(笑)

調べてみると、日本の大手メーカーの1/2~1/4程度の値段で、
盛り沢山のトリマーが私のビンボーハートを直撃しまして・・・。f(^^;)

5000円強なのにソフトスタート機能も付いてるし、付属品も多いし・・・。

DIY用だから30分しか連続では使えないらしいですが、青空工房の私にとって、
音の大きな電動工具を30分以上も使うのは、近所の手前、無理ですし。f(^^;)
評価を見るとなかなか良いですし、悪い評価の人も返品出来たみたいだし。。。(笑)

思い切って、EARTH MANのTR-100というトリマーをポチッと。。。(^o^)b
近所のHCには置いてなかったんですよね。f(^^;)
ビットもこれまた安物、E-Value 超硬ルータービットセット ERB6-10Rという
ビットが10種類入ってて2500円弱のモノを。。。(汗)
trimer_150909_02.jpg
だって1本250円程度ですからねえ・・・f(^^;)
なのになんでこんなにケースにこだわってるんでしょうか・・・。(笑)

まあ使いこなせるかどうかもわからないんですから、
最初は安物で良いかと、いつものビンボーハート炸裂です。(汗)

土曜日は親戚のポスト取替工事に行って焼き肉をご馳走になったので、(^Q^)
日曜日、待ちに待った試運転です。
trimmer_150913_01.jpg
タイルが割れてるのには目をつぶってて下さい。(笑)
木材もダボ継ぎでテストした時のヤツなのも・・・。f(^^;)
まずは付属品のストレートビット(溝を掘る用かな)で、溝を掘ってみました。
trimmer_150913_02.jpg
騙されたっ!/(゚o゚)ゝ
すごい静かなんです・・・騒音なんてまったくしません。(笑)

ソフトスタートなので、スイッチを入れた最初はゆっくり廻りますから
反動も完全にゼロですし、ホントに静かな音です。(^o^)b
溝を掘り出してもさほど騒音というレベルでは無いんです。f(^^;)
trimmer_150913_03.jpg
あっと言う間に最後まで掘り終わりましたが最後まで静かなまま。。。
まあただ最初と最後が曲がっちゃいましたが。。。(汗)
付属品のガイドの継ぎ目でブレちゃったんですね・・・これは要注意です。f(^^;)

でもホントに拍子抜けするほど静かでしたけど、
みんなの評価が大げさなのか、それとも当たりを引いたんでしょうか。f(^^;)

それじゃ~と、E-Valueのセットのぎんなん面ビットを試してみました。
trimmer_150913_04.jpgtrimmer_150913_06.jpg
ピントがずれておりますが・・・。(汗)
削り出すと前のビットよりもこちらは少し音が大きくなりましたが、
木材に当たる面積が広いから当たり前ですね。
ちょうどその時カミさんが家の中で掃除機を使い始めまして、
そちらの音の方がはるかに大きいんですよ。。。(笑)

後で、近所の人に「うるさくなかったですか」と聞いたんですけど、
まったく気が付かなかったと言われました。(笑)
あとは問題があるとすれば、本体もビットも耐久性だけかな。。。(^o^)b
いや~良かったあ・・・安物買いの銭失いにならなくて・・・。(笑)

トリマーを買おうと思ってる方・・・これはオススメいたします。
まあいろいろと条件が一致しないといけませんけどね。(汗)
って、辺境サイトで言っても意味ないか。。。(笑) メーカーさんも残念でした。

これからいろんな事が出来そうで、さらに楽しくなってきましたよ。(笑)

コメント

あっ、ルーター(トリマー)だったのですね。
サンダーは持ってたのか~。
まあ、でも第2候補が当たったかな。(^^)v
我が家もサンダーもボール盤もあるのですが、ルータは持っていないのです。
自作テーブルでも周囲をぎんなん面に出来たらカッコいいなぁと思っていて、あこがれてはいたのです。(笑)
しかし綺麗にできるものですね~!
曲面に使うときはどうするのでしょうか?

duckbillさま

> あっ、ルーター(トリマー)だったのですね。
さすが正解でしたね。
ルーターはさすがにデカイのでトリマーが欲しかったんです。f(^^;)

> 我が家もサンダーもボール盤もあるのですが、ルータは持っていないのです。
あ、ボール盤良いなあ・・・。f(^^;)
なんせまっすぐに穴が開けられないもので・・・。(笑)
ただいまドリルを固定する方法を研究中です。f(^^;)

> 自作テーブルでも周囲をぎんなん面に出来たらカッコいいなぁと思っていて、あこがれてはいたのです。(笑)
もしかしたら柔らかい2×4材だったからかもしれませんけどきれいになりましたよ。f(^^;)
私は文字を彫って表札を作りたいなと。。。(笑)
言われてるほどこの機種はうるさくもないみたいだし
注意すればさほど危険も無いようですし、(もちろん刃物ですからそれなりは・・・)
でもいろんな事が出来る道具みたいで、楽しめそうです。p(^-^)q

> 曲面に使うときはどうするのでしょうか?
テンプレートという型紙みたいなのを作ったり、
コロが付いてるビットを使ったりすれば良いようですよ。f(^^;)
フリーハンドでやってみましたが、やっぱ不正確ですしねえ。(笑)
ドリルもそうですけど、電動工具って固定するといろいろ出来そうですね。f(^^;)
ただいま超貧相なトリマーテーブルを試作中です。(笑)

検索すると素敵な自作品とかたくさん出てくるんですけど、
一度自分で作ってみないとよく判らないですしねえ。。。f(^^;)
まあそういう立派なのはまだ作れない・・・ただの言い訳ですけども。。。(笑)

「ぎんなん面」って、なんじゃらほい、、、、(@@;)
と思って調べてみたら、そこに「几帳面」という言葉が出てきて、
そういう用語だったのか!と物知らずな私はお陰様で
1つ(銀杏とで2つ?)賢くなりましたf(^^;)

余談さておき、、、、なにやら上級用のスゴそうなキカイ!!!
それを駆使すれば仕上がりもワンランクアップですね♪
akkyan工房の今後の作品が楽しみです(*^0^)b

表札の縁の仕上げはやはり銀杏面ですか???f(^^;)

tatさま

> 「ぎんなん面」って、なんじゃらほい、、、、(@@;)
実は私もつい最近なんで名前が「ぎんなん面?」って調べたばかりでして。。。(汗)
その時に初めて「几帳面」の語源を知りました。f(^^;)
こんなところから言葉が来てるなんてすごいですよねえ。。。(^o^)
そして私も几帳面を目指したいと思う次第であります。f(^^;)

> 表札の縁の仕上げはやはり銀杏面ですか???f(^^;)
そこまで考えついてなかったんですけど、縁も飾れるんですよね。(汗)オイオイ
どうやったら名前をきれいに彫れるかばかり考えてました。(笑)
おかげさまで楽しめる事が増えちゃいましたよ。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/877-70ddc3e4