テレビ台の作成 

福岡以外の方は知らないでしょうけど、ホークスがCS3連勝しましてね。
日本シリーズへの出場が決定したんですよ。\(^o^)/

土曜日の朝、福岡では関東キー局の番組しかなくって、
公営放送含めてその事にまるで触れないから、「あれ?勘違いだった?」(・_・?)
ネットで確認して、間違いでは無いという事が判ったしだいで。。。f(^^;)
まあ良いんですけどね・・・┐(・o・)┌
福岡の放送局は福岡営業所しかないですから・・・。(激涙)

それにしてもCSはやっぱり改革すべきだと思います。
まず、勝率5割以下のチームは出場出来ないようにすべきだし、
下位のチームが勝ち上がるには、1敗でもしたら終わりにすべきだと思います。
日本シリーズに出る可能性はゼロではないが、ゼロに近いくらいにしないと。。。

興行的に無くせはしないのも判りますけど、3位狙いなんてされちゃうと、
ペナントレースが消化ゲームみたいになっちゃいますからねえ。
来季からでも早々に取り組むべきではないでしょうか・・・。


日立のプラズマテレビがあっけなく壊れちゃいまして、東芝の液晶テレビに
替えたんですけど、テレビ台はSONYのプラウン管テレビのままだったんですね。f(^^;)

別に大は小を兼ねるんですからそのままでも良かったんですけど、
うちは今でもおコタが必要なものでして、奥行きが大きいモノですから
コタツ敷きを折り曲げないといけなくて、カミさんがそれを嫌だと。。。f(^^;)

見かけはどうでも良いから奥行きが狭いヤツを作れと・・・。f(・o・;)
どうでも良いって・・・あのね・・・カチンと来た私は、
おっけーわかった了解!(・o・)ゞ
と二つ返事で引き受けたのでした。(笑)
ま、この方がプレッシャーなくて楽ですしね。(激汗)

当然ながら、私のお小遣いで作るんですから、良い材料なんて・・・ねえ。(笑)
180円で買い置きしてた1×4を貼り合わせてまず板を作りました。f(^^;)

ドリルで8mmの穴を開けて、ダボを入れて接着剤で貼り合わせ。。。
tv_dai_151001_02.jpg
繋ぎ合わせるとこんな感じです。
tv_dai_151001_01.jpg
接着剤をつけて板の誕生です。f(^^;)
tv_dai_151001_03.jpg
圧着しないといけないので、自家製のクランプで締め付けます。
tv_dai_151001_04.jpg
あんまり締め付けると反っちゃうんですよね。(汗)
そこで他の材料も重し代わりに・・・。f(^^;)
tv_dai_151001_05.jpg
フロッピーケースや鉄アレイやバッテリーも動員しました。(笑)

気をつけて貼り合わせた積もりでしたが、やっぱり端は段違い・・・。_|~|○
tv_dai_151004_01.jpg
でもマキタの丸ノコでスパッと切れば、きれいな板の完成です。f(^^;)
丸ノコが変わったので定規もアルミのアングルで作り替えました。(^o^)

接合するのをどうしようかと最後まで悩んだんですけど、
せっかくトリマーも買った事だし、ほぞを切ってやってみようかと・・・。(汗)
tv_dai_151010_01.jpg
丸ノコとトリマーは大活躍です。\(^o^)/
とりあえず、収めてみましたが、元々の材料がひねってるので
なかなかきれいに合いません。。。ほぞを切っといて良かったあ。f(^^;)
tv_dai_151010_02.jpg
最初は接着剤だけで留めるつもりだったんですけど、先で開いちゃいそう。。。
やっぱりビス止めする事にして、仮に留めてみる事にしました。
まずは、板の真ん中に印を入れて・・・。
tv_dai_151010_03.jpg
良いでしょ、この印付け器。。。(笑)
2×4定規って売ってるんですけどねえ・・・ビンボーハートが。。。f(^^;)
バザーで30円で買った聴診器の包装材で作れました。(笑)
こんなものでも超便利でしたよ。(^o^)b

その印の箇所に、下穴を開けるんですけど、私の目は歪んでるようで。。。(涙)
ドリルガイドとかも買おうかと悩んだんですけど、あんまり評判が・・・。f(^^;)

まずは真っ直ぐに開けられるように、工夫をしてみました。f(^^;)
tv_dai_151010_04.jpg
おかげで前のようにいきなりビスが飛び出る事もなく・・・。(笑)

ビスを打つ前に、ダボで隠す為の穴を7.5mmで開けました。
tv_dai_151010_05.jpg
貫通しないように慎重にテープの深さまで・・・。f(^^;)

背板が無いと格好は良いんですけど、テレビのコードが見えたりするので、
特価で買ったプリント合板の残りを嵌める事にしました。f(^^;)
tv_dai_151010_06.jpg
合板が薄いのでトリマーでなく丸ノコで溝を切りました。
トリマービットはまだ最小でも6mmしか持ってないし・・・。f(^^;)

一旦ばらして、カミさんの部屋に運び、色を塗る事に。。。
だって外だと埃も心配ですしねえ・・・。
何より平日の夜だって出来るし・・・。(汗) 休みの日は時間がもったいないし・・・

当初、着色水性ウレタンニス(マホガニー)で塗ったんですけど、
思ったよりも赤いというか紫色だし薄いし。。。(汗)
屋外用に買っていた水性の保護塗料ウッデイガード(ウォルナット)を
下塗りして、最後に着色水性ウレタンニス(マホガニー)を塗る事にしました。

下塗りまで終わったんですけど、ある程度まで塗ったら、
この先はどうしても先に組み立てないと仕方ないんですよねえ。。。f(^^;)
tv_dai_151010_08.jpg
ビスで留めたあと、ダボを打ち込みまして、アサリ無しのノコの替え刃で切断。
とりあえず替え刃だけ買ったんです。(笑) ダボ切るだけだし・・・。(汗) セコイ・・・
tv_dai_151010_07.jpg
こんな感じとなりました。f(^^;)

カミさんが掃除の時を考えたら、キャスターが有った方が良いと・・・。
庭を見てみると、使わなくなった灯油缶入れのキャスターが・・・。(笑)
前のプラズマは異常なほど重かったんですけど、
今度の液晶は10kgくらいだからこれでも十分じゃないかと・・・。f(^^;)
引っこ抜いたら6mmくらいの穴で差し込めそう・・・。
tv_dai_151010_09.jpg
ちょこっと動かすだけだし、十分でしょ。f(^^;)

夜、色を塗って、翌日の出勤前にヤスリ掛けして、夜塗って・・・。f(^^;)
そしてついに完成です。\(^o^)/
tv_dai_151015_02.jpg
最終的にはわりと良い色になったかな・・・。f(^^;)
tv_dai_151015_03.jpg
まあ納得がいってない所は多々あるんですけどね。(汗) 有りすぎるほどに・・・
やはり家具を作ってる職人さんは偉大だ。m(__)m
材料がひねってるのを修正すべきなんでしょうけど、手カンナじゃなかなか。。。(汗)
tv_dai_151015_01.jpg
やはりというか内側の塗装がかなり汚いです。(涙)
夜だったんで照明の陰になって見えないんですよね~。f(^^;)
懐中電灯で照らしてはいたんですけども・・・まあ見えないから妥協しました。(激汗)
家の中が急に寒くなって、おコタはまだですけどコタツ敷きを早く敷く為に。。。(笑)

テレビを載っけて見ました。
tv_dai_151017_01.jpg
廻りの家具と色の調和は・・・まずまず。。。f(^^;)
内側の塗り方にムラがあるんですけど、ほとんど見えないのが救い。(汗)
まあそのうち、私の精度が上がったら作り替えてやれば良いかと。。。(笑)
いつになる事やら・・・ですが・・・。(汗)

これでカミさんから依頼を受けたモノはとりあえず完了!(^o^)b
次は庭と私の部屋の片づけなんですけど・・・これがなかなか・・・。(激汗)
早く取り掛からないといけない事は判ってるんですけどね・・・。f(^^;)

コメント

¥180の板きれがこんなイッチョマエの家具に大変身するなんて、
akkyanさまの凄腕に改めて脱帽です!!!

はぎ合わせた4枚の板きれ(←何度も失礼!)が1枚の大きな板になった時点で
既にかなりの感動を覚えましたし、
ダボってそーゆー使い方をするのかーなんて感心したりしながら、
徐々に出来上がっていく課程は、とても興味深く楽しい読み物でした!!!
(いつも面白いですけど、今回は特にネ(*^_^*))

お部屋の片付けはどーでも良いので、また次の作品を・・・・(・_*)\ペチ☆

家の回りの色んな事を手がけて自分の部屋の片付けはいつも後回し、、、、ですよね。
(と言うか、私の場合は永遠に片付かないような・・・)
ちょっと共感~♪

tatさま

> ¥180の板きれがこんなイッチョマエの家具に大変身するなんて、
> akkyanさまの凄腕に改めて脱帽です!!!
お言葉とてもありがたく・・・でも
これはすべて先人の方たちのおかげございます。m(__)m

ダボってほんとに便利ですよね。
180円が大きな板になるんですから、ビンボーハートの私にとっては
もうこれ以外の材料は考えられません。(笑)

> お部屋の片付けはどーでも良いので、また次の作品を・・・・(・_*)\ペチ☆
あ、そうですかあ・・・それじゃあ・・・。(゚.☆)ばきっ!

> 家の回りの色んな事を手がけて自分の部屋の片付けはいつも後回し、、、、ですよね。
なんですよねえ・・・。(汗)
いや私の部屋は雨が降ったらやろうかな~とは思ってるんですよ。f(^^;)
ところがほらなかなか雨が降らないもんだから。。。(笑)
それにこれだけ散らかってると1日や2日の雨くらいじゃ。。。(激汗)

でもそろそろ限界かなあ・・・ホントなんとかしないと・・・。f(^^;)

日本シリーズ進出おめでとうございます。
CSは、5ゲーム差でアドバンテージ2、10ゲーム差でアドバンテージ3くらいにしてもらわないと(-.-)
1年間もお頑張った成果が1,2週間のCSでひっくり返されるというのは、野球を観ている子供たちの教育上も良くないっっっ。

Wooo君は、そんなに幼いうちに(T_T)

テレビ台の所でこたつ敷きが折られてる光景、懐かしくて好きです(^o^)
テレビ台、僕ならテレビの方を入れる箱を作って家具調テレビ風にしたい(バカ)
今のテレビの外観は個性が無いし(^_^;)
  • [2015/10/25]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

はっぽうさいさま

> 1年間もお頑張った成果が1,2週間のCSでひっくり返されるというのは、
> 野球を観ている子供たちの教育上も良くないっっっ。
ホントですよねえ。(笑)
「下位チームの日本シリーズ進出は限りなく難しいが、希望はゼロではない」
これなら消化ゲームにもならないし下位のファンだって素直に応援できますよねえ。
2位と3位のアドバンテージが無いのもおかしいですし。。。

> Wooo君は、そんなに幼いうちに(T_T)
チューナーが逝かれてるようです。(激涙)
まあ録画は見られるので、捨てるのももったいないし。。。(笑)
私の部屋が片づいたら、そこに置くつもりです・・・いつになる事やら。。。f(^^;)

> テレビ台、僕ならテレビの方を入れる箱を作って家具調テレビ風にしたい(バカ)
家具調テレビ・・・それは面白い・・・ナイスアイディアですね。(^o^)b
ただ、私の腕をかなり上げる必要がありますが・・・。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/886-573ecaf7