頂花蕾の収穫 

すっかり秋になりましたね。
先日、母の介護認定が更新されまして、要介護2から4になりました。/(゚o゚)ゝ
実際はすべての行動が一人では出来ないんで施設としては大変でしょうからねえ。。。
それで月に5000円ほどの支出アップとなりました。_|~|○

ただ薬の処方が変わって、実際の母の体調はかなり良くなりました。
北九州のお医者さんが出してた薬はやる気も失わせるからと中止になり、
代わってパーキンソン病の薬が出され、これが今のところ合ってるようで。。。(^o^)

これまでは歩いたり、食堂に居たりする事を嫌ってたのが、
「歩きたい」と言ったり、食堂に居る事も平気になったり、
手の震えも小さくなったり・・・。

おかげで起きてる時間も長くなって、床ずれは完全に治りました。\(^o^)/
短期の記憶も前よりはしっかりとしてたり・・・。(^o^)
この調子をなるべく維持して欲しいな~。f(^^;)


最近ではニュースを見ながら母はカミさんと話をするんですが、
93歳のひき逃げ事件のニュースを見て、「家族が止めなね」とか・・・。
しっかりと理解できてるんよと。。。f(^^;)

カミさんが帰ろうと思って「そろそろ横になる?」と聞くと、しばらく黙って、
考え込んでから「まだ良い」とか。。。f(^^;)
どうやら横なるとカミさんが帰る気だなってわかってるようで・・・。(笑)

カミさんも考え込んでるのを見るのは楽しいようです。f(^^;)

先日は別の弟たちが母の所に来てくれまして、母が笑顔を見せたと・・・。
やっぱ兄弟が来てくれると嬉しいみたいで。。。
その弟も「安心した」と言ってくれたので、ホントに良かったです。(^o^)b

姉がこちらに来た時に、またお酒をくれました。f(^^;)
asabiraki_151101_01.jpg
「あさ開」という岩手のお酒で、精米歩合は65%の純米酒ですが
これは私好みでとても良い感じ。。。(^o^)b

前に貰った「獺祭」も美味しかったんですけど、
私にしては香りが強くて、辛口過ぎました。
おでんには良く合ってましたけども・・・。f(^^;)

私はどんな料理にも合う、水のようなお酒が好きなもので。。。f(^^;)
「あさ開」も種類が多くて辛口も多いようですが、この純米酒は水のようで・・・。(笑)
(これでも私にとっては褒め言葉なんですが・・・端麗旨口って言うべきなのかな)
しかも大吟醸とかじゃないからお値段も手頃ではないかと・・・。f(^^;)
どっかで売ってたら買ってみよっと。。。(^o^)b

さてうちのエースで4番のキャプテン、スティックセニョールの頂花蕾を
発見したのは、お伝えしておりましたが、無事500円玉を超えるサイズに。。。
stick_151030_01.jpgstick_151030_02.jpg
そして先日2個ほど収穫しました。(^o^)b
stick_151030_m.jpg
日曜日には残りの4株の頂花蕾も収穫できそうです。(^o^)b
今年もよろしく頼みますよぉ・・・キャプテン! f(^^;)
カテゴリとタイトルが詐欺っぽいんですけど、これ以上の記事は無し。。。(汗)
ちょっと淋しいのでカテゴリ違いですが・・・。(激汗)

さて円安のせいか、最近100均の工具の品揃えが悪くなってましてね。
F型クランプがもっと欲しかったんですけど、どこにも売ってなかったんです。
やっと売り出してくれましたよ・・・お値段は倍ですが。。。_|~|○
fclamp_151103_01.jpg
一番左が以前108円で買ったクランプで、→の二つが今回の・・・。
とりあえず、長さは2倍になってるんで、便乗では無い・・・のかな。。。(笑)
まあこんな値段ではよそでは買えないから仕方ないか・・・。f(^^;)

100均って買える時に買っておかないと無くなっちゃうのはわかってるんですけどね。
なんせビンボーハートの持ち主としてはなかなか。。。(涙)

端材が散らかって片づかないもんだから、キャスターをテレビ台に取られた灯油缶入れに
入れて片づける事にしました。f(^^;)
hazaiire_151018_01.jpg
でも蓋が壊れてたんですが・・・とりあえず・・・。
hazaiire_151018_02.jpg
これで解決・・・しました。(笑)
良いんです・・・ビンボーハートなんですから。。。f(^^;)

でもカテゴリ・・・DIYモドキの方が良かったかなあ。。。(汗)
いっか・・・どっちにしても中途半端なんだし。。。_|~|○

コメント

こんにちは。

一気に介護度があがりましたね。
ちょっと4は上がり過ぎだなと思いますが
あくまでも調査員の判断ですので仕方ないですよね。

でもご様子からだいぶ良くなられてるようで良かったですね。
きっと暖かく見守られてるからでしょうねぇ。

インフルエンザもボチボチ出だしてるので
風邪に体調に気をつけてくださいね。

はなこさま

> ちょっと4は上がり過ぎだなと思いますが
> あくまでも調査員の判断ですので仕方ないですよね。
そうなんですよ。
私たちも3くらいかな・・・とは思ってたんですけども、
割と曖昧な境界線みたいですね。f(^^;)

> でもご様子からだいぶ良くなられてるようで良かったですね。
ホントにそれがとても嬉しいです。(^o^)

> インフルエンザもボチボチ出だしてるので
> 風邪に体調に気をつけてくださいね。
ありがとうございます。m(__)m
暑かったり寒かったり・・・昨日は夏日でしたもんねえ。/(゚o゚)ゝ

実家にいる時はめちゃ寒がりだったのに平気になってますが、
一軒家に比べると施設はかなり違いますからねえ。。。(笑)
うちに来たらたぶん寒いを連発するでしょうね。f(^^;)

お母様の新しい処方の具合が良いようで何よりです。
このままさらに状態が改善されますように♪
エースで4番のキャプテンの頂花蕾収穫おめでとうございます。
これで今年の活躍も約束されたような(笑)

しかし・・・
こんなクランプ100円で売っていたんだ。
どう見ても安すぎで、作らされていた下請けさんが可哀相(笑)
200円でもまだまだ安すぎるもの。

duckbillさま

> お母様の新しい処方の具合が良いようで何よりです。
ありがとうございます。m(__)m
一進一退もありますし、たぶんこれ以上はあまり望めないでしょうけど
なるべく悪化は伸ばせますように・・・。f(^^;)

> エースで4番のキャプテンの頂花蕾収穫おめでとうございます。
> これで今年の活躍も約束されたような(笑)
一つ懸念は先日網の中でコガネムシの成虫の亡骸が・・・。/(゚o゚)ゝ
これって土の中に居た幼虫の果てじゃないでしょうねえ。。。f(^^;)

> しかし・・・
> こんなクランプ100円で売っていたんだ。
そうなんです・・・破格の安さだったんですけど、4つしか買ってなかったの。(汗)
ビンボーハートを振り切って、もうちょっと買っておこうかなあ。。。
他所じゃ200円の倍の値段でもなかなか無いですもんねえ。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/887-cb3762fe