側花蕾の今季初収穫 

近所の大きな家が売られまして二軒家が建つようですが、
先日そのうち1軒の地鎮祭が行われておりました。

道路を作業場と化してる私にとっては、ご近所さんへの印象は大事です。f(^^;)
なるべく好印象を持ってもらわねば・・・愛想良く挨拶しこと。。。(笑)

建て主さんは3人の小さなお子さんが居るらしい。。。
うちの廻りは少子化はどこへやら・・・チビッコギャングが走り回ってます。f(^^;)
車や電動工具とかは、特に気を付けないといけませんね。

でもすごいなあ・・・それなのに新築が建てられるのかあ。。。/(゚o゚)ゝ
って、まあ今は金利が安いからですねえ。。。
生活するには便利な良い場所だから、買っちゃった方が良いかも。。。
そういえば家の近所は新築ラッシュです。/(゚o゚)ゝ

そうなると・・・うちのボロさが際だっちゃうなあ。。。f(^^;)
あのハゲかけてる軒下・・・色でも塗り直しちゃおうかなあ・・・。


冬が近づくとワンマンチームの我が軍のネタはどうしても
あの方の事ばかりになるんですけどね。
そうですエースで4番にしてキャプテンのスティックセニョールさまです。m(__)m ハハー

先発隊に遅れをとっていた後発隊もやっと頂花蕾を収穫できるように・・・。(^o^)
stick_151108_01.jpgstick_151108_m1.jpg
こんな感じやこんな感じ・・・。f(^^;)
stick_151108_02.jpgstick_151108_m2.jpg
まずまず順調ではないかと思います。(^o^)b

そして最初に頂花蕾を採った株には早くも側花蕾が・・・。
stick_151108_03.jpgstick_151108_m3.jpg
最初なんで、1本だけなんですけどね。。。f(^^;)

やっぱり、初めの頃のは柔らかくて美味しいです。(^o^)b
これから次々と収穫できますように・・・。m(__)m
ワンマンチームなんで、アナタだけが頼りなんですから・・・。(笑)

挿してみたアジサイがいくらなんでももう根付いてるだろうと、鉢に移しました。
ajisai_jr_151108_01.jpgajisai_jr_151108_02.jpg
いつも日向に置き忘れて失敗してたんですけど、今回はちゃんと日陰に。。。f(^^;)
そのせいか、今度はちゃんと出来てるようです。
ただどちらが山アジサイだったか、わからなくなってるだけで・・・。(汗)
まあ花が咲けばわかりますしね。(笑)

水仙も芽を出し始めました。(^o^)b
長い間咲いてくれるともっと嬉しいんですけどねえ。。。f(^^;)
suisen_151108_01.jpgsuisen_151108_02.jpg
ニラとスイセンを間違えて食べるて食中毒になったニュースがありましたね。
まあ私はニラは嫌いだから間違えて食べる心配は無いんですけどね。f(^^;)

ただ、味覚が変化してきてますからねえ・・・。
なんと最近、納豆が食べられるようになったんですから・・・。(笑)

やっぱ名札を付けるようにします。。。f(^^;)
カミさんが切っちゃうかもしれないですしね・・・。(笑)

作業してたら、耳元でブーンと・・・。
うちのヤブ蚊さんは年中無休の24時間営業ですからねえ。。。
yabuka_151108_01.jpg
私にやられるとは・・・すでに弱ってたのかも・・・。f(^^;) 楽にしてあげたという事にしとこ・・・
思わず両手を合わせて・・・。(-人-;) 南無~

コメント

akkyanさんのセニョールさんは、ほんと、安定感がありますねぇ!昨今のホークスみたい。(笑)
ウチは今、まともなのはプチヴェールぐらいかなぁ。頂花蕾を収穫する系は、ちょっと挽回できそうにありません。(^-^;
セニョールさんなら冬播きも出来そうですし、ピンチヒッターに播いてみようかしら〜。

Naomiさま

> akkyanさんのセニョールさんは、ほんと、安定感がありますねぇ!昨今のホークスみたい。(笑)

う~ん・・・ホントに何が違うんでしょうか?(笑)
私はセニョールさん選任作業員なのでしょうか・・・ってくらい差がありますね。(笑)
違いがわかってたら、他の野菜も少しは出来るんでしょうけどねえ。。。f(^^;)

> セニョールさんなら冬播きも出来そうですし、ピンチヒッターに播いてみようかしら?。

プチヴェールとかちょっと興味を持って探してみましたけど、
そういうしゃれたヤツはうちの近所には無かったです。(笑)

まあでもセニョールさんの味はお気に入りですから良いんですけどね。f(^^;)
ホントに美味しいと思いますので、オススメです。(^o^)b

いよいよ、エースで4番のキャプテンが本格化してきましたね。
次々収穫はもう目の前♪

> ニラとスイセンを間違えて食べるて食中毒になったニュースがありましたね。
確か産直で売られていたのでしたっけ?
匂いで判るって言っても、産直で売っていたらまず疑いませんから、ひどいですよね~。
私はニラが好きだから、騙されないように気をつけなきゃ(笑)

duckbillさま

> 次々収穫はもう目の前♪
ありがとうございます。m(__)m
なんかやっとマトモに期待できる作物が・・・って感じですが。。。f(^^;)
ワンマンチームの悲しさです。(笑)

> 確か産直で売られていたのでしたっけ?
えっ・・・あれって産直だったんですか・・・。/(゚o゚)ゝ
調べてみたら、何度もあってるんですね。T(・o・)T
最近のは自宅の庭で採取したヤツでしたけど、産直も5月にあったようです。
それはさすがに疑わないでしょうからね~。/(゚o゚)ゝ

割と多いって事は、私のようなレベルで栽培してる人も結構居るって事ですね。f(^^;)
作ってる人はラベルを付けるのを忘れないようにしましょう。
そしてまいた覚えのない芽が出てもラッキーと思って食べないように。。。(笑)

その点だけはうちは大丈夫です・・・
さすがにこれだけラッキーだと思って大事に雑草を育ててますと・・・。(激汗)

チームが組めるなんていいな~。
9人制でできそうですね(^^)

うちは今年は、ワンマンチームどころか、エースのプチヴェールはおひとり様なので、もう温室から出さずに箱入りで育てるつもりです。

セニョールさんも栽培したいけれど、すぐ近くに立派な畑があるんですよ・・・
あれ見ると気持ちが萎えます。
プチヴェールは今のところ畑ではお会いしないので、雑念が入らずにすむのです((^┰^))ゞ テヘヘ

いずみさま

> チームが組めるなんていいな~。
6株なんで三角ベースってとこかなあ・・・。f(^^;)

> あれ見ると気持ちが萎えます。
やっぱプロが作ってるとですねえ・・・。f(^^;)

うちも向かいの家の文旦が毎年鈴なりでしてね・・・
うちのキンカンを見るたびに頬を熱いモノが・・・。(笑)

> プチヴェールは今のところ畑ではお会いしないので、雑念が入らずにすむのです((^┰^))ゞ テヘヘ

やっぱりあんまり手に入らないものってのが良いですよね。
セニョールさんはちらほら見かけますけども・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/891-d4b7c850