母は好調! 

早いモノでもう12月・・・母のシルバーカーを買い直す事にしました。f(^^;)

持ってきたヤツは小さくて小回りは効くんですけど持ち手が低くて猫背気味になるし、
幅も狭くてちょいと不安定だったんです。

施設の廊下に二回りほど大きなシルバーカーが置いたままになってまして、
試しに使わせて貰いましたら、直進性が良く、歩きやすそうに見えました。
施設の方にお礼を言うと、「良かったらそのまま使って良いですよ」と。。。/(゚o゚)ゝなんと・・・

それで1週間ばかり使わせて貰ったんですけど、使ってみないとわからないもので(汗)
エレベーターでUターンがしづらかったり、小回りが効かなかったり。。。

そこで取り回し安く、安定してて、姿勢も良く使えるのを探す事にしました。
いろんな所を見て回ったんですけど、意外とこれだ!ってモノが見つからず・・・。

最後に期待してなかった施設に一番近い小さなHCに何台か候補が・・・。f(^^;)
まあだいたい・・・こんなもんですよね。(笑)


しかも店員のお兄ちゃんがとても感じよく丁寧に説明もしてくれましてね。(^o^)
そしてカミさんの一押しがこれです。f(^^;)
silvercar.jpgちょっとカッコイイでしょ。(笑)

「お母さんはカッコ良くないとダメだし。。。f(^^;)」
そう褒められるのが好きなんだよね。。。(笑)

「せっかく買い換えるのに変わりばえしないとイヤだし。。。f(^^;)」
まあ言われてみるとそうかもねえ。。。(汗)

とりあえず母と一緒に見に行こうかと言ってみようと・・・。
たぶん「行かない」というだろうけどね・・・。f(^^;)

今までは何を言っても「行かなくて良い」「外に出たくない」だったし・・・(涙)
まあ、そしたら借りてるヤツを持って行って比べてみて決めようかと・・・。

次の日、母の所に行って、
「良さそうなのが何台かあるんだけど、見てみる?」と聞くと、
すかさず、「そりゃ~見てみた方が良いね」と・・・。/(゚o゚)ゝなんですとー

施設に昼までには戻りますからと、車に乗せ、急いで近くのHCに・・・。
栄養が良いせいで太ったから、抱え上げるのが重たくなりました。。。(笑)
まあまだまだ大丈夫ですけどね・・・。f(^^;)

母はじっくりと店内を歩き回り品定めしながら、鍋の所で立ち止まり、
洗剤売り場で立ち止まり、「ここは何でも売ってるんだね、すごいね」f(^^;)
結局、店内を一周して、カミさん一押しのヤツに決まりました。(笑) やっぱり・・・

施設に戻ると、察しの良い施設の女性が「カッコイイね~すごいね~」と
連呼してくれたから母は上機嫌です。(笑)

お昼ご飯の時間なので、部屋に戻って服を着替えないといけないんですが、
部屋の手前で急に止まりました。
「どしたん?この部屋よ」と言うとしばらく考え込んだあと、
「ちょっと歩いてみようかね」f(^^;) ほぉ・・・
ご飯の時間が迫ってるので、廊下を一周だけして部屋に戻りました。(笑)

まあ私たちも母が外で出てみようと思ってくれたのが嬉しくて。。。(^o^)
「お母さん、毎月カットして髪がきれいになったのも大きいと思うよ」と。。。
なんせ前は叔父さんがカットしてましたからねえ。。。(笑)
いや、美容院行っても座れないかったから・・・。f(^^;) 仕方なかったんです・・・

でもまあおしゃれさんだったから、あの頭では出かける気がしないよね。(汗)
ここではカットしたあと、いつも施設の女性たちが「カッコイイね~」と
言ってくれるから、自信が出来たのかも知れません。(^o^)b

この調子なら、「服とかも買いに行けるかも知れないやん」というと、
母は「良い時と悪い時があるけどね」と・・・。(笑)

そう・・・3日前は腰が曲がってホントに姿勢が悪かったんですが、
次の日にはちゃんと治ってた・・・覚えてるのかな?f(^^;)

薬のおかげで手の震えも止まってるし・・・(^o^)b
ちょっと嬉しい週末でした。f(^^;)

スティックセニョールさんはいつものように順調です。
まあでもあんまり変わりばえしないので・・・。(汗)
stick_151129_03.jpgstick_151129_04.jpg
良い感じです。f(^^;)

そして左が11月22日、右が11月29日収穫分です。
stick_all_151122_m.jpgstick_all151129_m.jpg
私にしては割と太っ腹目に収穫してます。(笑)
いつもはもう少し脇芽残してたと思いますが・・・あくまでも私基準。。。(笑)

ところが順調だと言えるのはいつも一つか二つでして、うちの常態はコッチの方。。。(涙)
babymaracas_151123_01.jpg
ベビーマラカス・・・だったと思うんだけど、花が咲かないんですよね。(笑)
カミさんが友達から種を貰ってきたのを蒔いてみたんですけどね。
私はずっと順調だと思ってたんです。f(^^;)
いつまで経っても花が咲かないから調べてみたら、開花時期は9~11月だって・・・。/(゚o゚)ゝ
もしも~し・・・もう12月入っちゃいましたけどぉ・・・もしかしてまたしても違う花っすか?(激汗)

シルバーカー探しの旅のついでに、ビオラを買ってきました。f(^^;)
viola_151122_pwp.jpgviola_151122_pw.jpg
例の鉢に入れてみました。
先日の来訪されてたツマグロヒョウモンさんのお子さま達がビオラにたくさん・・・f(^^;)
kemusi_151123_01.jpg 注・・・毛虫です(汗)
みんな近所の空き地に移動してもらいました。。。(汗)

これでビオラは4種類・・・なんかホントにビオラ好きになりました。(笑)
ビオラは今月中に大きな鉢に植え替え予定。。。早く大きくなってね。(^o^)b

コメント

お母様の状態が凄く良いようで何よりです。
変えた薬(パーキンソン病用)が良かったのでしょうか。
一旦好転するとそれが原因でどんどん良くなる好循環に入ったようで、一安心ですね♪
我が家の方は叔父が亡くなった途端、叔母が認知症になってしまい、今ホームを探したりしています。(^^;ゞ

4番のキャプテン、ますます絶好調で、写真を見ても美味しさが判ります(笑)。

あぁ、やっぱり!!
ツマグロヒョウモンさん、しっかり産み逃げですか(笑)。
・・・とするとハスモンヨトウさんも!!!(爆)

> これでビオラは4種類・・・なんかホントにビオラ好きになりました。
最近、顔がツマグロヒョウモンに似てきてません?(笑)

duckbillさま

> 一旦好転するとそれが原因でどんどん良くなる好循環に入ったようで、一安心ですね♪
ありがとうございます。m(__)m
ホントに今のところすべてが良い方へ向かってるような。。。f(^^;)
叔父さんにはホントに感謝してるんですけど、なんせ男ですからねえ。。。(汗)
まあduckbillさんのように料理が得意なら良かったんでしょうけど・・・。f(^^;)

それと人に迷惑を掛けてるという事もストレスになってたようなので、
やっぱりホームに入れたのは正解だったと思います。
日常生活は施設で見てくれるから私たちも優しい気持ちが持続出来ますし。。。f(^^;)

> 我が家の方は叔父が亡くなった途端、叔母が認知症になってしまい、今ホームを探したりしています。(^^;ゞ
それは心配ですね。
でも探せば良いホームは必ず見つかると思いますので、頑張って下さいね。m(__)m

> 4番のキャプテン、ますます絶好調で、写真を見ても美味しさが判ります(笑)。
年を越すと花蕾の根元は硬くなったりスジがあったりするんですけど、
今の時期はホンの根元でも柔らかくて美味しいです。(^o^)
他の野菜もこれくらい出来てくれればなあ・・・。(笑)

> ・・・とするとハスモンヨトウさんも!!!(爆)
夜盗さんは、ポストで休んでただけじゃないかと・・・希望的観測。。。(笑)

> 最近、顔がツマグロヒョウモンに似てきてません?(笑)
それは、きれい・・・って事でしょうか?(笑)
夜盗さんに似てなきゃ良いかもしれません。。。(汗)

こんにちは。

もう12月、早いですねぇ~
最近物忘れが激しくって、老化現象が・・・。

お母様、お元気なご様子。
元々お洒落な方でしたら、カットや洋服で気持ちがリフレッシュされることでしょうね。でもこちらへ連れてこられて本当に良かったですね。
息子さん夫婦も近くにおられるし安心されてるからかも。

ビオラの方がお好きですか?
両方すきですが、私はパンジーの方が見栄えがするのでパンジー派です。

はなこさま

> 最近物忘れが激しくって、老化現象が・・・。
ホントに早いですよね~まあスキーが近づくのは嬉しいんですけども。。。f(^^;)
私の場合、物忘れはもうはるか昔から・・・それも忘れちゃったくらい。。。(笑)

> 元々お洒落な方でしたら、カットや洋服で気持ちがリフレッシュされることでしょうね。

たぶん大きなウエイトを占めてるんじゃないかと。。。(笑)
お嬢様だった昔が蘇ってるみたいですよ・・・とっくに没落してるんですが。。。(涙)

> 両方すきですが、私はパンジーの方が見栄えがするのでパンジー派です。
大きさだけですもんねえ・・・。f(^^;)
控えめな性格なんでしょうか・・・。(゚.☆)ばきっ!
でもやっぱり買うのはビオラなんですよね。

私の事ですからねえ・・・もしかしてビオラの方が安いのかも・・・。(笑)

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

Re: こんにちは

はじめまして。
こんな辺境の地までようこそおいでくださいました。m(__)m

あまり得るモノなど無い所だと思いますが、
良かったらまた遊びに来て下さい。

お母様のご様子、驚くほど好転していらっしゃいますね。
処方されたお薬もあるでしょうが、akkyanさまや奥様が頻繁にご訪問されていることが
何よりのクスリになっているのでしょうね。
お母様の気力のあるところが見れて、本当に嬉しいことでしたね( ̄∇ ̄+)

ベビーマラカス、初めて知りました。面白そうですが、、、、
宿根草でない限り、花が咲いてタネが出来なければ来年はもう・・・???(+_★)\ペチ☆
あ、でもakkyanさまは冬越しが得意でしたね、そのテで来年花を咲かせてください f(^皿^;)

お顔がツマグロヒョウモン似でキレイ、、、、なるほど ___φ(.. ) 

tatさま

> お母様のご様子、驚くほど好転していらっしゃいますね。
ありがとうございます。m(__)m
やっぱなんといっても食欲が出てきたのが一番なんじゃないかと思います。
ちょっと前まで果物はほとんど食べなかったのに最近は柿は1個食べちゃいますし。
ホームのご飯は割と量もあるんですけど、ほぼ完食・・・。f(^^;)

> ベビーマラカス、初めて知りました。面白そうですが、、、、
黄色い花が咲くとの事だったので楽しみにしてたのに。。。_|~|○
まだ種は残ってるんですけど、来年は無理かなあ。。。f(^^;)

> お顔がツマグロヒョウモン似でキレイ、、、、なるほど ___φ(.. )
いやそうじゃないですって・・・。ヾ(-_-;)
顔が似てたら不気味です・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/896-78974c17