ポストカバー改修 

先週の日曜日H、O叔父さんとH叔父さんの子夫婦が母の所に来てくれました。(^o^)

電話で話はしてるんですけど、元気な母を見て貰うのが一番ですもんねえ。
前に来た時にO叔父さん以外の兄弟はホームでの生活に安心してたんですけど、
ずっと母の世話をしてくれてたO叔父さんはイマイチ不安だったみたいで。。。f(^^;)

いままでホーム入所に一番懐疑的だったO叔父さんも来るなり、母を見て、
「お~顔がふっくらしとうやん」「手の震えも止まっとう。。。」(^o^)

その後は体調とか少し聞いた位で、普通の世間話ばかり・・・。f(^^;)
私が作った介護用テーブルも「お前がこんなんを作るとはねえ。。。」(笑)
でもまあ、もうすっかり心配は無くなったようで、なによりです。(^o^)b

母もいろいろと聞かれるよりもみんなの話を聞いてる方が楽らしく、(笑)
時々会話に割って入ったりもして、楽しそうで良かったです。(^o^)b


でもいとこは、車の中で、O叔父さんが
「俺の料理が悪かったんやな」と言ってたよと。。。(笑)

いやいや、それまで料理した事のない男ですから仕方ないですって・・・。f(^^;)
それよりも面倒を見てくれて助かってたんだから・・・。m(__)m

うちとしてはホームに入れた判断が間違いで無かったと
叔父さんたちにも判って欲しいだけなんですけどね。(汗)

あんまり今の方が良いと言うのも、それまで世話をしてくれたO叔父さんの手前、
考えないといけないとは思ってるんですが、もうちょっとちゃんと
他の叔父さん達にも「O叔父さんには感謝してる」事は言うようにしよう。。。f(^^;)

まあでもすっかり安心して帰ってくれましたのでホントに良かったし、
母もここに来てくれるのが一番安心だと・・・。(^o^)b

お正月はどうしようかと思ったんですが、母もホームの方が良いと言うし、
なによりうちじゃ寒いですしトイレも狭いですからねえ。。。
お昼にお寿司を買って母の部屋で一緒に食べる事にしました。

その事を恐る恐る叔父さん達に伝えると、
「その方が良い、お前の寒い家に行ってどうするか」だって・・・。(笑)

さてさすがに師走だけにいろいろと忙しいですね。
日曜大工や野菜や片づけに年賀状・・・。
時間がいくらあっても足りないんですけど、もう焦らない事にしました。f(^^;)
楽しい事をやりたいのに焦ってる自分が馬鹿みたいに思えまして。。。(笑)

まあぼちぼち出来る事を出来る時に楽しくやろう・・・ってな感じで。。。f(^^;)

とりあえず作ってみたポストのカバーが、やっぱりボロボロになってきました。
荒材だったし、雨ざらしで無塗装でしたしね。(汗)
作り替えたいなと思ってたんですが、トリマーを買った事もあって一番は表札を。。。

ただ名前を彫るとなると小さな刃が必要なんですがセットにはそんなの入ってないし、
小さなトリマー用のビットって意外に高いんですよね。/(゚o゚)ゝ

いろいろ調べてるとエンドミルという刃がトリマーに流用できるらしい。
よくわからないですが本来は機械加工に使用されるらしい。。。f(^^;)

でも値段が超格安・・・ビンボーハートの私でも試しに買ってみる事に。。。(笑)
2mm、3mm、4mmのセットで730円ポッキリ。。。/(゚o゚)ゝ
評価を見てみると一番多いクレームは、海外から送られてくるので届くのが遅いって
ヤツと、切れ味がどうたら・・・まあ切れ味はこの値段ですからねえ。。。f(^^;)

22日も掛かったと言う人も居て、うちには1~2週間程度となってましたが、
実際は6日で届きまして驚きました。f(^^;)
endmill_151208_01.jpg
字の上手い人が書いてくれた表札の字が気に入ってまして、それを写真にとって、
JWCADに貼り付けて、なぞり、印刷した紙を板にのりで貼って作業開始。。。
あ、でもこの時はしっかり糊を付けた方が良いですね。
トリマーを動かしてると糊の着いてない所がめくれて判らなくなります。f(^^;)
endmill_151212_01.jpg
刃が2mmと細いので細かい所も削れますし、音も抵抗も小さいです。
endmill_151212_02.jpg
バレないように加工しておりますが、(汗)
こんな感じで文字を浮き出させるような表札にしたいなと・・・。f(^^;)

文字以外の場所は全部削るんですけど、セットのビットよりも
エンドミルの方が静かで良いように感じます。
お見せできないのが残念ですが、すごい良い感じで出来たんですよ。f(^^;)

でもまあどうしても見て貰いたいのでキーホルダーを彫ってみました。(笑)
keyholder_151220_01.jpg
いや、出来は表札の方が比べられないくらい良い出来なんです。(激汗)
2mmのエンドミルだけしか使ってないし、小さいのは難しいですしねえ。。。
それでも、もう一度さらえばもうちょっときれいになると思うんですけど、
それにポスト改修の途中だったんで・・・って、あれ。。。(・_・?)
ポスト改修はどうなったんじゃ・・・。(笑)

ま、それだけ楽しかったという事で・・・。m(__)m

さて、うちのエースで4番のスティックセニョールを収穫しました。
stick_151209all_m.jpg
一カ所だけ黄色い花が咲いてて焦った。。。f(^^;)
でもまあ株はあまり変化無いので、とりあえず収穫写真だけ・・・。(汗)

そろそろ次の収穫もまってますが。。。f(^^;)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/898-b8d0d843