ニセコスキーツアー2016その壱 

1月23日金曜日、仕事を終え頭の中はスキーツアー一色に。。。f(^_^;)
まあそれ以前からスキーツアー一色でしたが。。。(汗)

今年はなかなか積雪が増えず、やっと積もったと思ったら、
出発日の40年ぶりの寒波とやらがまた新たな不安を煽ります。
10日前の予報では晴れだと言ってたくせに。。。(涙)

が、寝る前までは目立った積雪もなく、
ANA情報でも変更は無いものとなっておりました。

1月24日朝5時に起きると外は一面真っ白。。。
でもまあこれくらいなら飛行機も行けるんじゃないかと。。。

9時前に家を出てバス停に向かうけど、2本分の板が意外に重い。f(^^;)
遅れるだろうと思ってたバスがすぐに来たのはありがたかったです。(^o^)


バスに乗る人も車も少なく、順調に博多駅に到着。
滅多にない雪景色だったのに写真を撮れば良かった。。。_|~|○
ここから地下鉄は2駅で空港着ですから早く着きすぎ。(笑)
まあでも何が起こるかわかりませんからねえ。。。f(^^;)
空港では始発便から3便がすでに欠航確定しておりましたし。。。

11時45分発289便の搭乗手続きは順調。
板を預け、搭乗口で待ちましたが、11時45分は
飛行機の到着が遅れてると12時05分に、さらに12時10分に。。。/(゚o゚)>

でも福岡農業高校の修学旅行と一緒なのがちょいと心強かったりして。。。f(^^;)
なかなか中止にするのは大変でしょうからねえ。。。(汗)

そんなこんなでなんとか飛行機に乗れたのですが
今度は離陸の順番待ちで離陸出来たのは1時30分でした。
離陸の様子はビデオで撮っちゃいましたよ。

これが福岡空港とは信じられないですよね。f(^^;) 新千歳みたい・・・

気流の関係でホンのちょっと揺れるたびに後ろの席から
高校生のあげる悲鳴が新鮮で可愛かった。。。f(^_^;)
この時までうちのザクティは音も録れてたんだな。。。(激涙)

行きは窓側の席が取れたんですけど、この後はずっと雲が・・・。_|~|○
fukuoka_air_160124_03.jpg
ずっとこんな感じで・・・せっかく良い席だったのにな~。(激涙)

♪きっと帰って くるんだとお岩木山で 手を振れば~♪
iwakisan_160124_01.jpg
の、岩木山だけは見えました。(^o^)b

新千歳空港には3時に到着したのですが予約してたバスも3時。。。
預けてた板を受け取る間にカミさんがバスの受付センターに走り、
出発を15分遅らせたと聞き、板を抱えてダッシュで急ぐけど、
その集合場所が去年までと変わってて遠くになってたんですよ。
それでもこれもギリギリ間に合いました。f(^^;)

そのご順調にバスは走ってくれたんですが、ヒラフから
グリーンリーフを廻った所で、この先危ないのでチェーンを巻くと言う。
これまでそんな事は無かったんですけど、事故が多いからでしょうか。f(^^;)

バスでは後ろの席の子供がマスクもせずに
私の後頭部に向かってずっと咳き込んでて超不愉快でした。(ーーメ)

その後ヒルトンで客を下ろした後、やっとアンヌプリへ。
到着したのは7時を過ぎてました・・・長かった。。。f(^^;)
まあなんにせよ当日に着いただけでも良しとしなければ。。。(^o^)

この日はナイターを滑るのはパスしちゃいました。
だってこの先5日間は、まるまる滑られるんですもんねえ。。。o(^o^)/

1/25月曜日
泊まったホテルはノーザンリゾートアンヌプリですが、
朝食はどこも同じようなビュッフェ形式ですね。
でもここの従業員さんは感じがとても良いです。(^o^)b
やっぱ去年までの外国資本よりも日本の方が思いやりが違います。f(^^;)

「○○はオススメです・・・まあただ私が好きだと言うだけですけど。。。f(^^;)」
「○○パンが焼き上がりました・・・おひとついかがですか。。。(^o^)」
そうここはパンが売りらしく、若い人も誇りを持って働いてるのがgoodでした。(^o^)b

朝はご飯とスープに野菜サラダ、オムレツに目玉焼きを基本として、f(^^;)
牛丼の具だったり、大根おろしにちりめんじゃこ・・・その他。。。
食べ終わると、小さなパンを4つばかりと牛乳を2杯・・・もしくはココア。。。
もう毎朝お腹一杯です。(笑)

なのに11時半くらいになると昼食に降りてきてしまうもんですから、
夜はもうまったく食べられません。(汗)

売店でココのパンの詰め合わせを買ったり、カップ焼きそばを買ったり。
以前買い損ねた「焼きそば弁当」・・・私はこれが好きになりました。(^o^)
どうも某大手メーカーの味が苦手だっただけみたいです。f(^^;) なんか薬っぽくて・・・
うちの近くのスーパーでは売ってなかった。。。_|~|○

あとはルームサービスでおにぎりセットを取ったりと、夜は質素に・・・。f(^^;)
いや普通に夜も食べてたら、いくら運動してもおっつかないし・・・。(笑)
だから意外にお金は使わないで済みました。f(^^;)

ここのホテルで心配だったお風呂。
洗い場が狭く仕切りもないんですが、ほとんどが日本人だったせいか、
隣のシャワーが掛かる事もなく、みんなが気を遣いながらだったので、
まったく気になりませんでした。

たまに外国の人も居るんだけど、日本人がちゃんとしてるからか
外国人もそれに習って、ちゃんと洗い場を流して
桶もひっくり返して出て行くというなんという好循環。。。(笑)

隣の部屋は中国語の親子だったんだけど、廊下を子供が
声を上げながら、はしゃいでると後ろからお母さんが何かを言った。
子供はすれ違いそうな私の顔を見ながら、ハッと口の前に手をやって
ピタッと止まったのがとても可愛くて。。。f(^^;)

子供は浮かれちゃうのは仕方ないですよね。
でも親が放ったらかしだったりすると腹が立つんですが、
チャンと叱ってくれてたのを見たりすると、
その後はまったくうるさく感じなかったのは不思議ですねえ。(笑)

ここのお父さんもチャンと洗い場を流してたんですけど、
ある日脱衣室の床が濡れてたら、子供が床を拭いてました。/(゚o゚)ゝ
まあタオル使って良いモノかどうかは別として、とても可愛かった。。。(^o^)b

ホテルでは私ら夫婦で挨拶運動を続けましてね。(笑)
廊下ですれ違う時に挨拶をする・・・ただそれだけなんですけど、
最初に頭を下げてからやると、ほとんどの人が返してくれます。(^o^)b

外国の人も「morning」とか「もごもご」とか・・・。(笑)
それだけの事でも、とっても気分が良いんですけど・・・。(^o^)
中にはまったく無視の国の人も数人ですが居ました。

その人はホテルのレストランでも超高慢な態度でしたが、
そんなに嫌いなら来なきゃ良いのに・・・。f(^^;) ホントに不愉快・・・
春節が近いとこういう人が増えるのかなあ。。。_|~|○ 来年が心配です。。。

でも、今年こういう外国人はホントに少数だったから、
2日目が終わる頃には、ここを選んで良かったと思えるくらい。。。
hotel_kasituki_160129.jpg
加湿器も用意してくれてありがたし。。。m(__)m
来年もここにしようと心に決めました。f(^^;)

コメント

こんにちは。

本当にすごい吹雪くような雪でよくぞ無事行ってこられましたね。
私はスキーをしないので解らないのですが
滑れたら本当に楽しいんだろうな~と思います。

はなこさま

> 本当にすごい吹雪くような雪でよくぞ無事行ってこられましたね。
福岡さえ脱出出来れば・・・と思っておりました。(笑)
せめて次の日には出発させて欲しいと思ってたくらいなので、
当日中に着いただけでも幸せでした。(笑)

> 滑れたら本当に楽しいんだろうな~と思います。
う~む・・・何が楽しいの?と訊かれると難しいですね(笑)
知ってる人が見てるわけでは無いし・・・。f(^^;)

自分で上手く滑られたし成長したな・・・という自己満足と、(汗)
やっぱりなんといっても爽快感でしょうかねえ。。。(^o^)

おはようございます

無事... 出発出来たんですね
ちょっと心配してたんです
(;^_^A

しかし
7時着とは... 心身ともに
疲れたのでは

ま... スキーが
すぐ疲れを癒してくれだでしょうけども

次回も楽しみにしてます
V(^_^)V
  • [2016/02/04]
  • URL |
  • うおチャン
  • [ 編集 ]

うおチャンさま

> 無事... 出発出来たんですね
ありがとうございます。m(__)m
ホントにギリギリだったんですよ。
7日間でなければ、始発便で乗り換えてたと思いますし・・・。f(^^;)

> 7時着とは... 心身ともに
> 疲れたのでは

二人とも10時前に寝ちゃいましたね。(笑)
カミさんは飛行機やバスの中でも寝てたんだけどな~。f(^^;)
まあ精神的な疲労が大きかったんじゃないかと・・・。
私は、移動中は窓の景色から離れられない子供のような性格で・・・。(汗)
まあ見えるのはほとんど雲と林だけでしたけどね。(笑)


> ま... スキーが
> すぐ疲れを癒してくれだでしょうけども

ホントに・・・あとホテルも良かったですし・・・。
アンケートに次回の要望を書いてたら、
対応しますともうお返事が来てました。(^o^)b
やっぱ来年もここが良いなと。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/908-660de95e