トマト追加 

5月になりましたが、九州ではまだ大分で震度5強と揺れてますね。(涙)
うちの雨漏りは私の応急処置が効いたようで、今のところ止まったようです。f(^^;)

これからこっちにも震源が移るかも知れないし、当分これで様子をみましょ・・・。
その間に宝くじが当たってくれれば、本格的に修理出来るかも知れないし。。。(笑)

近所の商店街の抽選で、カミさんが去年のホークス戦ペアチケットに続き、
今年も人気ケーキ屋さんの焼き菓子セットを見事に当選したんですよ。\(^o^)/
返す刀で宝くじを買ったそうなんで、我が家の改築も近いかも。。。(笑)

ただカミさんのくじ運って、とても小さな規模でしか発揮しないからなあ。。。_|~|○
私・・・?
どんな規模でも、当たった試しはございませんです。(激涙)


今年の年間目標は、少数精鋭ですが、トマトは頑張りたいんです。f(^^;)
ただこれまでの数ある失敗の中から、今年は水耕で行こうと考えてます。

この意気込みがどれほどのものか・・・。
ハンズマンに行ったら、サントリーの人が試食させてましてね。
食べてみると、とても甘くて美味しい。。。f(^^;)
tomato_160429_01.jpg
ミニトマトの「純あま」を買いました。
そして病気に強いという中玉「ルビーノ」も。。。
ビンボーハートの私が、ブランド苗を買うなんて・・・。(笑)

このエリート様にはふさわしい水耕容器が必要ではないか・・・。
すでにエリート様にビビってるビンボーハート野郎です。f(^^;)

母が端切れを入れていたボロボロの発泡スチロールの箱を使います。
suikoyoki_160429.jpg
中にビニール袋を入れるのはduckbillさんの真似。f(^^;)
suikoyoki_160501_01.jpg
ダイソーのレジャーシートを貼って、外側はだいたい完成です。
suikoyoki_160501_02.jpg
空気取入用に穴を二つ開けて、我が家にはまだある洗濯ネットの端切れを。。。
いや、空気が流通した方が良いんじゃないかな~と・・・。f(^^;)

苗の設置部分はこんな感じにしてみました。
suikoyoki_160501_03.jpgsuikoyoki_160501_04.jpg
この部分はもはや誰からのパクリかも定かではないですが。。。(汗)

DIYの端材で、支柱を建てて、完成です。(^o^)b
suikoyoki_160501_05.jpg
デカイですよぉ・・・12L入れてもまだ余裕が・・・。f(^^;)
あ、水位を測る穴を開け忘れた・・・ま、いっか。。。(笑)
rubino_160501.jpgjunama_160501.jpg
こんな感じで鎮座していただきましたが、さすがにエリート様ですね。
なんか下々の苗を比べるとヘニャヘニャなのは庶民の偏見でしょうか。(笑)
いちおうメーカーの係の人に選んでもらったんですけどね。。。f(^^;)
トマトは、上よりも根元が頑丈なのを選ぶのが良いとの事でした。

先輩トマトにも支柱を端材で作りました。
carol_160501.jpg
キャロルは1段目に花、2段目も蕾が多数ついてます。

心配だったアイコさんも、ちょっと大きくなってきました。
aiko_160501.jpg
ただ葉の茶色い斑点が広がってきて気持ち悪いので、
キャロルとは離して設置しました。
aiko_ha_160501.jpg
いつものサビダニではないみたいですけど・・・。
ネットで調べると、「もうダメだ枯れる」「放置して問題ない」「薬をまけ」
う~む・・・とりあえず、他のトマトとはもっと離しておこうかな・・・。(汗)

あと、今のうちにキャロルの脇芽を取って、メダカのカメに浸けてみました。
carol_jr_160501.jpg
備えあれば憂いなし・・・ですもんね。。。f(^^;)

ねぎ坊主がきれいになってきました。
negibousu_160501.jpg
このあとどうなるのか知らないので、ちょっと楽しみです。f(^^;)

コメント

>ただ葉の茶色い斑点が広がってきて気持ち悪いので、

(たぶん)大丈夫だと思います。
うちなんて毎年出てるし、今年も出てます(^^;

最初は一生懸命調べましたが、今は、何か言いたいことがあるんだな、と思うだけ。

前のおうちと同じようにお世話して、帰して、と言われても聞けないし、ここで暮らすしかないから、あきらめて丈夫に育ってねとお願いするのが私の対策です。

きっと今年も慣れてくれると都合よく信じてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いずみさま

> (たぶん)大丈夫だと思います。
> うちなんて毎年出てるし、今年も出てます(^^;

ありがとうございます。m(__)m

こういう葉を千切って売ってたんでしょうね・・・。(ーーメ)

でもまあ買った私が一番悪いんですけども。。。(笑)
今後は「今日はこれを買うんだ」と決めて行くのは止めよっと。。。(笑)

念のため他のトマトとは距離を取っておきますが、
うちも強く言って聞かせる事にします。(笑)
これで心の安寧が・・・。m(__)m

我が家も温泉地に別荘を予定しているのですが(宝くじで)、少し遅れています(笑)。

> 「もうダメだ枯れる」「放置して問題ない」「薬をまけ」
この斑点の場合、「放置して問題ない」のケースが殆どです。
今年は何だかトマト祭りになりそうでは♪

duckbillさま

> 我が家も温泉地に別荘を予定しているのですが(宝くじで)、少し遅れています(笑)。
別荘ですか・・・私は買っても良いかな~って思ってるんですけど、
カミさんが上げ膳据え膳でないとヤだと申しまして。。。(笑)
ま、カミさんが言ってるのは事実ですが・・・他にも些細な問題が。。。f(^^;)

> この斑点の場合、「放置して問題ない」のケースが殆どです。
ありがとうございます。m(__)m
買ったばかりでこんなのが出てくると、心が折れそうになりますもんね。f(^^;)

今日は雨なんで部屋の片づけをしております。
PC98用のプリンタケーブルやRS232C(なつかし~)を捨てるかどうかで
ただいま絶賛迷ってます。(笑)
なぜかPHSはとりあえず残す事にしました。(汗)
ビデオカメラの防水ケースが二つも出てきてびっくりポンです。(爆)

こんにちは。

今年はトマト、本気で頑張られるご様子!
だってサントリーさんの苗って結構お高いんですもん。
なんでそんなに高いのかと聞いたことあるんですけど、
病気に強く味が研究を重ねて重ねて美味しくしているとのことだそうです。
沢山採れるといいですね。

はなこさま

> だってサントリーさんの苗って結構お高いんですもん。
今までは素通りしてたんですけどね~私には関係のない世界だと。。。(笑)
試食してみたら美味しいし、係の人の感じも良かったし・・・。(汗)
2種類を2個ずつ食べちゃいましたよ。f(^^;)

> 沢山採れるといいですね。
期待しておりますけど、エリート様だからか苗がヘナヘナでねえ。。。
大丈夫なんだろうかと思っちゃいます。f(^^;)
キャロルなんて頑健そのものって感じなのに・・・。(笑)

うわー水耕栽培容器が随分とグレードアップしてきましたね(@@!)
なんだか面倒くさそうですが、几帳面なakkyanさまにはぴったりな感じです♪
(ものぐさで大雑把な私は、やっぱり自然菜園モドキかなぁ。。。。)

それにしても、ごく短い期間で、情けなかったアイコが大変身を遂げていてびっくりです。
アイコの丈夫さもあるでしょうが、恐るべし水耕栽培?!?!

この夏、期待が大きく膨らみますね♪

tatさま

> なんだか面倒くさそうですが、几帳面なakkyanさまにはぴったりな感じです♪
いえいえぜんぜん几帳面では無いんです。
土はホントに使った後をどうしようかと・・・連作障害とか知らなきゃ良かった。(笑)
いちおう科目別にしてるんですけど、途中でわかんなくなっちゃうし。。。(汗)
なによりも、土で上手くいってないですからねえ・・・苦肉の策なんです。(笑)

> この夏、期待が大きく膨らみますね♪
なんせ去年が散々でしたからねえ。。。(激涙)
今年こそはとリベンジに燃えております。f(^^;)
アイコさんはもうすぐ花を咲かせてくれそうです。(^o^)
キャロルは実が付き始めました。\(^o^)/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/929-babce414