トマト順調? 

なんか世の中が卑しい方向へ動いてるみたいで、嫌ですね。

超富裕層による税金逃れもそうですけど、オリンピックとか、
どこかの某都知事による公金横領容疑やら・・・。
まあこれは返しちゃえば無かった事にするのかも知れませんが・・・。f(^^;)

まあ強い者の味方が政権を執っちゃったんで仕方ないのかも知れませんけどね。
問題は山積してるというのに、ズルイ者の味方の野党たちは相も変わらず、
「今それが必要なの?」って事ばかり言ってるし。。。(激涙)

大衆がヒーローを望む時代は、暗黒の時代だと言われますけど、
ヒーロー出てこないかなあ。。。(汗)
やっぱり日本はグローバルなんかではなく、独自な国であって欲しいです。


さて今年の夏の重点目標のひとつ、トマトですが、
これまでのところ私にしては順調と言っても良いんじゃないでしょうか。f(^^;)

なんで買っちゃったのかよくわからないボロボロのアイコさんですけど、(汗)
aiko_160508_01.jpg
今ではもう花を付けてくれておりますし・・・。(^o^)
上の段にも蕾たちが・・・トマトの丈夫さを信じて良かった。(´o`) ほっ・・・

キャロルさんはもう順調そのもの。。。f(^^;)
carol_160508_01.jpg
早くも実が付き始めてくれております。\(^o^)/
このままだと良い感じでいけるんじゃない・・・いやいや。。。
これまでだって、ここまではなんとかなってたんですよね。f(^^;)
これから後をやらかさないようにしないとですね。。。(汗)

心の安寧を求めて、脇芽を挿しておきます。(笑)
carol_jr_160505.jpg
挿したのを日向に置いてて、慌てて日陰に移したところです。(汗)
つい陽当たりが良いところに置こうとするんですよね、私のオツム。。。(涙)

でも保険としてもうちょっと脇芽伸ばして、挿しておこうかな。。。(笑)

私の大きな期待を背負ったブランド苗さまの純あまルビーノ
買った時期もあとではありますが、ちょっと出遅れております。f(^^;)
elite_160508.jpg
やはり育ちが良いせいか、おっとりとした成長のようで・・・。
支柱には遠いので、とりあえず麻ヒモを渡してみました。
早く支柱に結べるくらいまでなって欲しいなあ。。。f(^^;)

今のうちにと水耕容器もふやしておきましたけど、これまで、
保温シートはビニールテープで止めてたんですけども、
発泡スチロール箱を外に放ったらかしにしてたせいで劣化して
テープが引っ付かないんです。
試しに接着剤のGPクリアで付けてみたら良い感じ。。。f(^^;)
suikouyouki_160508_01.jpg
ダイソーで買ったヤツですがさすが日本製・・・。f(^^;)
良かったら是非お試しを・・・こっちの方がとても楽でしたよ。(^o^)

ねぎ坊主はこれが花なのかな。。。(汗)
negibousu_160505.jpg
ちょっと面白いです。f(^^;)

前々回のバーベナ・・・変な形と言いながら全体像を載せてなかった。(汗)
verbena_160505.jpg
こぼれ種なんで遠慮してるのかも知れませんけど・・・
せめて鉢の上で咲いてくれませんかねえ。。。(笑)

そういえばキンギョソウもこぼれ種からきれいに咲いてるんですけど、
鉢から一旦身を落としてさらに立ち上がってるんですよね。
kingyosou_160420_01.jpg
やっぱり、こぼれ種を自覚してるんでしょうか・・・。f(^^;)

あれ・・・。(・_・?)
という事は、来年の種は鉢の外に落ちちゃいますよねえ。。。/(゚o゚)ゝ
鉢が気に入らなくて、脱走を試みてるのか・・・。(笑)

コメント

うおーーー!トマト、すごい順調じゃないですか♥
ウチはまだまだ蕾も小さくて、花はかなり先のようですよ。
今年はakkuanさんに随分とリードを広げられてしまったわー(^-^;

アイコ、丈夫ですねえ。こういう生命力の強い苗は、楽しみですなー♪

Naomiさま

> ウチはまだまだ蕾も小さくて、花はかなり先のようですよ。
おお、リードしてますか?f(^^;)
よぉ~しこのまま引き離して・・・(゚.☆)ばきっ!

うちのエリートさんがやっと肉眼で蕾が見えるか見えないかくらいで・・・。
早くキャロルちゃんに追いついて欲しいモノですが。。。f(^^;)

> アイコ、丈夫ですねえ。こういう生命力の強い苗は、楽しみですなー♪
いやホントに連れて帰った時には、なんでこんな苗を買っちゃったんだろうと
後悔しまくりだったんですけどね~。f(^^;)
あとはもうちょっと脇芽を育ててから、挿し芽が出来れば・・・。(汗)

いやホークスを見ても控えの選手だってとても大事ですしね。。。f(^^;)

ほんと、順調ですね(^-^)
私も脇芽をせっせと挿してます。
サビに備えての予備苗ということもありますが、ここから一か月で花を咲かせて、梅雨明けまでに3段着果お願い!という野望も抱いてます(^^ゞ
だめなら、剪定して秋トマトとしてがんばってもらえばいいかと。
そううまくはいかないとはいえ、妄想するだけでも幸せですからw

いずみさま

> ほんと、順調ですね(^-^)
ありがとうございます。m(__)m
本日アイコさんも実が確認されました。\(^o^)/
ただ、うちの場合はこっから先がいつも問題だったんですよね。
ぬか喜びにならぬように。。。m(__)m

> そううまくはいかないとはいえ、妄想するだけでも幸せですからw
ホントにそうですよね~
やっぱとりあえず喜んでおこ~(笑)

トマト順調~♪
トロ箱水耕だし、今年はタップリ採れそうですね。
保温シートは我が家では100均の両面テープで貼っています。

duckbillさま

> トロ箱水耕だし、今年はタップリ採れそうですね。
今年は気合い入れてますよ。f(^^;)
まあ気合いだけじゃないかと言われればそのとおりですけども。。。f(^^;)
一度くらいはたくさん採れてどうしましょうとカミさんに言わせたい。(笑)

> 保温シートは我が家では100均の両面テープで貼っています。
私もそうしてたんですけど、容器が劣化してて
ビニールテープや両面テープが着かなかったんです。(汗)

苦肉の策で接着剤を試してみたら、簡単に引っ付いてくれました。f(^^;)
イライラせずに貼れて、ちょいとお勧めできそうです。(^o^)b

トマト早いですねぇ(@@!)
と思ったらうちのトマトはスタートがこちらよりひと月も遅れてましたが、
それだけじゃないでしょうね、水耕栽培は養分の吸収が早そうですものね。

ま、仕方ない、うちはスローペースで参ります。

akkyanさまは鉢の外のこぼれ苗はそのまま咲かせないのですか?
手がかからなくて楽だし、自然で良いと思いますが、
情けをかけすぎて足の踏み場がなくなるのも困りますね。
・・・私は不自由を結構楽しんでいますケド(^_^;)

tatさま

> それだけじゃないでしょうね、水耕栽培は養分の吸収が早そうですものね。
言われてみれば、そんな感じしますね。
土の時よりも成長が早いような・・・。

> akkyanさまは鉢の外のこぼれ苗はそのまま咲かせないのですか?
いやそのままにしますけど、たぶん芽が出たら掘り出すんじゃないでしょうかねえ。
1本しかない通路ですし。。。f(^^;)
ただ芽が出たくらいで、私が判別出来るかどうかは定かではないですが。。。(笑)
雑草と間違えないようにしないと・・・。f(^^;)

うわーーー!!ホントに順調♪♪♪
葉も青々としていて綺麗じゃないですか!!

ルビーノ、美味しいですよ("▽"*)
甘くなるし、中玉サイズで食べごたえもあります(*´艸`)
キャロルはダブルだし楽しみですねぇ("▽"*)

semireyさま

> うわーーー!!ホントに順調♪♪♪
今までにない感じで、ちょっと浮ついております。(笑)
このままペースダウンは無しでいってもらいたいものです。f(^^;)

> ルビーノ、美味しいですよ("▽"*)
ホントですか・・・。\(^o^)/
純あまは試食して美味しかったのは確認済みなんですけど、
ルビーノは試食無かったし・・・よぉ~し期待しちゃお。。。f(^^;)

> キャロルはダブルだし楽しみですねぇ("▽"*)
キャロルは叩き上げって感じですごい頑丈なイメージ。
今日も支柱を継ぎ足しちゃったし・・・。f(^^;)

でもなんか落とし穴が待ってそうで怖いです。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/932-80f82b25