小玉スイカの整枝 

消費税増税はとりあえず延長されるみたいですね。
まあ当然ですよねえ。
5%から8%になった結果どれだけ社会福祉が良くなったんでしょう。

結局、この税率が上がった分だけ、お金持ちの税金が安くなって
公務員の給料が増え、政治家が贅沢三昧出来るだけなんじゃないかと・・・。_|~|○

しかも消費税増税しろ~と言ってたお金持ち達が租税回避してたり、
自分たちだけは軽減税率して貰ったり。。。(ーーメ)

だいたい景気を落とさない為って言うのなら、10%くらいだったら
内税にしてしまえば、たぶん景気はたいして落ちないと思いますけどねえ。(汗)

でもそうしちゃうと次に税率を上げるのが大変だから出来ないんでしょうね。(笑)

結局その気持ちが見え隠れして、さらに将来が不安でしょうがないから、
お金が多少あったとしてもなかなか使えないんですよね。f(^^;)

いろいろ考えてたらホントは消費税って必要なかったんじゃないかと。。。f(^^;)


今週のお休みは日曜日だけ・・・。(涙)
それなのに朝から、雨がシトシト日曜日~
僕は一人で~トマトの養液作っている。。。(笑)

ホントに毎日2リットルでちょいと足りないくらいになってきましたけど、
これまでこんなに用意した事は無いんですけど。。。(汗) 今までが異常なの?

これまでは2リットルずつ作ってたんですけど、4リットルになりそうですね。
親戚に4リットルの焼酎が入ってたペットボトルを貰ってて良かった。f(^^;)

数日前から、スイカの花がチラホラ見えてきてまして、
今日は整枝と摘果に勤しむ予定なんですけど・・・。
上記の用事とかしてたら、雨がかなり弱くなってきました。\(^o^)/

まずは黄小玉スイカの「小玉ちゃん」です。
ki_suika_160605_01.jpg
ちょっと前に様子を見た時は、なにやら変な葉が・・・。f(^^;)
ki_suika_160528_01.jpg
たぶん台木のカボチャの葉かな・・・。
ki_suika_160528_02.jpg
あ、しまった・・・挿してみれば良かった。。。(笑)

その後、雄花に混じって雌花もチラホラ・・・。(^o^)b
ki_suika_160605_02.jpgki_suika_160605_03.jpg
正しくはまだ摘果では無かったですね。(汗)
何節目か何度も数えたんですけど、どこから数えるのかよく判らない。(激汗)
まあとりあえず最初の雌花を取れば良いかと・・・。(笑)

もう一つ紅小玉スイカの「アグネス」(敬称略f(^^;))です。(笑)
agnes_160605_01.jpg
こちらは小玉ちゃんに比べると、ちょっと遅れてますけど・・・。
こちらは2本仕立てで行くと心に決め・・・決め・・・決め・・・ました。(笑)
agnes_160605_02.jpg
一番細かったツルを選んで、泣いて馬謖を斬っちゃいました。。。f(^^;)

2本仕立てとなったアグネス・・・。
agnes_160605_03.jpg
馬謖の分まであんたたち、頑張ってよ~。p(^^)q

撤去した雌花さんたち・・・。
tekika_160605.jpg
ふ~っ・・・ビンボーハートの私にとって、これは勇気が要りました。(笑)

巻いてたビニールをどうしようかなと思ったんですけど、
とりあえずまだ巻いておこうかなと・・・。
suika_160605.jpg
上は開いてますしね。f(^^;) ほぼ風よけか・・・

メダカのカメのホテイアオイが増えすぎちゃいまして。。。
冬の間はほとんど枯れたようになってたんですけどねえ。。。
hoteiaoi_160605_01.jpg
別のカメはあるんだけど、メダカが居ないとボウフラがわくし。。。
って事で、もったいないけど間引く事にしました。
どうせまたこれから増えちゃいますしね。f(^^;)
medaka_160605_01.jpg
網はトンボの産卵よけです。f(^^;)
時間があったら、もうちょっとちゃんと作りたいですけど。。。(笑)

ブルーベリーの「サンシャイン・ブルー」の数個が色付き始めました。
blue_sb_160606_01.jpg
収穫まではもうちょっとかなあ。。。(^o^)

山あじさいが満開になりました。
yamaajisai_160605_01.jpgyamaajisai_160605_02.jpg
咲いたのはこの二つだけですけど・・・。f(^^;)
去年の剪定は早くしたはずなのに、うちは今年少ないなあ。。。(涙)

コメント

夏になると我が家は20L/1日が普通です。
akkyanさんちだって、今2L強/1日ですから、酷暑期には10L/1日は超えるような気がします。
もう今から、20Lのポリタンクで液肥を作るのをお奨め。

duckbillさま

> 夏になると我が家は20L/1日が普通です。
げっ・・・ホントに?/(゚o゚)ゝ
私ゃ冗談かと思うとりました。f(^^;)

> akkyanさんちだって、今2L強/1日ですから、酷暑期には10L/1日は超えるような気がします。
どうりでこれまで全然出来なかったワケですね。(汗)
実が成らなかったから養液が要らなかったのか、
養液が足りないから実が成らなかったのか。。。f(^^;)

つう事は容器が小さすぎる可能性が大って事ですか。。。
う~む・・・そうなると置場も問題になってくるなあ。。。

今朝とりあえず赤くなったキャロルさんを2個だけ収穫してみました。
美味しいと良いんですけどね。f(^^;)

おはようございます。

スイカ、良い感じじゃないですか!
立体に栽培した時、少し余計目に肥料をあげた方がいいみたいですよ。
私もハウスで小玉作ってますが、肥料切れが早く感じます(這わしたのと比べたら)

水耕栽培はしたことがないのですが、沢山の養液が必要なのにびっくりしました。
初トマトの味はいかがでしたか?

はなこさま

> スイカ、良い感じじゃないですか!
ありがとうございます。m(__)m
そう言っていただけると、ちょいと自信が・・・。f(^^;)

> 立体に栽培した時、少し余計目に肥料をあげた方がいいみたいですよ。
了承いたしました。(・o・)ゞ
一応液肥を1週間に1回あげてます。
あとはこれから雌花が膨らんでくれればもっと安心できるんですけど。。。f(^^;)

> 水耕栽培はしたことがないのですが、沢山の養液が必要なのにびっくりしました。
私はやってたんですけど・・・。(激汗)
こんなに必要になった事は無かったんで、やっぱり驚いてます。(笑)

> 初トマトの味はいかがでしたか?
それがまだなんですよ~出勤前に採ったモノで・・・。(汗)
あとでご報告いたしますです。f(^^;)

小玉スイカ順調に育っていますね♪
2本仕立てということは、1本に2個で、4個収穫?
あ、これは単なる計算で、プレッシャーかけてる訳ではありませんよ(^_^;)
上手く行くと良いですね~( ´ー`)ノ

私は今年は完全放任で育ててます!
キャップ被せてるうちに主枝も側枝も伸び放題になってたので、必然的にそうなりました(>_<)
どーでもええねん!と開き直った方が案外イケちゃうかも?(*^皿^*)

なぬ!メダカ鉢にトンボの産卵避け???!!!Σ( ̄∇ ̄;))))))  

いやぁ、えらいことです。
水生植物の火鉢に、この前メダカを15匹買ってきて入れたのですが、
なんか、早速減ってきた気がしてたんです。
ボウフラ対策のことだけ頭にあって、ヤゴのこと考えてませんでした。
大変大変!

tatさま

> 小玉スイカ順調に育っていますね♪
ありがとうございます。m(__)m

> 2本仕立てということは、1本に2個で、4個収穫?
いや、1本に1個で2個収穫で大きいのを目指してます。(笑)
小玉ちゃんは出来れば3本で3個を試してみるつもりですが。。。f(^^;)

> どーでもええねん!と開き直った方が案外イケちゃうかも?(*^皿^*)
そうなんですよね~去年はどれが親でどれが子なのか孫なのか、
まったくわからなくなりましたし。。。(笑)

でも今年は教科書通りで行ってみます。f(^^;)
親ズルの摘芯から注意深く数えておりましたので。。。(笑)

> 水生植物の火鉢に、この前メダカを15匹買ってきて入れたのですが、
> なんか、早速減ってきた気がしてたんです。

そ、それは大変・・・。/(゚o゚)ゝ
あ、でも火鉢だったら、縁から水面まで距離があるから大丈夫では・・・?
ホバリングして産卵できちゃいますかねえ。。。

うちの火鉢の方は、網をポンと乗せただけで大丈夫でしたよ。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/940-e91c2118