トマト好調中 

沖縄が梅雨明けすると他の地方は雨が多くなりますが、
月曜日の雨はホントに凄かったですね・・・。

竜巻警報とか速報が流れてましたけど、「県に」ですからね。f(^^;)
「雷が鳴ったり風向きが変わったら頑丈な建物に避難して」と言われても。。。
あまりに範囲が広すぎるし・・・ねえ。。。f(^^;)
まあなんかあった時のための逃げ道なんでしょうけど・・・。(汗)

福岡も凄かったんですけど、熊本は150mm/hって・・・。/(゚o゚)ゝ
とてもじゃないけど、これは排水出来る量ではないですよ。
なんか熊本ばっかり可哀想・・・。

今朝は夜中の3時頃なんの前触れもなくものすごい雷の音。/(゚o゚)ゝ
ミサイルが落ちたかと思った。。。(笑) ←失敗してるみたいですけどね。

また雨が続くみたいですから、土砂崩れとか車の運転も気をつけねば。。。m(__)m


タイトルはあくまでも我が家基準ですからね・・・。(笑)
なぁ~んだ・・・と言わないように・・・伏して。。。m(__)m

キャロルさんは相変わらず順調です。(^o^)b
carol_160619_01.jpgcarol_160619_02.jpg
何度も言っておりますが、今までこんな事は無かった。。。(笑)
もはやどれが脇芽なのかもわからなくなっちゃいましたし・・・。f(^^;)

下の方の収穫が終わったら下へ降ろそうなんて考えてたんですけど、
考えてる間に上の方にもたくさん実が・・・。(汗)
ま、収穫する時は脚立使えばいいか・・・。f(^^;)

キャロルさんの脇芽も元気です。
carol_jr_160621.jpg
とりあえずペットボトルに仮住まい中ですがキャロルさんは場所を選ばず・・・。(笑)
すでに2段目まで花が咲いてます。(^o^)b

さて、収穫ですが、
carol_160619_m.jpg
体調悪かったんですけど、収穫すればちょっと元気に10個ほど。。。(笑)

アイコさまもキャロルさんほどでは無いにしても・・・。
aiko_160619_01.jpg
買った時の後悔はなんだったのか・・・ってくらいに。。。\(^o^)/
aiko_160619_m.jpg
アイコさまも5個ばかし・・・。(^o^)b

火曜日家に帰るとトマト取ったよとカミさんが。。。
carol_aiko_160621_m.jpg
キャロルさんが9個にアイコさまが1個。
このままずっとこの調子で・・・お願いしますね。m(__)m

エリートさん達は、まずは体力増強から入ったようで、めちゃでかくなりました。(汗)
rubino_junama_160619_01.jpg
なんかヒョロイ感じは否めませんが・・・。f(^^;)
中玉のルビーノさん
rubino_160619_01.jpg
ボツボツと実を付け始めてくれました。
rubino_160619_02.jpg
こっちからみるとちょっとは中玉っぽい感じでしょ。。。f(^^;)

純あまさんも遅ればせながら・・・。
junama_160619_01.jpg
そろそろエリートさん達の味見もしてみたいんですけどね~。f(^^;)

なかなか収穫まで漕ぎ着けられない朝倉山椒・・・。
sansyo_160619_01.jpg
今年は、残った3粒はまだ死守しておりますよぉ。。。f(^^;)
収穫できたとしてたった3粒をどうするのかは、訊かないように。。。(笑)

コメント

おはようございます。

トマトさん、全員健やかにお育ちのご様子!
毎日が楽しみなことでしょう・・・・。
水耕のことはあまり解らないのですが、水の確保が大変でしょうか?
これからもっと大きくなると吸収もスゴイんでしょうねぇ。
もっと沢山なりますよ~に!

はなこさま

> 毎日が楽しみなことでしょう・・・・。
ありがとうございます・・・とっても楽しいです。m(__)m

> 水耕のことはあまり解らないのですが、水の確保が大変でしょうか?
今のところ1日4リットルって感じです。f(^^;)
キャロルさんとアイコさまは1日で空になってしまってます。/(゚o゚)ゝ

エリートさま達がこれからはたくさん吸い上げるでしょうし、
万願寺唐辛子とかも実ってくると・・・。

もう一本用意した方が良いかもしれませんねえ。。。f(^^;)

今週は良く降りましたね。
降るとなると極端な降り方で、土中の水分量が急増するせいで、
赤く色付いていたトマト(ミディ)の殆どが裂果しました(ρ_;)

普段から水に浸かっている水耕栽培だと、雨の影響は無いのかしら・・・
どれも綺麗なトマトなので、そういう事なのかと思いましたが?d(・_・;)

水の補給が暑くなるにつれますます大変になりそうですけど、
これだけ出来が良いと頑張り甲斐もあるというものですね♪

tatさま

> 普段から水に浸かっている水耕栽培だと、雨の影響は無いのかしら・・・
私もそれが不思議で・・・。(汗)
甘いトマトを作るには水やりを限界まで減らすとかいうのに、
うちのトマトは水に浸かりっぱなしなのに割と甘いのは何故とか。。。f(^^;)
浸かりっぱなしだと行き過ぎちゃってまたプラスに振れるのかな。(笑)

> 水の補給が暑くなるにつれますます大変になりそうですけど、
> これだけ出来が良いと頑張り甲斐もあるというものですね♪

どうせ土耕だと水をやりすぎちゃうくらいの世話焼きなんで、(汗)
水耕栽培の方が性に合ってるのかも知れません。(笑)
やりすぎが無い分、気持ち的にも楽かも・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/946-c7d911d8