ブルーベリー続々 

世界はイギリスのEU離脱で混乱中みたいですね。

まあ経済的には問題があるのは判っていても、
やっぱり移民問題は大きい・・・と言う事なんでしょうね。

国境を無くすっての理想だとは思うんですけど、難しいですよねえ。
文化や言語とか歴史も考え方も違うから国境があるわけでしょうし・・・。

経済的な事だけに限って統合ってのはアリなのかも知れませんけど、
あまりにすべての事に係わり合うと、違いが大きくなりすぎて。。。

日本はこれをちゃんと反面教師として学習して欲しいんですけど、
その日の野党代表の発言を見ると無理みたいですね。_|~|○
どうやら違う惑星で暮らしている方みたいです。(笑)

ま、元々日本が嫌いみたいですし、お金持ちですからイザとなったら
外国で暮らせば良いやと思ってるんでしょうねえ。f(^^;)

私らはそうはいかないですし、そうしたくもないんですけど。。。(涙)


サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーから始まった今年の収穫。
一株ごとに収穫を分けてみました。
まずは1株目。。。
blue_sb1_160626_01.jpgblue_sb1_160626_m.jpg
たぶんこれは選定した枝を挿したジュニアちゃんだと思いますが、
もはや定かでないです。(汗)

サンシャインブルー2株目・・・。
blue_sb2_160626_01.jpgblue_sb2_160626_m.jpg
たぶんこちらが買ってきた親だと思われます。(汗)

こちらが一番若い挿し木ではないかと思う3株目。f(^^;)
blue_sb3_160626_01.jpgblue_sb3_160626_m.jpg
小さな鉢の割に実がたくさん付いてるのは深さがあるからかなあ。(汗)

そして北側に置いてて存在をいつも忘れちゃう4株目。(汗)
blue_sb4_160626_01.jpgblue_sb4_160626_m.jpg
これもたぶん挿し木だったと・・・。(汗)
陽当たりはあまり良くない北側ですが、サザンハイブッシュ系にはあまり影響ないのか、
意外にも収穫は普通に出来てるみたいです。f(^^;)
横にいるラビットアイ系にはほとんど花も実も付きませんでしたが。。。_|~|○

サンシャインブルーはこれまで114個とすでに100個超え・・・。\(^o^)/
あまり大きくならないのに我が家ではいつも収穫量上位の品種です。(^o^)b
たぶんオススメしても大丈夫な品種ではないでしょうか。。。f(^^;)

収穫は少しずつですが、ラビットアイ系にも広がってきました。(^o^)b
まずはブルーシャワー。。。
blue_bs_160626_01.jpgblue_bs_160626_m.jpg
まだまだですね。f(^^;)

ウッダードも。。。
blue_wd_160626_01.jpgblue_wd_160626_m.jpg
こちらもまだまだ。。。f(^^;)
まあ時期はずれてくれた方がありがたいですし。。。m(__)m

そしてうちでは毎年、収穫も味もサンシャインブルーと1,2位を競うティフブルー。
blue_tb_160626_01.jpgblue_tb_160626_m.jpg
一時は実が萎れて心配してたんですけど、無事復活してくれまして、
今年もたくさんの実が付いてくれてます。(^o^)b

未だ収穫できてないのはサザンハイブッシュ系ではミスティ。
まあこちらはいつも少ないのであまり期待は・・・です。_|~|○
調べてみると私のような者には難しい品種らしいですね。f(^^;)
ま、ラビットアイ系は2品種必要らしいので、存在意義はそこらに。。。(汗)

ラビットアイ系では品種不明の「どこの馬の骨」f(^^;)
こちらは3株あるうち2株はあんまり実が付いてません。_|~|○

花が付く付かないの違いは何なんでしょうかねえ。。。(・_・?)
場所もすぐ横なんで陽当たりも違いは無いんですけどねえ。。。f(^^;)

コメント

ふと気付けば、akkyanさんのお庭、むっちゃブルーベリー充実してるんですね!品種も色々…。

日当たりがよくなくてもOKな品種なら、我が家でもいけるかなぁ?
最近は園芸屋さんにも沢山の品種が並んでるので、しっかり違いを勉強してから買いに行かないとダメでしょうけど (^-^; コンパクトな品種は良いですね!サンシャインブルー、覚えておこうっと♪

Naomiさま

> ふと気付けば、akkyanさんのお庭、むっちゃブルーベリー充実してるんですね!品種も色々…。
なんか・・・私のような下手くそでも毎年ちゃんと実を付けてくれますし、
害虫とかもほとんど心配無いような・・・気付いてないだけかも知れませんが。。。(汗)
ラビットアイ系は二品種が必要だって事で、色々買っちゃったんです。f(^^;)
産直で安いのを見つけたりしたもので・・・。(笑)

> 日当たりがよくなくてもOKな品種なら、我が家でもいけるかなぁ?
サンシャインブルーは毎年ウチでは好成績ですしオススメだと思います。(^o^)b
大きくなったら剪定して挿せば増えますし。。。(笑)
2品種ある方がたくさん収穫は出来るようですが、自家結実性もあるそうです。
うちではミスティが同系ですけど、これは難しい品種だそうで・・・サッパリです。(笑)

パンに良く合いますので、夏の間はホントに嬉しいですよ。f(^^;)
一粒ずつ摘みながら・・・ですが。。。(笑)

日本じゃ、東京に他県から人が集まっても、東京の人間が自分らの仕事が奪われるなんて怒らないけれど、増えるのが日本人じゃなかったら多分そうもいかない。
民族が違って宗教が違うと、国境を無くすってのは実現可能性の無い理想に思えます。
人、物、資本、サービスの4つだと無理やり拘らないで、人だけ外した3つにしとけば良かったのにとも思います。
イギリスにとっては致命的な選択だったと思うけれど、残留の選択でも早晩同じだったかも知れませんね。

duckbillさま

> 民族が違って宗教が違うと、国境を無くすってのは実現可能性の無い理想に思えます。
ですよねえ・・・さらに一神教同士では解り合うだけも難しいんじゃないかと・・・。

> 人、物、資本、サービスの4つだと無理やり拘らないで、人だけ外した3つにしとけば良かったのにとも思います。
私も行き過ぎた理想論じゃないかと思うんです。
素晴らしい事だとは思いますけど、世界中で紛争とかが無くならない限り無理ですよね。

> イギリスにとっては致命的な選択だったと思うけれど、残留の選択でも早晩同じだったかも知れませんね。
交わっていけば小さな違いがドンドン広がっていくのは目に見えてますものねえ。
duckbillさんの仰るとおり、国境はそのまま、人は外して
感情の絡まないモノだけでやるべきだったんじゃないですかねえ。

いいなー、いいなー、サンシャインブルー*:・( ̄∀ ̄)・:*

ラビットアイ系の出来の悪い子を同系の優等生と入れ換えようと考え中なのに、
思わず目移りしてしまいそうな・・・いや、ダメダメ! d(-。-;)/
福岡と大阪の気候の違いも考えないとウチではサッパリ、
という可能性もありますしね、ここは自重、自重!

でも、う~ん、う~ん・・・f(・_・;)

お久し振りです。

お久し振りです。凄いですね~
ブルーベリー御殿まであと少しですやん。
うちも、実家から同じように枝もってきたけど冬を越せなかったっす。また、今年チャレンジしてみます。

tatさま

> でも、う~ん、う~ん・・・f(・_・;)
地域差はそんなにありますかねえ。。。(・_・?)
ラビットアイ系だとうちではティフブルーが毎年良い感じです。(^o^)

お隣の庭に見えるブルーベリーさんですが、すごいビッシリ実が付いてるんです。
やっぱ地植えだからかなあ・・・って思うんですけど、
うちにゃ植えるトコ無いしなあ。。。_|~|○

あ、そだ・・・サンシャインブルーを鉢植えでどうでしょ。
そんなに大きくならないみたいですし
調べてみるとけっこうどこの皆さんもお勧めみたいですよ。f(^^;)

小作民momoさま

> お久し振りです。凄いですね~
> ブルーベリー御殿まであと少しですやん。

あらま・・・どなたかと思ったら馬主さんですやん。(笑)
お元気してますか~。(^o^)/
おかげさんでブルーベリーは我が家では大好評です。m(__)m

> うちも、実家から同じように枝もってきたけど冬を越せなかったっす。また、今年チャレンジしてみます。
冬が越せないって・・・葉が落ちただけじゃない・・・んでしょうね。/(゚o゚)ゝ
う~む・・・うちのようにカボスを一絞りした?・・・って関係ないか。。。(笑)

うちの馬の骨さんはすごい丈夫そうですけどねえ。。。f(^^;)
ただ、今年は何故か2株はあんまり実が付いてません。_|~|○
同じようにしているつもりなんですけどねえ・・・。(・_・?)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/948-c485d4f3