さよならMS(笑) 

日曜日は久しぶりに叔父さん達が母の所へ来てくれました。

日曜日は午後2時頃が入浴タイムだったんですけど、施設の人が、
「お客さんが見えるのならお風呂でサッパリしたあとの方が良いでしょう」と
先に順番を変えてくれました。(^o^)b

「服はどうしましょ? 着替えましょうか?」とも言ってくれたんですけど、
「来るのは兄弟たちなので」と・・・でも心遣いがありがたいです。m(__)m

叔父さんも叔母さんも初めて来たワケではないので、もう普通に話をして
普通に和やかに笑いながら帰って行きました。

もうほとんど心配してない事がわかって良かったです。(^o^)
風呂上がりでいつもよりはちょっと疲れ気味ではあったんですけどね。f(^^;)

でも日常と少し違う時間は刺激になって良いんじゃないかと思います。
叔父さんたちが来た事は割と長い時間経っても憶えてるんですよ。

私たちが来た事はすぐに忘れちゃいますけどね。(笑)


古いノートパソコンにWINDOWSのXPが載ってたんですけど最近動きが遅くて・・・。(涙)
DyneBookのEX522CMEってヤツなんですけどね。
アップデートするたびに遅くなっていったのは、MSの陰謀ではないかと。。。(笑)

リカバリすれば良いんでしょうけど、win10のやり方に腹が立ったので、
この際Linuxを試してみようかなと・・・衝動的に思いついた次第で・・・。f(^^;)
まあXPはセキュリティの問題もありますしねえ。

ちょっと調べて見たんですけど、かなりの種類があるんですよね。/(゚o゚)ゝ
LinuxBeanと言うのが日本の方が作られたそうで私としてはそれだけでもう・・・。(笑)

ちょっと試してインストールしてみました。
linuxbean_160703_01.jpg
いつものように親切な方々のおかげで、インストール自体は割と簡単でした。m(__)m
使い慣れてるFireFoxも使えるんですね。(^o^)b
linuxbean_160703_02.jpg
youtubeも問題なく見る事が出来ました。\(^o^)/
今のところ、XPよりも良い感じに動いてくれてます。f(^^;)

残念なのは無線LANがまだ繋がっておりません。(涙)
PCカードの子機が古いせいでしょうか、なかなか難しいらしいです。_|~|○
ネットワーク関連はもうちょっと時間が掛かりそうです。(汗)

でもwindowsのソフトも動かせるかも・・・って事もわかりました。/(゚o゚)ゝ
どうやらJWCADも使えるみたいです。。。\(^o^)/

このノートもまだまだ引退は出来ないみたい。。。(^o^)b

あ、あとペットボトル栽培の万願寺唐辛子
やらかしてしまいました・・・。_|~|○
manganji_160703_01.jpg
同じように養液を入れたつもりだったんですけど・・・。(汗)
朝起きたら、こんな状態で・・・。(激涙)
さすがにもうこれからは無理だろうなあ・・・。(/_;)

液体肥料も新しく買ったばかりだというのに・・・。
hiryo_160702.jpg
つうか切らしてたワケじゃないのがなおさら悔しいです。

ま、キンカンが花を付けてくれたので良しとしよう。f(^^;)
kinkan_160703.jpg
一昨年の収穫が1個・・・。(汗)
昨年はその3倍でしたからねえ・・・3個。。。_|~|○

今年は、せめてその10倍くらいは・・・。f(^^;)

コメント

> akkyanさん
Windowsがますます重くなるので、私も「さよならMS!(σ´┳`)べーーーーーー 」ってやりたいけれど、最近WindowsとLinuxのデュアルブートで使っていたPCがお亡くなりになり、逆にWindows一辺倒になりました(笑)。

万願寺さん、えらいことに!
写真でみても回復するか無理かの際どい状態に見えるけれど、どうなりましたでしょうか?
冒頭がOSの話だったので、情報処理的に表現すると、PETボトルの液肥やりは、ちゃんとラウンドロビンでやらないと、あげたつもりで抜かされる奴がでますね。
液体肥料は私も同じ方からの購入です(笑)。

duckbillさま

> Windowsがますます重くなるので、私も「さよならMS!(σ´┳`)べーーーーーー 」ってやりたいけれど、最近WindowsとLinuxのデュアルブートで使っていたPCがお亡くなりになり、逆にWindows一辺倒になりました(笑)。
デュアルブートされてたんですね。
うちのXPは最近は時々起動しない事もあったりで・・・。_|~|○
もういっその事XPは削除してやれ~となりました。f(^^;)
まだ慣れないので違和感はありますけども、意外に良さそうな感じも。。。(^o^)

> 冒頭がOSの話だったので、情報処理的に表現すると、PETボトルの液肥やりは、ちゃんとラウンドロビンでやらないと、あげたつもりで抜かされる奴がでますね。
ちゃんと公平に分配したつもりだったんですけども、
C国みたいに上層部に搾取されちゃったみたいです。(汗)
さすがにこの株は無理っぽい感じです。(/_;)

> 液体肥料は私も同じ方からの購入です(笑)。
それは奇遇な・・・ってみなさんに教えていただいた所ですからねえ・・・。f(^^;)
でもホント親切というか良心的ですよね。(^o^)b

こんにちは。

お母様、お元気そうでなによりです。
これから暑いので脱水だけ気をつけてあげて下さいね。

唐辛子、私には・・・?

ちゃんとあげててもダメなんですか?
幸いにも両横が元気そうなので、良かったです。


はなこさま

> お母様、お元気そうでなによりです。
> これから暑いので脱水だけ気をつけてあげて下さいね。

ありがとうございます。m(__)m
この暑さなのに寒いと言ったりしますしね。/(゚o゚)ゝ
水もなかなか取りたがりませんので、しつこく言っております。f(^^;)

> 唐辛子、私には・・・?
> ちゃんとあげててもダメなんですか?

たぶんちゃんとあげてなかったんでしょうねえ・・・。_|~|○
公平にあげてたつもりだったんですけども・・・。(激汗)

> 幸いにも両横が元気そうなので、良かったです。
実が付くと急激に水分を吸い上げるんでしょうか、それともこの日差しで
一気に蒸発しちゃうんでしょうか・・・。
今までの減り方とは違うのも枯らしちゃう原因でしょうね。(汗)
今朝も右側のヤツが枯れかけておりました。/(゚o゚)ゝ
出勤前に大慌てで補給しました。(´o`) ほっ・・・

これからは心を入れ替えもっとこまめにチェックいたします。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/949-a5a030e4