ベランダ開墾 

ホークス連敗、おまけに首位から転落。(涙)
というわけで、連休中はまたも現実逃避行動。。。f(^^;)

ベランダの隅っこを菜園スペースとして確保してたんですが、
かねてより、「ここをも少し有効活用したい。」と思っておりました。

またいつものようにカミさんのアッシー君として
リサイクルショップ巡りのお供してた時、これだ!と言うのを見つけました。

スチールラック・・・2,470円。
一つ前のお店では4,980円だったからほぼ半額。\(^o^)/
veranda01_090720.jpg
これなら周りに網を掛ければ防虫網にもなるし、
ビニールを掛ければ温室にもなる。f(^^;)
ま、ちょっと外に置くのはもったいないですけどね。

ここに我が家のゴールデンルーキー、ブロッコリーのスティックセニョール君が。(^o^)
stick_pet01_090720.jpg
7月16日発芽した彼はもうこのくらいになりました。

同じ日にポッドに蒔いた彼は、恥ずかしがりで、なかなか芽が出ず、
失敗なのかと、何度もほじくり返したり・・・。(汗)
stick_pod01_090720.jpg
見えますか~?真ん中の緑色した点が彼です。(笑)
発芽率100%です。\(^o^)/
どうもペットボトルの方が成長早いようなので、引っ越しさせようかと思ってます。

開墾したんで、なかなか花芽の出ない唐辛子
間引きも兼ねてペットボトルに移してみました。
veranda02_090720.jpg
右から唐辛子スティックセニョールピコ、イエローアイコです。
イエローアイコなんだけど、なんだかオレンジ色になってる。f(^^;)
ペットボトルは転倒防止対策として、ひもで括ってます。
唐辛子もちょっと風が吹くと倒れるので、ひもで支えてます。

前回収穫をして、さっぱりした紫蘇ですが、
もう葉っぱが収穫できそうな感じになってきました。
で、前回かなり刈り上げたんで、ちょっと観察してると・・・。
siso_gaityu_090720.jpg
ちょっとボケてますが、紫蘇を食い荒らしてた犯人を発見しました。
何度写しても、手前の葉っぱにピントが合っちゃって・・・。(汗)
最初は食い荒らされた跡かと思ってたら、一瞬ピクッと動いたんです。
急いで割り箸を取って貰い、容疑者5匹確保しました。
即日裁判を行い、レジ袋に収監し、ゴミ収集車引き回しの上、獄門となりました。f(^^;)
今後もパトロールを強化する予定です。

連休は、植木の刈り込みと雑草の抜き取りを朝6時前から・・・。f(^^;)
我ながら、生活の変化には驚いておりますが、
食用にならない為、私にはまったく興味のない、サルビア・グアラニティカ
Salvia_guaranitica01_090720.jpg
写真上の方見えます?
生け垣の上にまで伸びてます。 2m超えてますぞ。(゚o゚)
繁殖力もすごくて、周りにたくさん顔を覗かせてます。
黒アゲハだけが喜んで蜜を吸いにやってきます。

今週末はスティックセニョール君、種蒔き第二弾の予定です。
また2粒だけど・・・。(笑)

コメント

イエローアイコって・・

○○の門の頃、進駐軍時代みたいな匂いのする響きのような(激汗)

>ちょっとボケてますが、紫蘇を食い荒らしてた犯人を発見しました。
クリアな写真を貼ると日本の津々浦々にご婦人方の悲鳴が響く事になるので、
ベストな写真かと思います。
トカゲ君の餌には持ってこいの大きさですね(^^)。

>生け垣の上にまで伸びてます。 2m超えてますぞ。(゚o゚)
akkyanさんの長身ぶりが思い出される一枚ですね(^^;
もうすぐ黒アゲハの子供たちの写真も(爆汗)
  • [2009/07/23]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

進駐軍って。。。(笑)
まあ昔はJAPも蔑称だったのが、今は変わってますから。f(^^;)

ピンぼけの虫・・・確かにクリアな写真だと大変だったかも。。。f(^^;)
ホントにトカゲ君どこに行ったんでしょうねえ?
ちゃんとエサがあったのに・・・。(汗)

クロアゲハの子供・・・(゚o゚)ヤだあ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/95-c2d7e2cd