メダカとエビが。。。 

土曜日は、久山町の椒房庵に醤油を買いに・・・。
今はすごい売れてるようですが、カミさんの里ではずっと久原醤油でして。。。
この醤油で白菜の漬け物を食べるととても美味しいんですよ。f(^^;)

それと篠栗のパンサク(PAIN CA QUE)さんでパンを。。。
前は実家に帰る途中立ち寄って買ってたんですけどねえ。。。
ここは日曜日がお休みなんで、土曜休みの日しか買えないんです。(涙)

ここはパンはもちろん美味しいんですけど、お店の人がみんな可愛くて。f(^^;)
9時半に着いたんですけど、お目当てのパンがまだ焼けてなくて、
醤油を買ってからまた取りに戻る事にして、お昼はお寿司屋さんのランチへ。
こちらも日曜日はランチが無いので・・・忙しかったです。(笑)

日曜日は朝8時に参議院選挙の投票に行ったんですけどね。
まあ投票率は低かったんでしょうねえ。。。
元アナウンサーがトップだって・・・。_|~|○
まあ私が入れる所はいつも落ちるのは変わらないんですけど、
知名度か組織票で決まっちゃう選挙・・・情けないです。(涙)
まあ選挙の結果なんで、諦めるしかないですねえ・・・どうなろうとも。。。(笑)


今週末、外のメダカが全滅しました。(激涙)
最初は一番外に置いてるカメのメダカとエビの姿が消えてたんです。
水をあげて、底の土も洗って見たんですけど、捕食生物の姿は見えず・・・。
もしやホテイアオイに付いてたニョロニョロか・・・とも思ったんですけど、
ずいぶん前から一緒に居ましたしねえ。。。

全部リセットして、ホテイアオイも別の容器に入れてみると、
油のようなモノが水面に浮かんでいました。
油とか入れた覚えは無いんですけどねえ・・・

次は玄関前のカメのメダカとエビも・・・。/(゚o゚)ゝ
一昨日まではちゃんと居たんですよ。
昨日見るとクロメダカだけしか居なくなって・・・。
今朝見たらレッドラムズホーンという貝を残してすべて居なくなってました。(激涙)

せっかく可愛いヒメダカちゃんを買い足したのに。。。(涙)
medaka_160626_01.jpg
何が原因なのかさっぱり判ってません。(汗)
昨日見た時に、メダカの死骸にレッドラムズホーンがたかってましたが、
見つけた死骸は1匹だけです。

う~む・・・ヤゴも居ないし、鳥も考えられないし。。。
そんなに一気に貝が片付けちゃえるのかも疑問です・・・。

しばらく飼うのは止めようかとも思ったんです。
kame_160626_01.jpg
でもこのままだとボウフラが涌いちゃいますしねえ。。。
hoteiaoi_160626_01.jpg
ホテイアオイはとりあえず隔離中・・・。f(^^;)
でもこれに着いてたイシビルもメダカには無害らしいですし・・・。(・_・?)

結局日曜日に近所のペットショップで相談してみると、水が原因ではないかと。
この時期なんで私もそうじゃないかと思ってたんで、火鉢を洗ってみました。
水草やらを全部出してるとクロメダカが1匹だけ生存を確認・・・。\(^o^)/
medaka_160709.jpg
とりあえず室内の水槽に入れて、この水槽も1/3ほど水を入れ替えました。
洗ってリセットした表のカメには試しにヒメダカを6匹入れてみました。
medaka_160710.jpg
ちょっと水には注意しようと思います。
今度は長生きしてよね。。。m(__)m

メダカは悩みの種ですけども、ブルーベリーは好調です。f(^^;)
サンシャインブルーの1株目はちょっと寂しい収穫。。。f(^^;)
blue_sb1_160630_m.jpgblue_sb1_160702_m.jpgblue_sb1_160707_m.jpg
左から6/30・7/2・7/7です。

2株目も今回はちょっと寂し目。。。f(^^;)
blue_sb2_160630_m.jpgblue_sb2_160702_m.jpg
6/30・7/2です。

3株目はジュニアでちいさな鉢なんですけど、
blue_sb3_160630_m.jpgblue_sb3_160702_m.jpgblue_sb3_160707_m.jpg
左から6/30・7/2・7/7で割と良い感じでしょ。f(^^;)
4株目は一度枯れかけてたせいで北側に追いやられてましたが、
blue_sb4_160630_m.jpgblue_sb4_160702_m.jpg
6/30・7/2で、とりあえず収穫は出来てます。f(^^;)

サンシャインブルー4株のこれまでの合計は、183個となっております。(^o^)b

品種不明の「どこの馬の骨」さんは、今回初収穫です。
blue_du_160703_m.jpg
3株あるのに何故か1株しか実を付けてくれてませんです。(涙)
「どこの馬の骨」さんのこれまでの収穫は9個。。。f(^^;)

ウッダードは
blue_wd_160703_m.jpgblue_wd_160707_m.jpgblue_wd_160707_m2.jpg
左から6/30・7/2の朝・7/7の夕方です。f(^^;)
出勤前で取りきれなかったんですが、夕方の収穫は
ヤブ蚊が待ちかまえておりますので超大変です。(笑)
ウッダードのこれまでの収穫合計は17個ですね。f(^^;)

そしてブルーシャワーですが、
blue_bs_160702_m.jpgblue_bs_160707_m.jpg
7/2・7/7です。
ラビットアイ系の中では収穫は早めに始まりまして、これまでの合計は25個。

ラストは毎年好成績のティフブルーの登場です。
blue_tb_160703_m.jpg
7/3はこれくらいでしたけども、その後7/7には、
blue_tb_160707_01.jpgblue_tb_160707_m.jpg
来ました、来ました。\(^o^)/
7/7だけで45個。(^o^)b
もしかしたら我が家ではこれまでの最高記録かも知れません。f(^^;)
ティフブルーはこれまでの合計は、61個となりました。(^o^)b

やっぱり我が家では、サザンハイブッシュ系ではサンシャインブルー。
ラビットアイ系ではティフブルーがツートップのようです。m(__)m
味も良いですし、この二つをメインに増やしていこうかな・・・。f(^^;)

コメント

あれま、メダカ災難ですね。
水が悪くなって死んだら死骸がある訳で、そうでないならやっぱり食べられたのかな?
犯人はカラスかサギに1票!

duckbillさま

> 水が悪くなって死んだら死骸がある訳で、そうでないならやっぱり食べられたのかな?
これまでもほとんど死骸は見た事が無いんですよね。
たぶんこれまでは貝たちが片付けたんだと思うんですけど、
今回は数日しか経ってないですからねえ。。。(・_・?)

> 犯人はカラスかサギに1票!
上の網は掛かったままだったからカラスは難しいんじゃないかと思います。
サギなら嘴は届くかも知れませんけど・・・ここらじゃ姿見ないですしねえ。
エビも稚エビも居なくなってますし。。。

レッドラムズホーンっていう貝がかなり増えてるですよね。
暖かくなって、みんな活動が活発になってるんでそれで水質が悪化したんじゃないかと。

振り返ってみれば、確かに水が粘ってるような気はしてたんですけど、
これまで何も問題なかったんで水替えは考えてなかったんです。(汗)
これからは気が付いたら、少しずつでも替えようと。。。f(^^;)

ティフブルーが絶好調ですね、うちの何日分の収穫でしょうf(・_・;)  
ウチのBBも結構実をつけてますが、採れるのは1日に数粒ずつなので、
写真撮るまでもなく、その場で口に入れてしまいます。
こんなんじゃ、いつジャム作り出来る事やら。
akkyanさまはジャムは作られないのですか?

メダカって水質が悪くても結構生き延びられると思ってましたが、
貝は死骸を片付けているだけでしょうし、
鳥でもなく、ヤゴでもないなら全滅の原因は水しかないのでしょうか。
そう言えば、ウチではトノサマガエルがメダカ鉢に来たことがあります。
それだったらひとたまりもありませんね (O ̄ ~  ̄O;)

tatさま

> ティフブルーが絶好調ですね、うちの何日分の収穫でしょうf(・_・;)  
毎年ティフブルーは我が家では良い感じなんですけど
今年は特にたくさん実を付けてくれてて嬉しいです。f(^^;)

> akkyanさまはジャムは作られないのですか?
ブルーベリーはそのままで美味しいですし、食べきれないほど
採れてくれれば、ジャムで保存を・・・ってなるんでしょうけど。。。

ブラックベリーは生だと種がイヤだな~って思いますので、
ジャムにして貰うつもりですけども、カミさんのやる気次第で・・・。f(^^;)

> メダカって水質が悪くても結構生き延びられると思ってましたが、
ですよねえ・・・うちもこれまで一度も水は替えなくても大丈夫でしたけど、
原因は水しか考えられないんですよね~。
一番外のカメには水面に油膜っぽいのが浮かんでましたし。/(゚o゚)ゝ
玄関前の火鉢には油膜は判りませんでしたけど、
なんか粘っこいような感じになってました。(見た目の印象ですが)

> そう言えば、ウチではトノサマガエルがメダカ鉢に来たことがあります。
> それだったらひとたまりもありませんね (O ̄ ~  ̄O;)

うちには水場や田んぼが近くにないですからねえ・・・。
なんせカエルの姿も見たことが一度も無いですし鳴き声すら聞こえないし。f(^^;)
やっぱ水が一番怪しいんじゃないですかねえ。
いまはもう毎日元気かと点呼しております。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/952-8acd634e