花台の制作 

都知事選のニュースを見てたんですけど、候補者って3人でしたっけ。。。(・_・?)
どのチャンネル廻してもこの3人しか出てこないし。。。f(^^;)

しかもジャーナリストとかいう肩書きのタレントだけ名前を連呼してる場面。(笑)
前から思ってたんですけど、公示前だから偏ってても良いのかと
思ってたんですけど・・・もう期日前投票は始まってるみたいだし。。。f(^^;)

まあ私らは都民じゃないんで直接関係は無いんですけどね。
他の候補は顔写真と名前だけが一秒ほど一応流されてはいましたけどね。f(^^;)
速読でも出来る人しか名前と顔を憶える事は無理でしょうねえ。。。(笑)

まったく問題にされてない見たいですけど、これって公平ですかねえ。。。(・_・?)
いつからこんな事がオッケーになったんでしょう。。。

テレビ局に強い芸能事務所とかスポンサーとか、いろいろありますよねえ。
そこから誰かが立候補したらこんなもんじゃ無いんでしょうねえ。f(^^;)

ただ出てきただけの泡沫候補とかに貴重な電波を使いたくないとか、
いろんな言い訳はするんでしょうけども、それはそれですしねえ・・・。f(^^;)

いっそ、候補者名は一切テレビでは流したらダメだとかしないと、
特定の人物しか取り上げられず不公平だと思うんですけどねえ・・・。


庭がまったく片づきません。
まあ私の片付け能力がゼロだというのは判ってるんですけど。。。(涙)
置ける所に鉢やプランターを置いてるのが間違いの一つではないかと・・・。f(^^;)

そこで奧に花台を設置して、鉢を整然と並べれば・・・。(^o^)b
まあ少しは違うかも知れない・・・とりあえずやってみる事にしました。

私の作業場(ま、道路とも言います)で、まずは1×4でスノコ状の天板を作りました。
hanadai_160717_01.jpg
うちの庭の真ん中には元々から大きな岩があったんですよ。
カミさんの義兄さんが気温38度の時に庭の隅に動かしてくれたんですが、
その岩を脚代わりにする予定です。f(^^;)
hanadai_160717_02.jpg
足元の高さが違うので、水平器で当たりながら、脚を付けていきます。
hanadai_160717_04.jpg
なかなか良い感じ・・・ですが、母の所に行く時間が迫って今日はここまで。。。
まあしかしこんなに暑くなる前にすれば良かった。。。(笑)

月曜日は祝日で休み・・・後で知ったけど「海の日」らしい。。。(汗)
なんにせよ休みはありがたいので朝早くから塗装開始。。。f(^^;)
hanadai_160718_01.jpg
塗るのはハンズマンのビックリ市で買ったこれ。
ちょっと缶がへこんでただけで1900円・・・もっと買うべきでした。f(^^;)
hanadai_160718_02.jpg
色は気に入らなかったら上から塗れば良いやと思ってたんですが、
それほど変でもないので、このまま・・・。f(^^;)
hanadai_160718_03.jpg
なかなか良い感じ・・・。f(^^;)

天気がよいので乾くの早い・・・。
さっそく鉢をとりあえず載せてみました。
hanadai_160718_04.jpg
載せないと、足の踏み場も無かったからなんです。。。(笑)
もともとココの岩の上に積み上げてた鉢たちなんで・・・。(汗)
トマトは脇芽を挿したアイコとキャロルですが、水耕容器が無くて。。。f(^^;)
行き場が無かったので空いてた鉢に植えちゃってました。(笑)
これでホンの少しだけ片付きましたが、花台はまだまだ必要ですね。f(^^;)

ブロック塀の上のプランターのムスカリを堀上げたあとが寂しかったので、
ペンタスを買ってきました。
pentas_160717_01.jpg
小さな苗だったので、まだちょいと寂しいですけど。。。f(^^;)
pentas_160717_02.jpgpentas_160717_03.jpg
花は可愛いでしょ。。。(^o^)b
ホントはポストの上の花壇に入れたかったんですけど、
そこだと土が浅すぎるかなと断念しました。_|~|○

根が浅くても良い可愛い花を探さなくては・・・。f(^^;)

コメント

こんにちは。

花台、流石です!
庭に調和されてていいですね!

スイカちゃん、残念でしたね。。。。
ツルものは雨に弱いんですよね。
今年ベランダスイカというものを興味本位で購入したのですが
ツルがほんと伸びず、こりゃ場所なしでも育てられると思いました。
是非来年こそは!

茗荷は乾燥に弱いですよ。
むしろ暗くじめ~っとしてるぐらいがちょうど良いかも。

はなこさま

> 庭に調和されてていいですね!
ありがとうございます。m(__)m
塗料は特売品だったので色は気にしてなかったんですけど、
意外と合ってるみたいで良かったです。f(^^;)

> スイカちゃん、残念でしたね。。。。
残念でした。。。
けっこう良い感じで花が咲いてたんで、調子に乗りすぎました。_|~|○
摘花はもっと後にすれば良かったなと・・・。f(^^;)
仏壇には丁度良いサイズだったんですけどね。。。(笑)

> 茗荷は乾燥に弱いですよ。
> むしろ暗くじめ~っとしてるぐらいがちょうど良いかも。
北側に置いてるんですけど、3年前に根元が腐って枯れちゃいまして・・・。
根茎腐敗病ではないかと思ってたんですけど・・・。f(^^;)
なんか持ち直したみたいですから、違ったんでしょうね。(汗)

最近は放ったらかしでしたから水をやりすぎてただけのような・・・。(激汗)
今後も放任でいこうと思います。f(^^;)

都知事選はねぇ…毎回「何の罰ゲームですか!?」ってぐらい、選ぶのが苦しいです。(苦笑)
なのにくだらん事ですぐに辞職しちゃうし…。嫌になります。(^-^;

花台、素敵ですね!(*^-^*) akkyanさんのDIYクオリティー、どんどん高くなってる!!
ベランダではなかなか難しいですけど、立体感が出ると、表情が変わって良いですよねー!お庭が羨ましい。

Naomiさま

> 都知事選はねぇ…毎回「何の罰ゲームですか!?」ってぐらい、選ぶのが苦しいです。(苦笑)
都知事ってあれだけの人口のトップですから魅力ありますもんねえ。
しかも世界の国と比べたとしても15位くらいの富があるんですから。。。
これが人気投票だけでトップに立てるとなるとロクでもないのが来るのもわかりますね。(汗)

まあ人気投票でも仕方ないですけどやるからにはちゃんと公平でないとですねえ。
日頃あれだけ平等平等言ってるテレビがこんなに不平等な事して許されるのかと
思うんですけど、誰も文句はないみたいで。。。f(^^;)

少なくとも民放では候補者名を臭わせてもダメって事にしないと。。。
どうも贔屓のひどい組織みたいですからねえ・・・テレビ局って。。。(笑)

でも罰ゲーム・・・頑張って選んで下さいね。p(^^)q

> 花台、素敵ですね!(*^-^*) akkyanさんのDIYクオリティー、どんどん高くなってる!!
ホントっすか・・・ありがとうございます。m(__)m
まあ前に廃材で作ったバンコ(台)は、無塗装だったからもう腐りかけてますからね。/(゚o゚)ゝ
それに比べるとちょっとは進歩してるかな・・・と。。。f(^^;)

> ベランダではなかなか難しいですけど、立体感が出ると、表情が変わって良いですよねー!お庭が羨ましい。
これが片付けが下手なモノで、なかなかうまくいかないんです。(涙)
足の踏み場も無いせいで雑草が生えまくり。。。_|~|○
撤収した鉢の土もどこに置いてたら良いのかとか。。。
うちの庭の悩みは尽きまじ・・・です。(´~`) ウーン…

花台、いいなあ。
私もベランダにこういうのが置きたくて、縁台とかで検索してたんですけど(花台で調べればよかったんですね)、ないし、あっても予算外(^^;
作ると言っても、最近ようやくハードディスクの処分のためにドライバーの使い方を覚えた私には、ハードルが高すぎ・・・
仕方なく、無料の発砲スチロールを積み上げていますC= (-。- ) フゥー。

いずみさま

> 花台、いいなあ。
ありがとうございます。m(__)m
呼び方がいろいろ有るみたいで検索むずかしいですよね。f(^^;)
植木台とか屋外の台とか・・・
私みたいにバンコとか書いたりするヤツもいたりして。(汗)

これ作るのはそんなに難しくないと思いますよ。
案ずるより産むが易し方式でいけると思いますが・・・。f(^^;)
もしも行き詰まったら、旦那さんをおだてつつ・・・。(笑)

サイズが合うのならHCとか100均のスノコに脚を付けるだけとか・・・。
塗装はしないとすぐにボロボロになっちゃうかな。。。(汗)

何でも自作できてしまうのって、いいですねぇ。

亭主に手作りを依頼しても、HCの完成品の方が材料一式より安い!
と言い訳するばかりで作る気全くナシです。
完成品は、寸法とか、形とか、どうしても妥協になるのに。。。。

tatさま

> 亭主に手作りを依頼しても、HCの完成品の方が材料一式より安い!
> と言い訳するばかりで作る気全くナシです。
あはは・・・数年前までの私を見るかのような・・・。f(^^;)
工賃を入れなければ、絶対に作った方が安いとは思いますが、
面倒だと思うと、工賃が跳ね上がりますからねえ。(笑)

> 完成品は、寸法とか、形とか、どうしても妥協になるのに。。。。
そうなんですよね。
なかなかしっくり来るサイズが無いんですよね。

なんかキッカケが大事なんですよね~。
うちはカミさんの合格点が異常に低いですからねえ。(笑)
おだてられて木に登ってるのかも知れませんが。。。f(^^;)
ダンナさんをおだててます?(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/955-a91b3024