ベリー順調 

うちのスイカは失敗に終わりましたけども、お向かいの小玉スイカが丸々と。。。
どうだ~まいったかと言わんばかりにフェンスを越えてぶら下がっております。f(^^;)

そちらは大きなお家なんですけど、お爺ちゃんが庭を畑にしていつも頑張ってまして、
うちと違って花でも野菜でも上手く作ってるんですね。

日曜日の朝、水やりしてましたら「おはようございます」とどこからか声が。。。
声の主を捜してたら、スイカの向こうにお向かいさんが。。。f(^^;)

立派に出来ましたね~うちなんてこんなサイズでしたよと言うと、
「それがですね~全部カラスにやられちゃいまして・・・」
と見せられたのは、スイカの抜け殻。。。(笑)

いや~すごいですね~丸い穴を開けて、器用に中だけをくり抜いたように。。。/(゚o゚)ゝ
残ってるのは薄い皮だけ・・・。/(゚o゚)ゝ
「食べたら甘くて美味しかったんですけどね、1個だけしか食べられませんでした」
ついでにトマトも全部やられましたと。。。/(゚o゚)ゝ

う~む・・・カラスの野郎・・・うちを素通りしやがった。。。
いや、それは嬉しい事なんですけどね。f(^^;)
完全無視されるとなんだかねえ・・・ちょっと複雑。。。(笑)


まあカラスにしてもちょこっとしか無いのを選んで食べるのは
面倒だったんでしょうけどね。f(^^;)
スイカは小さ過ぎてまだ熟してないと判断したのかも知れませんし、
うちでは好調と言い切っちゃうブルーベリーじゃ腹も太らないでしょうしねえ。(笑)

またかと思われるでしょうが、そうですブルーベリーの収穫記録です。f(^^;)
うちで一番数が多い、サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーから。。。
1号
blue_sb1_160715_m.jpgblue_sb1_160718_m.jpg
7/15と7/18の収穫です。
2号
blue_sb2_160715_m.jpgblue_sb2_160723_m.jpgblue_sb2_160723_m2.jpg
7/15と7/23に取り忘れてたのを後で採った分。f(^^;)
3号
blue_sb3_160715_m.jpgblue_sb3_160723_m.jpg
7/15と7/23の収穫です。
4号
blue_sb4_160715_m.jpgblue_sb4_160718_m.jpgblue_sb4_160723_m.jpg
7/15と7/18と7/23です。
5号
blue_sb5_160715_m.jpg
7/15の収穫分です。
サンシャインブルーの累計は307個となりました。\(^o^)/

もうひとつのサザンハイブッシュ系のミスティ。
blue_mt_160723_m.jpgblue_mt_jr_160715_m.jpgblue_mt_jr_160718_m.jpg
7/23親株とジュニアの7/15と7/18です。
ミスティは我が家ではいつも不調ですが、サンシャインブルーのお相手として。。。f(^^;)
すでに親と子が逆転しております。(涙)
これまでの累計は26個。。。_|~|○

サザンハイブッシュ系の横綱がサンシャインブルーならば、
ラビットアイ系の横綱はティフブルーです。
blue_tb_160715_m.jpgblue_tb_160717_m.jpg
親株7/15と7/17の収穫分と、
blue_tb_160718_m.jpgblue_tb_160723_m.jpg
7/18と7/23の収穫分です。(^o^)b
こちらはジュニアも色付き始めました。
blue_tb_jr_160717.jpg
まだ少ないですけど・・・。f(^^;)
blue_tb_jr_160723_m.jpgblue_tb_jr_160725_m.jpg
7/23と7/25です。
7/25は収穫する気じゃなかったんですけど、触ったら落ちたので。。。f(^^;)
ティフブルーのこれまでの累計は235個となりました。\(^o^)/

ラビットアイ系の2番手は品種不明の「どこの馬の骨」f(^^;)
blue_du_160715_m.jpgblue_du_160718_m.jpg
7/15と7/18の収穫です。
1本の枝を貰って3つに切って挿したんですけど、
何故か2本は付きが悪く、実質1株の収穫ですね。
そして、さらにそれから挿したジュニアからも
blue_du_jr_160715_m.jpg
7/15に収穫しましたが、このジュニアはこの後、中華屋さんにお嫁に行きました。f(^^;)
どこの馬の骨のこれまでの累計は86個となりました。(^o^)b

ラビットアイ系の3番手はウッダードです。
blue_wd_160715_m.jpgblue_wd_160718_m.jpgblue_wd_160723_m.jpg
7/15と7/18と7/23の収穫です。
7/23は見落としがあって、
blue_wd_160723_m2.jpg
この分も追加です。f(^^;)
ウッダードのこれまでの累計は62個となりました。

ラビットアイ系どん尻はブルーシャワーです。
blue_bs_160715_m.jpgblue_bs_160718_m.jpg
これも挿したジュニアが居まして、
blue_bs_jr_160723_m.jpg
こっちも収穫しました。
ブルーシャワーのこれまでの累計は46個です。_|~|○

以上がブルーベリーですが、普通収穫されてる所って、kgですよね。
うちは個数・・・って事で規模が知れますね。(笑)

ブルーベリーの原種、ビルベリーです。
bilberry_160718.jpgbilberry_160718_m.jpgbilberry_160723_m.jpg
7/18と7/23収穫です。
甘くてヨーグルトに入れて食べるのには最適ですね。f(^^;)
小さいですけど、これまでの累計は152個となりました。

ブラックベリーも収穫。
blackberry_160717.jpg
これまでの累計は68個となりました。
名札がないと見分けの付かないボイセンベリー
boysenberry_160717_m.jpg
これまでの累計は57個となりました。
これらは冷凍保存中です。
放ったらかしで良いんですけど、いろんな所に根を張ろうとして困ります。f(^^;)

先日イモの葉らしきものが見えたんですけど、
imo_160619_01.jpg
雨が続いてる間に枯れてしまいました。
たぶん前に植えてたキタアカリの残骸だと思います。f(^^;)
梅雨も明けたのでちょっと掘ってみました。
kitaakari_160723_m.jpg
ほじくり返してみましたが、これだけしかありませんでした。(笑)
さすがにこれじゃ~なんなんで、また埋めておきました。f(^^;)

ミョウガを1個収穫しました。
myoga_160719_m.jpg
これだけしかないと思ってたら、
myoga_160723.jpg
あと3個くらいありそうです。
あとちょっと地面から芽を出してくれないと見つけられないですね。f(^^;)

コメント

>う~む・・・カラスの野郎・・・うちを素通りしやがった。。。

すみません、バカうけしました。
お向かいが栽培上手なのは、キツイなあと思いつつ読んでたら、そうきたかと。

でもスイカを大きくした後で、カラスにやられるなんて、お向かいさんが気の毒すぎですね。
案外、おとりになってくれていて、お向かいだけで満足しちゃうのかも。

ブルーベリーはいつもいいなあと思うけれど、多年草を置く余裕はありません。
いつか、そういう環境になったら甘めのを育ててみたいです。

いずみさま

> >う~む・・・カラスの野郎・・・うちを素通りしやがった。。。
> すみません、バカうけしました。
あはは・・・判っていただけてなによりです。m(__)m
被害無くて嬉しいはずなんですけど、ちょっとイラっと来たんですよね。(笑)
まあでも冷静になると「良かったあ~」なんですけども。。。f(^^;)

> 案外、おとりになってくれていて、お向かいだけで満足しちゃうのかも。
ホントにお向かいさんはいつもどれも豊作なんですもん。f(^^;)
そりゃ~うちのブルーベリーじゃ~腹の足しにならないでしょうしねえ。_|~|○
カラスの気持ちも判らないじゃ無いですが。。。(笑)

> ブルーベリーはいつもいいなあと思うけれど、多年草を置く余裕はありません。
> いつか、そういう環境になったら甘めのを育ててみたいです。
みんなに勧めてるんですけどあんまりやる人は居ないみたいです。f(^^;)
まあ果物にしては小さすぎるんでしょうかねえ・・・おやつにはならないし。。。
朝のパンと一緒に数粒食べるのもなかなか幸せなんですけど。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/958-0b0c1995