ホテイアオイの花 

せっかくの日除けが無駄に・・・屋外のカメのメダカがまた全滅しました。_|~|○

前の日帰宅してエサをあげた時はちゃんと6匹居たんです。
たった一晩ですべて・・・。(激涙)

3年間はまったく問題なかったのに今年に入ってから何が起きてるんでしょ。。。
これまでは日除けだって無かったし、冬は氷も張ってたし。。。

今回は2匹の死骸が見つかりましたが、外傷は見当たらないみたいです。
と言う事は、やっぱり水ですかねえ・・・。
水も前と同じ汲み置いた水道水ですから変わってないはずですし、
カメも中の石も全部洗って1月くらいしか経ってない。。。


どこか近所で殺虫剤でも撒いたんでしょうかねえ・・・。
残念ですけど、一番外のカメは使わないことにします。(涙)
medaka_160726_01.jpgmedaka_160726_02.jpg
レッドラムズホーンのエサになってます。(涙)

玄関前の火鉢のメダカは元気です。(´o`) ホッ・・・
medaka_160726_03.jpg
もともと火鉢と違ってカメは水もジワーっと漏れてましたしね・・・。(汗)

玄関の中に入れてる水槽のメダカも1匹逝っちゃいました。(涙)
最初から居た最後のヤツだったんですけどねえ。。。
こちらは寿命でしょうかねえ・・・3年頑張ってくれたんですけど。。。m(__)m

そして今朝メダカのエサをあげようと玄関を出たら、
隣に積み上げた作業台の上にレジ袋が載ってる。。。(・_・?)
レジ袋の中をのぞき込むといろんな野菜が・・・。/(゚o゚)ゝ
omukai_160729.jpg
お向かいさんの話をした矢先ですが、きっとお向かいさんからでしょう。m(__)m
いつも何も言わずに玄関前に文旦とか甘夏とか置いていってくれるんですけど、
貰ってばかりは心苦しいんですが、受け取ってくれないんですよねえ。

ま、向こうの方がずっと裕福そうなんでありがたくいただいておこう。。。(笑)
悪い事もあれば良い事もありますね。f(^^;)

FOXさんにいただいたミョウガも無事に復活してくれた事だし。。。(^o^)b
myoga_160728_m.jpg
花が開いてやばいとこでしたがこれで4個目収穫。(汗)

今年はうちにしては初めてトマトが好調だと言える年になりました。f(^^;)
アイコさまは、元株、
aiko_160715_m.jpgaiko_160718_m.jpg
それに脇芽を土に挿したものからも、
aiko_jr_160718.jpgaiko_jr_160718_m.jpg
収穫しました。
これまでの累計は、55個となりました。

キャロルさんも
carol_160715_m.jpgcarol_160718_m.jpg
収穫しまして、これまでの累計が101個と、百の大台を突破しました。\(^o^)/

ただ、ここにきてアイコさまもキャロルさんも着果が落ちてきてる感じです。
暑さのせいでしょうか・・・葉も所々で枯れたのが目に付き始めました。
そういう葉や枝はどんどん取っていってますが。。。f(^^;)

その代わりに、これまでおっとりしていたエリート様たちもボチボチと・・・。f(^^;)
中玉のルビーノです。
rubino_160718_m.jpgrubino_160722_m.jpgrubino_160727_m.jpg
やっと重い腰をあげてくれたのか・・・。m(__)m
これまでの累計は、24個となりました。

そういう事ならばと、純あまさんも
junama_160718_m.jpgjunama_160722_m.jpgjunama_160727_m.jpg
やっとその気になってくれたようでして・・・。f(^^;)
これまでの累計は、20個となりました。

私的にトマトはもう満足しております。(笑)
んが、もうちょっとだけ頑張ってもらいたいってとこですかね。。。f(^^;)

7/27の朝に、メダカのため隔離していたホテイアオイに花芽を発見。
hotei_160727_01.jpg
夕方母の所から戻るともう咲き終わっておりました。f(^^;)
hotei_160727_02.jpg
花はとてもきれいなんですけどね~。
咲いてる間が短すぎるんですよね。。。f(^^;)

コメント

こんばんは。

メダカ、、、、残念ですねぇ。
でもメダカって寿命2年ぐらいって聞いたんですけど??

うちのメダカは超!元気で沢山卵を産んで凄い数です。
お近くならいっぱいお裾分けさせていただくのに残念。。。

トマト良かったですね。

はなこさま

> メダカ、、、、残念ですねぇ。
> でもメダカって寿命2年ぐらいって聞いたんですけど??
そうらしいですね。
うちのベテラン達は丸3年頑張ってくれましたから寿命だと思うんですけど、
新しく買ったのが次々に死んじゃうんです。(激涙)
実は今日も帰宅すると4匹が・・・_|~|○

ちょっと前まで元気に泳いでたのがあれ?なんか様子が変だと思ったら、
数分後には動かなくなってしまいました。(涙)
外傷は無いのでやっぱり水かなと思いますけど、これまでと変えてないんですよね。
もしかしたら買ってきたのが病気を持ってたとかですかねえ。。。

> うちのメダカは超!元気で沢山卵を産んで凄い数です。
羨ましいなあ・・・うちは繁殖に失敗しちゃって、
去年1匹しか育たなかったですから、それがかなり痛いです。(激涙)

水温も問題はないと思いますけど、とりあえず涼しくなるまで
新たに飼わない事にします。可哀想ですしね。。。(涙)

> トマト良かったですね。
ありがとうございます。m(__)m
ルビーノもやっと甘さが乗ってきたようです。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/959-91b89e73