法事とお斎 

日曜日はカミさんの方の法事で飯塚のお寺へ行ってきましたが、
本堂は風通しは良かったんですけど、暑かったですね~。f(^^;)
ツバメが3羽、本堂内に避暑に訪れていて爆弾を落とすから気になって。。。(笑)

遅れちゃ行けないと早めに出たもんだから到着は当然早かったんですけど、
お寺も忙しいもんだから、揃ったんなら始めましょうかと・・・。
ま、お互いに早めに終わってウインウインでした。(笑)

それから久山町の食事処へ行ったんですけど、予約の1時半まで2時間以上。。。f(^^;)
喫茶店でも行って時間を潰そうという事になったんですけど、
こういう時に限って見つからないのはお決まり事のようで・・・。f(^^;)


結局ショッピングモールに行って、本を買って時間潰し完了後食事に向かいました。
買った本は、こちら。。。
book_160731.jpg
服なんて作らないし、作れませんけどね。(笑)
私はまだ初歩の初歩の知識も無いですし・・・なんせ108円だったし。(笑)

食事処に行く途中、渋滞してまして、こんな所で事故かと思ったんですけど、
子供連れの川遊びの為、停める所を探す車のせいでした。f(^^;)
暑かったですからね~。f(^^;)

行ったのは茅葺き屋根で有名な食事処。。。
カミさんの兄さん夫婦と4人だけですから、兄さんが奮発してくれました。f(^^;)
kayanoya_160731_01.jpgkayanoya_160731_02.jpg
値段も決してお安くないのに、お客が多い・・・。/(゚o゚)ゝ
外国人の家族とかも来てました。

芸能人が良く名前を出してるからですかねえ。。。
東京なら大した値段では無いかも知れませんけど、田舎ですからねえ。f(^^;)
まあ美味しいのは美味しかったですが、う~んまあ場所代も大きいかな。。。(汗)

行ってみない事には判りませんから、兄さんには大感謝です。m(__)m
でもうちの近所のお寿司屋さんなら5回行けるな。。。(笑)
お店は地味ですが・・・。(汗)

家に帰り着くともう夕方でしたが、暑さはまったく弱まることなく・・・。/(゚o゚)ゝ
食事所は谷間にあったから木陰では涼しかったんですけどねえ。。。f(^^;)
今週は母の所に行けませんでした。
カミさんがその事を母に言うと「うん・・・わかった」と二つ返事だったと。。。(笑)
まあ物事に執着しないのはありがたいですけどね。f(^^;)

あ、そうそう、お向かいさんに野菜をいただいたので
その日の帰宅後にお礼を言いに行ったんです。
そしたらお向かいさんが、ニコニコと出てこられて例のスイカの所へ・・・。
suika_160730.jpg
フェンスにぶら下がってるスイカを指さして、
「これはakkyanさんちの分だから、適当な時に採って下さい」って。。。/(゚o゚)ゝ
スイカまでいただく事になっちゃいました。m(__)m
いや~ありがたいな~。(^o^)b

うちの収穫としては、またかとお思いでしょうが・・・。(汗)
これまでトップを守り続けてきたブルーベリーのサンシャインブルー。
blue_sb2_160728_m.jpgblue_sb2_160730_m.jpgblue_sb3_160730_m.jpg
これまでの累計は堂々の341個。。。(^o^)b
うちにしては記録的な収穫と言っても過言では無いんじゃないかと。。。f(^^;)

ところがこの大横綱の記録に待ったを掛けるものが・・・。
ティフブルーが猛追してきておりましたが・・・。
まずジュニアも収穫いたしましてね。
blue_tb_jr_160728_m.jpgblue_tb_jr_160730_m.jpg
7/28と7/30に収穫。
親株も収穫しましたよ。
blue_tb_160728_m.jpgblue_tb_160730_m.jpg
ここまで収穫したところで、時間切れ・・・法事に出発しないといけません。。。f(^^;)
帰宅してからまた採りました。
blue_tb_160731.jpgblue_tb_160731_m.jpg
この日驚異の77個・・・。\(^o^)/
これまでの累計はついに353個と王者サンシャインブルーを抜き去りました。\(^o^)/

3番手には品種不明の「どこの馬の骨」f(^^;)
blue_du_160731_m.jpg
これまでの累計は、96個と百個越えまであと4つ・・・。
なんとか大台に達して欲しいところですが、まだ実があったかなあ。。。f(^^;)

4番手にはウッダード。
blue_wd_160728_m.jpgblue_wd_160730_m.jpg
これまでの累計は79個となりました。

今のところブービー賞はブルーシャワーか・・・。
blue_bs_jr_160730_m.jpgblue_bs_160731_m.jpg
これまでの累計は62個となっております。

さてどん尻に控えしは・・・いつものミスティです。
blue_mt_160728_m.jpgblue_mt_jr_160730_m.jpg
これまでの累計はジュニア合わせても40個・・・。f(^^;)
まあこんなものでしょう。。。(汗)

そして、ビルベリーも次々に色付いてきてます。
bilberry_160730_m.jpg
甘いんですけど小さくて採るのも面倒なら数えるのも面倒だ・・・。(笑)
この日の収穫は、125個・・・。f(^^;)
これまでの累計は、277個となりました。(^o^)b
ヨーグルトと一緒に食べるとあっと言う間になくなります。f(^^;)

一昨年1個、去年は三倍増だったキンカン。(笑)
今年こそ・・・の願いも大きいんですけど。。。f(^^;)
kinkan_160731.jpg
今年こそはいけるんじゃないか・・・なあ。。。(笑)
いくつか実が付いてますけども・・・勝負はこれから・・・。f(^^;)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/960-6d5c6c34