万願寺唐辛子の収穫 

暑いですね・・・なんかやけになってるんじゃないかと思うくらい暑いですね。f(^^;)
毎朝の散歩を今日はもう止めようと思いながらここまで来てます。f(^^;)
ここまで来るとなかなか止めるのももったいない気がして。。。(笑)
来季のスキーツアーまでもう半年を切ったし・・・。(汗)

8月6日・・・そう今日は父の命日です。f(^^;)
あ、世間では原爆を落とされた日ですか。。。(汗)
いうなれば世界は弱肉強食に満ちていると自覚する日ですね。(涙)
そしてそれは今でもまったく変わっておりませんね。(激涙)

考えてみると、先進国であって、弱肉強食で無くてもやっていける国って
日本以外には無いんじゃないでしょうかねえ。
今はグローバル化とやらで弱肉強食を目指してるようですけど。。。(涙)

一部の人間にとってはその方が都合が良いんでしょうけどさ。。。f(^^;)


さて・・・ずっと取り上げ損ねてた万願寺唐辛子・・・。(激汗)
いや特に意味はないんですけど、あんまりイベントが無くて・・・。f(^^;)

ペットボトルの水耕栽培でやってるんです。
manganji_160723.jpg
実は7/23にも収穫はしてたんです。f(^^;)
manganji_160723_m.jpg
5株やってたんですけど、1株は私が水切れさせちゃって・・・。_|~|○
もう一株は水切れはさせてないはずなんですけど、
何故か根が伸びてくれずに枯れてしまいました。(涙)

まあイベントが収穫以外無かったのもありますけど、
うちの南向きのベランダが早朝からすごく暑いんです。(汗)
ま、そのせいで、実が成ってるのも知ってたんですけどねえ。。。f(^^;)
manganji_160805_01.jpg
赤くなるまで待っておりました。(笑)
あ、そうそう水切れさせた株も見事に復活してくれてるようです。\(^o^)/
manganji_160805_02.jpg
上の画像の真ん中・・・もうわからないくらいに・・・花も咲いてます。(^o^)

そして収穫。。。
manganji_160805_m.jpg
これまでの累計は24本。
これもうちにとっては順調と言っても良いんじゃないかなあ。。。f(^^;)

今年のキンカンはすでに実を付けてるんですけど、また花が咲きました。
kinkan_160806.jpg
今年はカミさんも期待して良いんじゃないですかねえ。。。f(^^;)
私は柑橘系の中では珍しくあんまり好きじゃないんですけども・・・。(汗)

コメント

万願寺、順調そうですねー(*^-^*)
私もペットボトルなんですけど、こう暑いと、油断すると夕方にはカラカラになってたりします。こわいこわい。

我が家のは相変わらずアブラムシがうろうろしておりますが、akkyan宅のは葉っぱもキレイですね、素晴らしいわー。

キンカンの花、とても綺麗ですね。きっと爽やかな香りが漂ってるのでしょうなー。全部実が着いたらとても重たそう(笑)

Naomiさま

> 万願寺、順調そうですねー(*^-^*)
ありがとうございます。m(__)m
一株はなんとか持ち直しましたが、もう一株は残念ながら・・・。(汗)
まあでも、私にしては超順調かと・・・。(笑)

> 私もペットボトルなんですけど、こう暑いと、油断すると夕方にはカラカラになってたりします。こわいこわい。
ホントに怖いですね。
うちは2日で無くなるくらいなんですけど、一日間違えると大変な事に。。。f(^^;)

> 我が家のは相変わらずアブラムシがうろうろしておりますが、akkyan宅のは葉っぱもキレイですね、素晴らしいわー。
どうなんでしょ・・・気が付いてないだけだったりして・・・。(汗)
暑いからベランダに出るのは最小限にしてるものですから・・・。(激汗)
もしも居ないんだとしたら、アルミホイルのおかげでしょうか・・・。f(^^;)
もうほとんど千切れて欠片しか残ってないですけども。。。(笑)

> キンカンの花、とても綺麗ですね。きっと爽やかな香りが漂ってるのでしょうなー。全部実が着いたらとても重たそう(笑)
まあこれまで摘花とか摘果とかした事無いですから・・・。_|~|○
一度はやってみたいかも・・・いやきっと間引けないでしょうが。。。(笑)
枝が折れそうになるくらい実ってくれないかなあ。。。f(^^;)

おぉ、PETボトル水耕万願寺も順調そうですね~!
我が家のペッパー類も気づいたら液肥切れでシオシオチリチリになっていて、復活・チリチリの繰り返し。
でもペッパー類はこのストレスで辛く仕上がるかも(笑)
金柑ってこんなに花の数が多いの?
みな着果したらすごいね。

duckbillさま

> おぉ、PETボトル水耕万願寺も順調そうですね~!
まあトラブルも有る割には順調ではないでしょうかねえ。。。f(^^;)
今のところ2日でカラになってるみたいですから、
1日置きで補給すればなんとか大丈夫みたいです。(^o^)

> 金柑ってこんなに花の数が多いの?
ここまで咲いた事はこれまで無かったと思います。。。f(^^;)
つうか年2回目の花ってのも初めてですし・・・。(汗)

> みな着果したらすごいね。
私的には1/3だけでも良いんですけどね。。。(笑)
せめて去年の10倍とかはいって欲しいなあ・・・30個ほどは。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/961-372cf434