キャロル終了 

オリンピックでの日本勢の活躍は毎日嬉しいですね♪
おかげでホークスの失速がまったく注目されずに済んでますけど。。。(笑)

日本人って小さくてパワーでは劣ると言われるのに、
柔道やレスリングなど格闘技が強かったり水泳が強かったり・・・。
かと思えば、個人よりもリレーとか団体が強かったり。。。(^o^)

ホントに努力と工夫そして根性、さらに団結力のある民族なんですねえ。。。f(^^;)

それにしてもお盆の間も暑かったですね~
4年後はホントにこんなに暑い時期に五輪やるつもりなんでしょうかねえ。/(゚o゚)ゝ
西欧のテレビ局の意向とはいえ、大丈夫なんでしょうか。。。

まあでも、日本にとってはこれもチャンスかも知れませんけどね。f(^^;)
外国人はこの蒸し暑さ・・・堪らないだろうなあ。。。(笑)


せっかくの盆休みでしたけど、日中の暑さがすごくて
カミさんから外作業禁止令が出されまして・・・。f(^^;)

実際、ここのところ立ちくらみが頻発しまして、ちょいと不安もあったんですけど、
カミさんの血圧計を借りて測ってみたら、97と51mmHgの低血圧でした。
だいたいいつもこれくらいではあるんですけど、ちょいと不安。f(^^;)

今朝も散歩してたら、なんかフワフワした感じになったので、
いちおう大事をとってあと千歩を残し、会社に戻りました。
まもなくスキーツアー予約の時期ですから無理は禁物です。。。(笑)

んが、それ以外はいたって健康・・・。f(^^;)
夏バテもなく、食欲も落ちず・・・って事は体重も・・・。/(゚o゚)ゝ
やっぱ運動不足ですわなあ。。。(汗)

そしてこの暑さのせいか、トマトはあんまり花を付けなくなってしまいました。
carol_160731.jpg
特にキャロルさんは7月の終わりにはまだこんな感じだったんですけど。。。_|~|○
carol_160731_m.jpg
このあとあっと言う間に茶色になってしまいました。/(゚o゚)ゝ
それでも8/6に
carol_160806_m.jpg
収穫したんですけど、このあとはもう無理と判断しました。(涙)
carol_160807_m.jpg
8/7に最後の収穫・・・累計は、148個で終了となりました。
うちでは初の百個超えですから、満足です・・・お疲れ様でした。m(__)m

アイコさまも好調とは言い難く・・・葉が茶色に枯れてきております。(涙)
aiko_160731_m.jpgaiko_160806_m.jpg
7/31と8/06の収穫までは順調でしたが、盆休み中の8/13と8/16は
aiko_160813_m.jpgaiko_160816_m.jpg
かなり小さくなってきました。。。_|~|○
これまでの累計は、86個となっております。

エリート様のルビーノは挿し芽も頑張り始めました。
rubino_jr_160731_m.jpgrubino_jr_160806_m.jpgrubino_jr_160813_m.jpg
7/31と8/06と8/13の収穫分です。
ルビーノ本家も負けておられません。。。f(^^;)
rubino_160731_m.jpgrubino_160806_m.jpgrubino_160807_m.jpg
7/31と8/06と8/07の収穫分に、
rubino_160813_m.jpgrubino_160816_m.jpg
8/13と8/16の収穫でこれまでの累計は95個とアイコ様を抜きました。(^o^)

もう一つのエリートはイマイチ振るいません。。。
junama_160731_m.jpgjunama_160806_m.jpgjunama_160807_m.jpg
純あまさんは7/31と8/06と8/13の収穫分ですが、これまでの累計はまだ43個・・・。
期待してた味もボヤッとしてるような感じ。。。_|~|○

さすがに暑すぎますよね・・・赤くなる前に茹だってるような・・・。(笑)
残ってる株はなんとかこの酷暑を乗り切っていただきたいです。m(__)m

もう盆も過ぎた事だしそろそろ少しは気温を落としてもらいたいんですけどねえ。。。f(^^;)
週間予報はまだまだ、熱帯夜も猛暑日も続くみたいです。。。_|~|○

コメント

こんにちは。

トマトちゃん、大成功でしたね。

私も低血圧なので、フワフワする感じがよ~くわかります(^^ゞ
高血圧はお薬ありますが、低血圧は無いので無理は禁物ですよ!





はなこさま

> トマトちゃん、大成功でしたね。
ありがとうございます。m(__)m
私的にはホントに大成功な年だと言い切っちゃいます。(笑)

> 私も低血圧なので、フワフワする感じがよ~くわかります(^^ゞ
> 高血圧はお薬ありますが、低血圧は無いので無理は禁物ですよ!
だいたいいつもこれくらいなんですけど、体調が悪いとか無かったんです。
でも歩いててフワフワってのは初めてだからちょいとビビリました。(笑)

熱中症かなと思ったんですけど、水分も十分摂ってるはずだし、
食欲も抑えなくちゃ・・・ってくらい食べてるので塩分も摂れてるはず。。。f(^^;)

立ちくらみは立ち上がった時だけだから不整脈絡みでは無いみたいで
それだけはちょいと安心してますがフワフワは気持ち悪いですね。

とりあえず無理はしない方が良さそうなので自重します。f(^^;)

茶色というと・・・サビたアレが来たんですね。
うちのシュガープラムもやられました。
早期発見だしコロマイトで十分しのげると思いました。
とりあえずひどい枝を切ったつもりが、なぜか根元を切ってしまっていて、一気にパーです。
まっ、これは人災ですが orz

アイコ様はまだ間に合いそうなら、コロマイトしたほうがいいのでは。
秋が一番おいしいですから。

いずみさま

> 茶色というと・・・サビたアレが来たんですね。
う~ん・・・やっぱそうなんですかねえ。。。(汗)
いずみさんの記事を見て、もしやと薬もちょっとは考えたんですけど、
すでに満足しちゃったのでもう良いかなと。。。(激汗)

> とりあえずひどい枝を切ったつもりが、なぜか根元を切ってしまっていて、一気にパーです。
> まっ、これは人災ですが orz
それは私が良くやるヤツですね。(笑)
アッと思った時は、時すでに・・・ってヤツ。。。(涙)

私も時々100を切る低血圧。
良くフワフワするし、山登り中に脈拍が上がらないでしんどかったりします。

トマトはサビですね。
満足といっても採ったのは春夏トマト。
秋冬トマトは全然味が違いますよ~♪

duckbillさま

> 私も時々100を切る低血圧。
> 良くフワフワするし、山登り中に脈拍が上がらないでしんどかったりします。
そうなんですか・・・私は初めてだったんで、ちょっとドキドキしました。f(^^;)
今のところ正常に戻ってるみたいですけど、まあ無理はせずに様子見してます。(^o^)

> 秋冬トマトは全然味が違いますよ~♪
そうらしいんですけど、もうほとんど枯れちゃいました。(汗)
最期の方の収穫分は甘くも酸っぱくもなくとても不味かった。。。_|~|○

でも脇芽挿したのが水耕と土耕で残ってるのでこちらを期待してみます。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/963-46b773a6