悲報と朗報 

カミさんが通帳を出して「見てみて」と・・・。
母の入居してる施設からけっこうな金額が減ってました。(涙)

まあでもこれは想定の範囲ではあったんです。
母の年金額よりも高いんですから減っていくのはしょうがないと。。。

ただね、転んでから歩けなくなったせいで要介護度は4になったものの、
特別、身体に悪い事は無く、体重も戻りましたし・・・。
全部歯は自分のモノが残ってますし・・・。
こりゃ~長生き出来そうだ・・・と話してた時にふと不安が・・・。f(^^;)
まあ数年は問題ないとしても、貯金を取り尽くしたら・・・。/(゚o゚)ゝ

せっかく今の施設の暮らしにも慣れてきてるし、
施設の人達にも良くしてもらってるんですけどねえ。
貯金を使い果たしたら・・・どうしよう。。。(激汗)

で日曜日に特別養護老人ホームに入居申し込みに行ってきました。
まあすぐにはどうせ入れないんでしょうけどね。
前に申し込んだ時は200人待ちでしたし・・・。/(゚o゚)ゝ

数年後までになんとか入れれば良いですけどねえ。。。f(^^;)


我が家のアイドル、「仏壇スイカ」(笑)
毎日毎日ハラハラしながら見てたんですけども、ある日突然・・・。
agnes_160909.jpg
またしても割れちゃってました。_|~|○
桃・・・いやスイカ太郎が出てくる事も無く。。。f(^^;)

水やりはちゃんとセーブしてたつもりなんですけどねえ・・・。(涙)
なんか喪失感が半端無いです。f(^^;)

まあでもポストの上の花壇のトレニアと日々草は元気なのが救いか。
post_160908.jpg
ここは土も少ないし、陽射しは強烈なんですけどねえ。。。
んだから子孫を残そうと必死で花を咲かせてるんですかねえ。。。f(^^;)
ここじゃ可哀想だとポットに移した四季なりイチゴの夏姫さまは、
いつの間にか姿をお隠しあそばされました。。。_|~|○

まあでも悪い事があれば、良い事があるのが世のならい。。。

玄関の火鉢の中でかろうじて生き残った2匹のメダカ。
この日の朝もエサをあげようと覗き込んだその時、何かが動いた気配。
でも気配はすれども姿は見えず。。。f(^^;)
しばらく水面を見つめてるとやっと見えました。(^o^)
medaka_160911_02.jpg
赤ちゃんが居るなんて思ってもなかったから、驚きましたよ。f(^^;)

ただこのままだとご両親のディナーにされかねない。(笑)
ご両親には手狭ですが、室内の水槽に引っ越ししていただきました。
medaka_160911_01.jpg
ここにはクロメダカが一匹だけ生き残ってるんですけど。。。
三角関係にならなければいいですけどね。(笑)

他にも赤ちゃんか卵があるんじゃないかと火鉢の中を探してみると、
medaka_160911_03.jpg
ありました。(^o^)b
なんとか無事に育ってくれると良いですけども。。。f(^^;)

ビルベリーが最後の収穫となりました。
bilberry_160908_m.jpg
今年の累計は552個と数だけは良い感じで終了です。
もうちょっと大きかったら良いんですけどねえ・・・。(汗)

そろそろ次の野菜を用意しなくては・・・ですね。f(^^;)

コメント

こんばんは。

仏壇スイカ、ショックですねぇ・・・。
一日経ってちょっと吹っ切れましたか?

メダカ、良かったですね!
たまごもあるみたいですし、孵化したらまた賑やかになるかな?

次のお野菜?候補はなんですかー?

はなこさま

> 仏壇スイカ、ショックですねぇ・・・。
いやいや、たぶんダメだろうなと思ってたのでさほど童謡は・・・f(^^;)
          やっぱ多少は受けてるか。。。↑

> メダカ、良かったですね!
> たまごもあるみたいですし、孵化したらまた賑やかになるかな?
ありがとうございます。m(__)m
出来ればもっとたくさん産んで欲しいんですけどねえ。。。f(^^;)

> 次のお野菜?候補はなんですかー?
間違いないところではやっぱウチのエースで4番のキャプテンですね。
苗はもう買ったんですけど、土の用意が・・・。(激汗)

私の母の時を思い出しました。
年金と父が母に残した貯金がある程度あったので、ホームの費用は当面大丈夫と思っていたら、時間が経つのは早いもので、いつの間にか残金が心配になる程に。
兄弟姉妹で毎月負担し始めた頃、亡くなりました。
今は叔母がホームに入っていて、早晩また同じことを心配しなければならないようです。

仏壇スイカ残念でした。
でも割れても食べれそうだけど・・・まだ熟し足りないうちに割れた?

duckbillさま

> 私の母の時を思い出しました。
> 今は叔母がホームに入っていて、早晩また同じことを心配しなければならないようです。
施設で働く人達も「わかりますよ」と言ってくれたそうで・・・。
みんなやっぱり同じ問題を抱えてるんですよと。。。

施設のおかげで元気になったのを心配しなくちゃならないなんて悲しすぎます。f(^^;)
って事で引っ越しを考えた次第ですけど、普通に年金で入れるようにして欲しいですよね。
うちもカミさんが居なくなったら私はどうなるんだろうって思いますし。。。f(^^;)
どうしようもなくなったら安楽死って選択だってあって良いんじゃないかとも。。。(激汗)

> 仏壇スイカ残念でした。
> でも割れても食べれそうだけど・・・まだ熟し足りないうちに割れた?
1日放っといてもアリさんもたかってなかったですから、まだだったと思います。(涙)

しかし仏壇スイカ・・・なんかこのまま通用しそうなネーミングですねえ。f(^^;)
商標登録しといた方が良いかなあ。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/968-baa33e87