秋の風物詩 

う~む・・・もうすっかり秋ですねえ。。。

秋と言えば、ホークス恒例の秋の失速・・・。_|~|○
毎年毎年、秋になると負けが込みますけども、
いい加減、ペース配分ってモンも考えてくれないでしょうかねえ。(涙)
うちじゃ~カミさんの機嫌が悪くて困るんですけども。。。f(^^;)

ま、私はスキーの予約が完了してる事もあって、
勝負事なんですべて勝つなんて出来るわけ無いですしねえ。
と、精神の安定は図れてるわけですけども。。。(笑)

台風は皆さん大丈夫だったでしょうか?
こちらは不思議と台風の直撃が無かったり、あっても弱まってたりと、
ありがたい事が続いております。m(__)m


やっとお休みの日に雨が降らなかった秋分の日。
今年もうちのエースで4番のキャプテン、スティックセニョールさんの定植です。
うちではもっとも頼りになるありがたいお方です。m(__)m

苗はけっこう前に買ってたんですけどね・・・6株で267円。。。(安い!)
んでも雨のせいで順延につぐ順延で・・・。f(^^;)
stick_160914.jpg
防虫ネットの中で待機していただいておりました。m(__)m

土は一昨年のナスの土に牛糞堆肥や籾殻燻炭、有機石灰を混ぜて。。。
6株分の土造りは、けっこう疲れました。(汗)
stick_160922_01.jpg
我が家では見慣れた景色ですね~。f(^^;)
いわば兼六園の雪吊りのような冬の風物詩とでも言いますか・・・。(汗)
stick_160922_02.jpg
自作の防虫ネットを掛けたんですけど、このあと苗が頼りなくて、
これまでした事のない、割り箸を支柱にしてみました。f(^^;)
まあでもこれで今年の冬も一安心です。(^o^)b

作業は平行して、駐車場の拡張工事を・・・。(笑)
parking_160922.jpg
といっても、これだけ広げただけなんですけども・・・。(汗)
んでも鉢と土の片づけが大変だったんですよ。。。(笑)
人によっては奧に詰め込んだだけと言うかも知れませんが・・・。f(^^;)

日曜日に兄夫妻が来るので、2台止められるようにしようと。。。
これまた雨続きだったのでちょっと焦ってたんですが、
これも完了したので、なかなか有意義な休日となりました。(^o^)b

デュランタがやっと咲き始めてくれました。
duranta_160922.jpg
よそではずっと前から咲いてるのを見かけてたんですけど、
うちの花は遅咲きが多くて・・・。_|~|○

ほんでわりと好調なペンタスにお客さんです。
tyou_160922.jpg
キアゲハとキチョウが連れ立って来たんですけど、ボケちゃった。(汗)
キチョウはカメラ構えるとすぐにヒラヒラ行ってしまったんですけど、
kiageha_160922.jpg
キアゲハはカメラを気にせず、ずっと蜜を吸い続けてくれました。f(^^;)
ペンタス・・・美味しかったんでしょうかねえ。。。(^o^)

コメント

東京も今年の台風は避けてくれています。
雨は多少あるけれど、強風は殆ど無くて助かっています。

エースで4番のキャプテン、苗安過ぎ!
これで大活躍だもの~、笑いが止まりませんな(笑)。

duckbillさま

> 東京も今年の台風は避けてくれています。
ここは阿蘇山と背振山のおかげでピンポイントで来ない限りは大丈夫なんですけど、
たま~にそのピンポイントで来ちゃうんですよね~。f(^^;)
ただここ数年はありがたい事に旨く避けてくれてる気がします。m(__)m

> エースで4番のキャプテン、苗安過ぎ!
去年はこの苗を見送って、もうちょっとだけ高いヤツにしたんですけどね。f(^^;)
株も一回り小さかったんですけど、元気そうだったのでチャレンジしました。(笑)
小さな大エースであります事を願っております。f(^^;)

こんにちは。

台風、直撃になりましたが
だいぶ小さくなっていた分、助かりました。
でも次に来ると間違いなく稲は倒れるでしょうねぇ(-.-)

エース!お安い!
ウホウホですね。
今年は雨のせいか、すごい虫が多くって葉物がヤバイです。
akkyanさんも気をつけてくださいね。

はなこさま

> でも次に来ると間違いなく稲は倒れるでしょうねぇ(-.-)
そちらはまだなんですね。
うちが買ってるところはもう新米になっておりますけど。。。
台風が来る前に稲刈り終わってると良いですね。

> エース!お安い!
お安いですよね~♪
種を買うより安いんじゃないかと・・・。f(^^;)
ちょっと小さいのが不安だったんですけど、今のところ順調そうです。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/970-e17f9ea4