もう10月 

日曜日は真夏かというような暑さでしたが
そのせいで台風が西に流れてるみたいですね。
どうせならもうちょっと暑くなっても良いから
さらに西に行ってくれないかなあ。。。(汗)

政務活動費の不正受給がばれて議員辞職が続いてるみたいですけど、
いくら以下は領収書が要らないとか
自分たちに都合の良いようにやってるんだから
まあこんなのは氷山の一角の端っこの隅っこでしょうね。f(^^;)

だいたい地方議員とか多すぎですし、お金も取りすぎですよね。
市町村議員とか何の仕事をやってるのやら・・・バス停の移動とか。(・_・?)
まあ田舎の方では少ない所もあるようですが・・・。

色んな問題がたくさんあるというのに、
国会で立ち拍手した事なんかに時間を潰してるし。。。
そんな事するために数億円ものお金使ってるんですからね・・・。_|~|○

やっぱり議員の数とかお金とかに関する法律は、
すべて国民投票にするとかしないと
この人たちでは無理なんじゃないでしょうかねえ。。。(激涙)


うちの朝倉山椒の葉が、あっと言う間に無くなりました。
sansyo_160915_01.jpg
半月ほど前の事なんですけど、真ん中当たりに緑の物体が。。。
sansyo_160915_02.jpg ←注:イモムシです
食べ尽くしてくれてますから、丸々とよく太ってる事。。。f(^^;)
まあ葉だけなら良いかと放置してたんですけど、
アゲハになって羽ばたけたんでしょうかねえ。。。

2日の日曜日に見てみると、何にもなかったところに緑の物体が。。。f(^^;)
sansyo_161002_01.jpg
葉っぱが出てきてる。。。(^o^)b
sansyo_161002_02.jpg
最後まで死守できた実は弾けておりましたが。。。f(^^;)

ブルーベリーも最後の収穫です。
blue_bs2_16102_01.jpg
ブルーシャワーのジュニアが一番最後となりました。
blue_bs2_16102_m.jpg
ブルーシャワーの累計は148個でした。
今年はけっこう楽しめましたので、来年はもっとたくさん採れると良いなあ。f(^^;)
もっと挿して増やそうかな。。。(汗)

近所の福祉施設のバザーに行って、ガラスの鉢を買ってきました。
メダカの赤ちゃん用に良いかなと。。。f(^^;)
medaka_161002_01.jpg
結局1匹しか生き残れなかったみたいで、火鉢だと大きすぎて、
どこにいるのか生きてるのか判らなかったんですよね。f(^^;)
medaka_161002_02.jpg
すっかり親の形になってきてます。(^o^)b

うちのクマンバチは相変わらず小さな花にしがみついてます。f(^^;)
pentas_161002.jpg
ペンタスは届かないので花の横から蜜を吸ってます。

たまにトレニアにも行くんですけどね。
post_torenia_161002.jpg
すぐにペンタスの方に戻ってくるんですが、グルメなのかな。(笑)
なかなか正面を向いてくれませんが、眉間に黄色のマークが無いので、
人を刺したりしない大人しいオスだと思います。
ずっと密着取材してたら、どこかに行きかけますが、すぐに戻ってきます。f(^^;)

小さい花のデュランタは人気ですね。
kityo_161002.jpg
今日はキチョウがやってきておりました。

まだ水をやらないで居たんですけど、雨が降り込んでしまって・・・。
muskari_161002.jpg
ムスカリの芽が出てきちゃいました。(汗)
もうちょっと後の方が草ばかりにならないかと思ったんですけど、
出たからには仕方ないですねえ・・・。(笑)

コメント

アゲハは大食漢だからやっぱり丸裸にされますよね(笑)。
今はどこで蛹になってるやら・・・アゲハの気持ちになって探すと、結構見つかったりします。
探すのが趣味だったもの(笑)。

duckbillさま

> アゲハは大食漢だからやっぱり丸裸にされますよね(笑)。
すごいですよね。あっと言う間の事でした。f(^^;)
まあでもけっこう汚くなってた葉だったのでまあ良いかなと。。。(汗)
今はきれいな葉が出てきてます。(^o^)b

> 探すのが趣味だったもの(笑)。
いろいろと探す趣味が多いんですねえ。。。。f(^^;)

たぶんうちの廻りを毎日飛んでるナミアゲハだと思うんですけど、
近所に柑橘類が多いせいか、アゲハや蝶はいろんな種類がやってきます。
葉を食べるだけで枯らさないので大きな気持ちで見逃してます。(笑)

アゲハは悪いヤツですが、頭でっかちな幼虫の姿が可愛らしくて、
つい見逃してやりたくなりますね。。。。
緑になる前の小さくて茶色い間なら平気でやっつけちゃいますが・・・(^o^;)

台風が過ぎた後から急に秋らしくなって、球根の芽も出始めましたね。
草引きしていたら、出たばかりのムスカリまで一緒に引いてしまいました。。。。
季節は待ってくれないのだなぁと感じながら、草引きを急いでいるところです。

tatさま

今日はクロアゲハが来ておりました。
うちはアゲハ銀座なものでして。。。
こんなに小さな庭ですのに・・・。f(^^;)

今日なんて寒いと言えるくらい朝の気温は下がりましたが、
さすが本家、体育の日ですね~
抜けるような青空で日中は陽射しがきつかったですが、
夏の暑さに比べると、ホントに可愛いモノでしたね。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/972-6d466ca4