本家・体育の日 

10月10日は体育の日・・・なんとしっくりくる事でしょう。。。f(^^;)
前の東京オリンピックの開催日ですよね。

やっぱりオリンピックはこの時期だと思うんですけどねえ。。。
なんでもUSAのご意向次第ってのがシャクですけど、
IOCも放映権料を少しでも多く取りたいんでしょうね。f(^^;)

でもよく考えると、そのお金・・・どこに使われてるんだろう。(・_・?)
施設や運営は各都市が出してるし、別に賞金を出すワケじゃないですしねえ。
メダルもそれぞれの開催都市持ちなんだとしたら・・・。

こんな事は、考えちゃいけないのかな・・・(笑)


せっかくの連休だったんですけど、雨が降ったり、
途中でバザーに行ったり、母のところにいったりしてると
なかなか自分の作業に没頭できず。。。(涙)

メダカの水槽を掃除する事にしました。f(^^;)
またしても買ってきたメダカ。
medaka_161002_04.jpg
今度はメチャクチャ慎重に水合わせをしたんですけど、
どうしても買ってきたメダカが次々に☆になっていくモノですから。。。(激涙)
medaka_161010_01.jpg
でも前からの住人は至って元気なんですよね。f(^^;)
medaka_161010_02.jpg
汲み置きの水が悪かったのかも知れないと、新たに汲み換え、
掃除するタワシも新規のモノに取替え。。。

って・・・きれいすぎて肌に合わなかったりして。。。
今度こそはお願いしますよ。m(__)m

そしてしばらく雨は無さそうだったので、花台の再塗装を。。。
hanadai_161010_01.jpg
ところどころ色が変わっちゃって気になってたんですよね。
鉢を除けて、しばらく乾かした後、再塗装しました。
hanadai_161010_02.jpg
直に鉢を乗せてたんですけど、鉢底の虫が多くて・・・。
今度はトレイを敷きました。
これで長持ちしてくれると良いんですけどね。(^o^)b

ホテイアオイがまた咲き始めました。
メダカにとって一番問題の鉢ですが・・・。
aoi_161008.jpg
7月の終わりに咲いて終わったと思ってたんですけど、
何度も咲くものだったんでしょうかねえ。。。(・_・?)

今年はメダカ抜きで冬越し出来るかな。。。f(^^;)

コメント

放映権料はIOCが徴収して、約半分は開催国に分配するそうです。
JOCが取る分は選手強化費等に使われるのだろうけれど、選手強化費が必要のないIOCが半分も取って、何にそんなに費用がかかるのでしょうかね。

メダカは謎ですね~。

duckbillさま

> JOCが取る分は選手強化費等に使われるのだろうけれど、選手強化費が必要のないIOCが半分も取って、何にそんなに費用がかかるのでしょうかね。
ですよねえ・・・IOCって開催地の選考も含めて、
ホントになんかそういう目で見ちゃいますよね。f(^^;)

> メダカは謎ですね~。
火鉢を洗ってもダメだったので、水質かな~と・・・。
汲み置き期間が長すぎるってもあるのかも知れない。。。(・_・?)
なんて~事で一つづつ潰して行くしかないのかなと。。。
なるべくメダカちゃんの犠牲は減らしたいんですけどねえ。。。(涙)

今のところ前から居る住人の黒メダカと、この夏生まれた赤ちゃんは大丈夫。
って事は、やっぱり私の水合せが下手くそだったのかも知れません。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/974-369c0929